カードマジックのファンについてのコツ

このQ&Aのポイント
  • カードマジックを練習している際に、ファンが上手く作れないとお悩みの方へ。こちらでは、ファンを作るためのコツをご紹介します。
  • 左手と右手を使いながらカードを広げるファンは、正確で美しい動作が求められます。均等に広がらない場合は、手の持ち方や指の位置に問題があるかもしれません。
  • まず、左手の親指を片面にあて、逆の面に左手の人差し指、中指をあててカードをはさみます。次に、右手の親指を向こう側の左コーナーにあてて右方向へ広げていきます。手の動きはスムーズに行うことがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カードマジック ファンのコツ

カードを扇型に広げるファンについて質問です。 現在カードマジックを練習しており、ファンができなくて参っています。 私のやり方としては、左手の親指を片面にあて、逆の面に左手の人差し指、中指をあててカードをはさみ、右手の親指を向こう側の左コーナーにあてて右方向へ広げていくやり方で練習してるのですが。。。 カードが均等に広がっていきません。。。 他の方法で下記リンクに紹介されている方法もためしたのですが、こちらもうまくいかず。。。 http://carditian.hp.infoseek.co.jp/ どのような方法でもいいので、キレイに広がるコツなどご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ねがいたく。。。 動画を見て練習しても、手本のようにきれいに広がらないのです。。。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jony798
回答No.1

やはり動作の事なので文字で説明するよりは 映像になっているものを見ないとどうなっているのかは 細かい部分で理解できないと思います。 ファンだけのdvdなどはあまり発売されていないようなので、 EXTREME BIGENNERZ等のフラリッシュ系か、 ジェフマックブライド氏等のマニピュレーション系の dvdの一項目としてファンが含まれている物を購入して 確認するのが一番ベストでしょう。 でも実際のところはファン等は何回もやり続けていれば そのうち出来るようになっていくと思います。

masa_to
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒロサカイさんのカードマジックレクチャーDVDは持ってるのですが、動きを観察してもうまくできずに困っておりました。。。 最近ちょっとずつですが、できるようになってきました。 なんにしても、反復練習が大切ですね。 ありがとうございました!!