• ベストアンサー

WindowsXP HomeEditon SP2 英語版でOS上のフォルダ名が日本語表示・入力できません。

WindowsXP HomeEditon SP2 英語版でOS上のフォルダ名の日本語やツールチップ内の日本語が表示・入力できません。どうにかして表示できるように設定できるのでしょうか? ホームーページ上の文字の日本語表示や入力は、日本語のIMEと日本語のフォントを入れることで可能になりました。

  • tosi_u
  • お礼率77% (514/662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

tosi_uさん 今日は! 英語版で日本語ソフトを使用した事例です↓ http://www.ncwind.net/hitorigoto/win_xp.html アメリカで英語版のパソコンを購入し日本語化した経験談です↓ http://www16.ocn.ne.jp/~hsasaki/pc/essay3-3-2002nihongoka.htm マルチユーザソフトで33ヶ国語対応だそうでマイクロソフトの資料です↓ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/support/mui.mspx 日本語のキーボードにする↓ http://www.daw-pc.info/windows/jpcorrespond.htm マルチユーザソフトの作業手順です↓ http://homepage3.nifty.com/~nekomata/ie6appcompattest/JapaneselanguageonEnglishXP-1.htm ご参考まで。

tosi_u
質問者

お礼

Regional and input languages」画面でinstall files complex script and right languagesをONにすると可能になりました。これで日本語のホームページも見れますし、日本語入力もできますし、OS上のフォルダ名も日本語入力可能になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155304
noname#155304
回答No.2

英語版のフォルダの日本語化は無理です。

tosi_u
質問者

お礼

多分説明が足りませんでした。聞きたかったことは、元からOSにあるフォルダのタイトル(名前)をすべて英語から日本語に翻訳して表示したかったのではなく、新たに作成したフォルダの名前を日本語で入力して、それを日本語で表示したかったのです。それが今まではできませんでした。しかし、「Regional and input languages」画面でinstall files complex script and right languagesをONにすると可能になりました。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

英語版では、フォルダは日本語化できないですね。

tosi_u
質問者

お礼

多分説明が足りませんでした。聞きたかったことは、元からOSにあるフォルダのタイトル(名前)をすべて英語から日本語に翻訳して表示したかったのではなく、新たに作成したフォルダの名前を日本語で入力して、それを日本語で表示したかったのです。それが今まではできませんでした。しかし、「Regional and input languages」画面でinstall files complex script and right languagesをONにすると可能になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsXP HomeEditon SP2 英語版で日本語表示できません。

    PCはVaio(PCG-TR1A)、OSはWindowsXP HomeEditon SP2 英語版、ブラウザはIEver7.0を使用しています。 このOSは英語版なので、デフォルトの設定では、OS上の日本語もホームページ内の日本語語も表示できません。 そこでこのサイト(http://www.3yokai.net/hawaii/20_pc_net_digicam/ime2.htm)を見ながら日本語表示可能にする設定を試みました。 [Redional and Language options]画面のLangeagesタブ内にある ”Install files for East Asian languages”のチャックをONにしてApplyボタンを押し、日本語を設定に増やそうとしました。しかし、「Plase Insert the Compact Disc labeled"Windows XP Home Edition Service Pack 2 CD into your CD-ROM"」と表示されます。 今このCDROMがありませんので、ない場合で日本語を追加する方法を教えていただけませんでしょうか? ただ、日本語版WindowsOfficeXPをインストールしたところ、Microsoft IME2002がOSに入り、ホームページ上の日本語表示と日本語入力は可能になりました。 しかし、まだOS上のフォルダ名などのOS上の日本語表示ができません。 何か解決方法を教えていただけませんでしょうか?

  • 英語版 WindowsXP 日本語入力は?

    いろいろと事情がありまして、 英語版のWindowsXPを購入、導入することになりました。 よくわからないので、いくつか質問させていただきます。 ○日本語のソフトは起動しますか? 日本語のフォントとか入っているのでしょうか。 ○日本語入力は出来ますか? OS付属のIMEではなく、すでに購入済みのATOK2008というソフトを入れたいのですが、それを入れて、正常に日本語入力できますか? ○その他、なにか不具合はありますか? Firefox、Office2003などを使う予定です。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 英語版windowsXPでの日本語入力について

    私は海外で使う為に、英語版のwindowsXP プロフェッショナルのパソコンを買いました。キーボードも英語版です。 そして、日本語表示、入力のOS設定は上手くいったのですが、いざ日本語入力しようとすると、できません。 日本語の言語バーをふと見ると、 日本語の言語バーの右にあるKANAが押された状態なので、 これが問題ではないかと思いました。 英語版キーボードなので、かな入力ではなくローマ字入力だと思ったものですから。 そして、これを解除しようとマウスで言語バーのKANAを押すのですが、 何度押しても解除できません。 どうしたら解除できるのでしょうか? もしくは、どうしたらローマ字入力で日本語を入力できるようになるのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 英語版(OS/ブラウザ) Firefoxの日本語文字化けについて

    英語版(OS/ブラウザ) Firefoxの日本語文字化けについて これまでは英語版OS(XP SP3)上ではIE6(SP3)を使っていました 日本語版OS上での使用ブラウザをFirefoxに切り替えていったことから 英語版でもFirefoxに切り替えられたらいいなと思い始めました でもって実際入れて動かしたのですが日本語が文字化けします (添付画像参照 左:Firefox  右:IE6  英語OS上での動作) IE6では問題なく読めているのでFirefoxでも読めるだろうと思っていたのですが こんな状態で軽くショックを受けています (Firefoxの言語設定として日本語は設定済みですが状況は変わりません) OSフォントとして日本語(東南アジア)フォントインストールすれば 改善することは分かっていますが(試したので)諸事情でそれは行えません (一旦インストール後削除は可能ですがブラウザ起動毎にそんなことやってられません) その他情報 ・日本語入力は不要です(とりあえず読めればいい) ・英語版インストールのみでは日本語フォルダ名も化けて表示されますが  いったん日本語フォントインストールすることで表示されるようになります  (この段階では日本語入力も可能)  その後アンインストールしてもフォントファイルとしては残っているようで  表示は問題なく行えます(入力は不可能になります) ・Firefoxは3.6.10を使用しています これってどこかの設定で対処方法はあるのでしょうか?

  • windowsXP(英語版)での日本語入力

    WindowsXP 英語版での日本語入力の方法に関して質問させていただきます。 過去ログを拝見したところ、コントロールパネルから設定を変えればよいということはわかったのですが、その際にWindowsXPのCDが必要と書いてありました。 しかし、今現在日本語入力がしたいPCが会社から一時的に支給されているものでCDがありません。 (CDを輸送してもらえる状況にもありません。) そこで、CDを必要とせずに、英語版XPで日本語入力はできないでしょうか?? ご存知の方いらしたらお願いします。

  • ホームページ上の日本語のフォントはどこで設定変更するの?

    WindowsXP HomeEditon SP2 英語版、ブラウザはIEver7.0を使用しています。 このOSは英語版なので、最初Yahoo Japanなどホームページの日本語の部分が表示せず、日本語の入力もできない状態だったのですが、その問題はMicrosoft Office XPを入れることで、日本語のIMEが入り(これのおかげかはわからない?)、問題が解決しました。 ただ、Yahoo Japanなどホームページの日本語部分のフォントが、日本語版のWindowsXPで見たときと異なり、見にくいフォントになっています。 このフォントはどの設定で変更することができるのでしょうか?

  • スペイン語版WindowsXPで日本語入力

    スペイン語版のWindowsXPを使用しているパソコンで 日本語入力がしたくて、globalIMEをインストールしようとしたのですが、 インストールされませんでした、どうしてでしょう? (Global IME 5.02とGlobal IME for Office XPの両方試しました。) また、office2000もスペイン語版を使用してます。 ひょっとして、Global IME for Office XPの「for Office XP」ってWindowsXP用って事じゃないんですか? また、他の方法で「日本語FEPをインストールする方法」っていうのを聞いたんですが、 どこで日本語FEPを手に入れることが出来るのでしょうか? また手に入れた後のその後の手順もできれば簡単に教えてください。 また、他の日本語入力の方法があるなら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 日本語入力が。。。

    海外に住んでいるパソコン初心者です。 先日パソコンを購入したので、あやふやのまま日本語版XP(PRO SP2 2002)をインストールしました。 それから、日本語表示も入力もできていました。 (ただ、入力している際、変換候補が全て四角く文字化けしていました。) ですが、最近になって突然日本語入力ができなくなってしまいました。 今は、AJAX IMEを使って日本語入力しています。。。 なので、自分でいろいろ調べてインストールしてみましたが。。。 日本語版XPが入ったCDROMからもインストールできませんでした。 もう1台、家族が使っている別のパソコンは英語版XPですが、日本語表示も入力もできます。 そのパソコンに入っているIMEを調べてみたところ、WINDOWS XP 2002 VER8.1のIMEが入っていました。 しかしそれのインストールの仕方もよく分かりません; どなたか詳しい方がいらっしゃったら、お助けください。。。

  • 英語版Windowsで日本語入力したい

    現在WindowsXPの英語版を使用しています。 仕事の関係で、日本語を入力できるようにしたいのですが、どのような操作をすればよいのでしょうか? IME周りのチューニングで入力できるようになるのか、 OSの言語設定で入力できるようになるのか、わかりません。 わかる方、参考URLだけでもかまいませんので教えていただけると助かります。 ちなみにIMEのバージョンはofficeXPに同梱していたバージョンです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語版WindowsXPで日本語入力ができるようにするには

     海外在住の知り合いからのHELPです。 英語版WindowsXPで日本語入力ができるようにするかんたんな方法はありますか? メールが主な用途です。 費用はかからないがベターだそうです。