• 締切済み

英語版OSでVB.netでIMEの使用

英語版windowsXP でVB.netを使用した場合 labelなどへの情報の表示はもちろん英語表示になるとおもいますが、 MS-IMEなどを使用し日本語でVB上で情報表示できますでしょうか。 ついでに英語版WIN2000とVB6の場合はどうでしょうか? 情報源などあれば教えていただけませんでしょうか

みんなの回答

回答No.1

ん? あくまでも英語版 Windows 上で、実行ファイルを動かす場合の話しですよね。 その Windows に日本語のフォントが入っていれば表示できる「と思います」 英語版 Windows 2000 と VB6 アプリケーションの場合はちょっと自信がありません。 Windows 2000 は国際対応もできるスペックだし文字コードも Unicode を使用してる。 VB 6.0 は内部的には Unicode で処理してるから大丈夫なのかなぁ・・・ いずれにせよ IME は直接関係ないかと。 英語版 Windows で日本語を表示させるだけでも、日本語環境をインストールするためには MS-IME も漏れなく付いて来るっていうのなら間接的に関係するだろうけども、直接的には日本語の入力機能じゃなくて日本語の表示機能でしょうからね。 ただ今回の件はマイクロソフトが開発者用に有償提供している MSDN サブスクリプションの会員になっていれば自力で十分にテストできる話ですよ。 英語版 Windows も VB 6.0 も MSDN サブスクリプション会員向けに無償提供されてますんで。 国際化対応アプリケーション開発に触れるほどの立場であるのなら、ぜひとも MSDN サブスクリプション契約をお勧めします。