• 締切済み

ブッ○オフの本の査定の不思議

greenCakeの回答

回答No.3

査定が0円でも店頭に並ぶ可能性はあります。 これ自体は問題ないと思います。 極端な例ですが、1冊の本を売却して得る利益が100円の場合  ・100で買い取り → 200円で店頭  ・0円で買い取り(引き取り?) → 100円で販売 といったことが考えられます。 店側は、本を買い取る際に「利益」「在庫リスク」などを考慮します。 その結果、買い取り額が0円になります。 (上記極端な例の場合、利益が80円、在庫リスクを20円と想定するなど) もちろん、その本に全く価値がなく値がつかない場合もあると思います。 ただ、 >ある時「持って帰ります」と言ったところ、「じゃあ100円査定をお付けします」 >と言われました。 この対応はちょっと店側がずるいかな~という気がします。