• ベストアンサー

IP検索すると相手にわかりますか?

よろしければ教えて下さい。。。 http://www.who.is/nameserver/nsc1.ar.ed.shawcable.net/ このようなサイトで自分のブログ履歴に残ってるIPアドレスを検索すると相手にわかったりしないのでしょうか? どこの地域からのアクセスかを特定したいのですがそれが怖くてできません。。。 どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.3

自分のPCからWhoisで検索をかけると、自分のPCのグローバルIPアドレス(ルーターを使っているならルーターに割り振られたグローバルIP)が相手に送信されます。 ただし、相手のPCに直接送信しているわけではなく、相手の契約プロバイダーの主にDNSサーバに送信されます。 なので、相手には直接分かりません。 ただし相手がパケット通信モニタリングを契約プロバイダに仕掛けていれば、バレます。(ハッキング行為に近い物になります。) プロバイダーのシステム管理者にはアクセスログを見ればすぐ分かりますが、違法行為ではないのでログチェックでもスルーされます。 www.who.is/nameserverなどのサイトを使えば、自分のPC・ルーターのグローバルIPはwww.who.isになると思われますが、IPアドレスは送信されます。 www.who.isと相手プロバイダにログが残ります。 でも、直接相手には分からないでしょう。(上記の仕掛けが無いのが原則) 注意:勘違いしていましたらお許し下さい。 m(_ _)m             

hirasaku1
質問者

お礼

皆様・・・ご丁寧にいろいろ教えて下さりありがとうございます。。。 違法行為ではないのでスルーされるのですね、安心しました^^ 非常に勉強になりました!!!本当にありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• Cupper-2
回答No.2

IPアドレスの検索をするだけなら相手には分かりません。 検索ではなく間違ってそのIPアドレスへ直接アクセスすると 相手のモデムにそれなりの痕跡が残りますけどね。 IPアドレスを管理している会社からは、 誰がIPアドレスを検索したかという情報は伝わりません。 (検索ってことはJPNICなどのサイトからWHOISを利用すると言うことですよね?) あと、リンクは自身の管理するサイトへの誘導と見なされるので次からは貼らないほうが良いでしょう。

hirasaku1
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 全くの無知なので勉強になります・・・相手にわからないという事で安心しました^^ <リンクは自身の管理するサイトへの誘導と見なされるので次からは貼らないほうが良いでしょう。>←はい、気を付けます><

• te2kun
回答No.1

検索サイトの管理者には、アクセスしただけで分かります。 IPアドレスといっても、登録などして、公開されているデータベースから探しますから、相手には分かりません あと、大半の人はDoS攻撃とかあっても気づかなかったりしますよ。ルータのログをみなかったりします。ログを常に記録し続けているって人は少ないですよ。そもそも、ログがあることすら知らない人もいます

hirasaku1
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 全くの無知なので勉強になります・・・相手にわからないという事で安心しました^^ 私もログがあることすら知りませんでした。。。 こちらに質問させて頂いてよかったです^^本当にありがとうございました!