• ベストアンサー

ネット査定を利用しようと思いますが

現在所有の車がいくらくらいの価値があるのか知りたいと思っています。 ネットで査定できるらしく、そんなサイトに行ってみると 車の情報や住所、電話番号など入力する画面になります。 入力すると「次へ」等のボタンをクリックするようです。 情報を入力して、「次へ」をクリックすると次はどんな画面があらわれるのですか? ネットでおおよその値段など見えるのでしょうか? それともあれは「後日連絡します用フォーム」なのでしょうか? できれば、おおよその値段を知ってから実際の店舗へ行く。という順序を取りたいのですが、 個人情報を入力するのは先方の営業ツールになるだけならやめようと思いまして。 実際にネット査定で「次へ」クリックされた方、どのような段取りで金額を知るのでしょうか。 (当方、10年ほど前に新車を売る職業に就いていましたので査定の基準は多少理解しています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuge1200
回答No.2

goo-netとかだと郵便番号とメールアドレス程度だったと思います。 そんなの適当に入力すればいいし、 アドレスなどフリーメールをいくつか持っておけば 広告メールが届いてもたいした被害はありません。 クリックすると、ズバリ査定額が出ます。 割と当たっているというか、実車を店に持っていっても 近い数字を提示されました。

tomaretto
質問者

お礼

なるほど! ズバリ査定額。は良いですね!  今回売りたい車は傷があるのでマイナスは覚悟なんですが・・(><)。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

住所とか聞くの、T-UPとかじゃねえのかなぁ。。。勘だけど。 car-viewの一括査定を依頼した時は(政令指定都市なので)区までセレクトしてから名前と返信用のメアドを聞かれたっすね。 でもたいていはぼやかして、「詳細はご来店の上提示いたします」っつって来店を促されるっす。オンライン査定はモノを見てないから当たるも八卦い当たらぬも八卦っつー代物だから当然っつったら当然っすけど。 ご心配の通り100、営業ツールになるっすよ。特に国産ディーラー系の場合。20年前ならナンバー控えて運輸局で問い合わせすればスッ。。。と出てくるのどかな時代だったっすけど、今それやったらいろんな所から吊るしあげられるっす。あちらさんも必死っすよ。 経験上トヨタ系のディーラーは粘着質っすよ。そういう社風なんっすね。 他の回答者様も例に出しているgooとかcar-viewとかだと割と後腐れがなくてイイっすよ。基本下取価格相場を知りたければ一番有効っす。他の回答者様が指摘している通りフリーアドレスで問い合わせればさらに安心だし。。。専用のアドレスを立ち上げたんっすけど、今の所迷惑メールは0件っす。

tomaretto
質問者

お礼

頂いたご回答を参考にさらに数社検索してみたんですけどやっぱり住所、電話番号はどこも必須ですね(><)・・。 (価格が意味なく広がるのを防ぐためかしら?) やっぱり店頭に持っていくのが一番なのでしょうかね・・。 ご回答ありがとうございます!

noname#128488
noname#128488
回答No.1

だいぶ前に私が利用したサイト(名前ド忘れ。でも有名どころ)では、そんな個人情報を入れなかったと思います。 せいぜい、メールアドレスを入れて、後で結果を知らせてくれ、時々メールマガジンが届くくらいでした。 こういう御時世ですから、極力個人情報の記入は避けたいですよね。 利用するにしても、有名どころのサイトを利用したほうが無難かもしれませんね。 もしくは、サイトを利用せずに数件の買い取り業者に見積もってもらってから、本番(買い換え?)に臨んではいかがでしょうか? このての不安は、一度発生するとけっこう尾を引きますからね。 余談ですが、私はネットで買い物するにしても、カード払いは絶対にしません。怖いので。。。 ですから、カード番号の入力なんてした日には不安で眠れないでしょうね(^_^;) 代引きもしくは着払いが基本です。

tomaretto
質問者

お礼

そうですね。面倒でも実際に足を運んだほうが安全ですよね(><)。 もう少しいろんなサイトを見て勉強してみようと思います。 ご回答ありがとうございます!