• ベストアンサー

骨粗しょう症予防での日光の当たり方

宜しくお願いします。 骨粗しょう症予防に、日光に当たるようにすると良いと良く聞きますが、 外に出なくても、部屋の中の日光の良く入る部屋で、日に当たっている場合、効果はあるのでしょうか。 窓越しの光では、効果はどうなのでしょうか。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

曇天や日陰でも30分くらいあびれば1日に必要な ビタミンDが作られます。 しかし、ガラスは紫外線をほとんど通 しませんので、 窓ごしの日光浴ではほとんど効果はありません。 軽い運動も骨粗しょう症予防には大切です。 屋外に出ましょう。

その他の回答 (3)

noname#62393
noname#62393
回答No.4

 こんにちは!  骨粗鬆症の予防には、ご存知の通り、日光浴と適度な運動そして必要栄養素の摂取とその消化吸収です。  日光浴は、年間を通して平均15分といわれていますが、これはビタミンDの生成だけのことを言っています。  しかし、ビタミンDを生成するためには、ビタミンCやコレステロールが、骨を形成するためにはリンやマグネシウム等が必要になり、これらを吸収するためには、胃の消化能力が強くなくてはなりません。もちろう、それらの栄養素を摂取する必要があります。またビタミンDを活性化するためには、肝臓と腎臓が活性化されていなくなくてはいけません。  そのためには、日光浴の時間は、外で働く人たちをイメージしたぐらいの日光浴が必要になります。細胞を活性化するためには、太陽光の可視光線が必要であり、免疫やビタミンDを生成するには紫外線が必要になります。私たちの体も植物と同じように光合成を行っています。  話が複雑になりましたね。それほど骨の科学は難しく、骨のことはまだはっきりしたことはわかっていないのです。  まとめ(日常生活の中でできること)  ・ 適度な日光浴(外で働く人または原始人をイメージ:肉体労働者には骨粗鬆症はいません)  ・ 適度な運動による骨への衝撃をくわえること。(邀撃が骨に加わらないと骨が成長しません。水泳は骨に衝撃がなく骨が萎縮するというデータもあるようです)  ・ お腹をすかした状態で牛乳を飲む習慣をつけ、また牛乳を飲んだあと、クエン酸を飲み胃の消化を助けること。骨粗鬆症の人は牛乳を飲めない人が多いようです。もし苦手であれば牛乳とクエン酸を少しずつでも週間つけてください(胃酸が弱いと、カルシウムが腸で吸収されない)  ・ 現代人に不足しているビタミンCを豊富に摂取すること。  (ビタミンCはビタミンDの材料になるだけではなく、紫外線により皮膚に発生した活性酸素(皮膚がんの元)を除去します)  ・ 季節季節の日光をたっぷり浴びた緑黄色を食べること。    長くなりました。ごめんなさい!(^^;

ginga77
質問者

お礼

丁寧なアドバイスを有り難うございました。食事は気をつけてはいたのですが、肝心の日光に、ここしばらく当たっていないことに気づき、窓越しでもいいのかな?と疑問がわきました。でも、窓越しだと紫外線ははじかれてしまうのですね。回答、有り難うございました。

回答No.3

参考URLを書き漏れました。 http://www.takedahp.or.jp/ASNY/YAMASHINA/2005/0427/index.html です。

ginga77
質問者

お礼

参考ページも交えてのアドバイスを有り難うございました。家でパソコンを使った仕事で、忙しさにまぎれ、最近殆ど外に出る機会がなく、少し心配になりました。努めて外に出る機会を増やそうと思います。有り難うございました。

  • barubara
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

窓越しの光で充分らしいです それより今は日光長時間あたっている紫外線の害の方が大きいようです

ginga77
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。m( _ _ )m

関連するQ&A

  • 骨粗しょう症について

    私は、現在26才ですが、このままだと骨粗しょう症にかかる可能性が高いと診断されました。予防策として、カルシウムをとる、運動する、日にあたるということでした。カルシウムが多い食べ物、そして効率的にとる方法を教えてください。また、炭酸水は骨をとかすと小さいころによく言われてましたが、本当でしょうか?

  • 骨粗鬆症について

    うちの母(56歳)が今骨粗鬆症で悩んでいます。 どうやら腰痛がするようで、とても苦しそうです。 ですが、うちには13歳の娘がいて、私は会社に出ているのでほとんど家事は母にまかせっきりでした。腰痛がするのに家事全般をやっています。休日はできる限り母のそばにいて私が家事をやっているのですが・・・ 医者には安静にするように言われています。 PCで調べてみたら、カルシウムをとって日光浴をするといいと書いてあったのですが、うちの母は日光アレルギーなので、外にでると皮膚に赤い斑点が出るのです。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?母は薬を飲んで少しずつよくなっているとは聞いているのですが・・・

  • 関西で骨粗鬆症専門外来のある病院

    関西で、骨粗鬆症を専門に治療してくれる病院を探しています。 大学病院の中の整形外科とかではなく、骨粗鬆症専門の外来があるような所、 もしくは、骨粗鬆症に積極的に取り組んでいる病院を探しています。 骨粗鬆症の予防ではなくて、すでに骨粗鬆症になっている人を治療してくれる 上手な病院を教えて下さい。

  • 骨粗鬆症、余命10年

    今年6月、骨粗鬆症と診断された52歳の女性です。 骨粗鬆症と言われたときは、ショックで、もし寝たきりになったら どうしようと真剣に悩みました。 でも、なってしまったものはしょうがないと、エピスタと言うお薬を 飲みながら、カルシウムの食品もいっぱいとるよにして前向き に考えるようにしました。 たまたま、ネットで検索してましたら、ある整形外科のサイトで、 骨粗鬆症と診断されてから余命10年という話がありました。 骨粗鬆症学会の講習会で発表されたとか・・・・ 10年だと、62歳でまだちょっとあちらにいくには早すぎるように 思います。 私は、喘息もあるので、なんとなく長生きはできないのかな、 と自分で思うことはあったのですが、こうはっきり10年と発表 されるとなんか、何をしてても楽しくはありません。 若くして、骨粗鬆症を発病した場合の人生は、どうなるのか? 50代で寝たきりになったりすることもあるのか? もし、ご存知であるかたなら、教えていただきたく思います。

  • 骨そしょう症の骨の強化

    80代 女性 骨そしょう症らしいです (私/質問者は家族の者です) 何度も骨折します 骨の密度などは測ったことありません 骨を強化する薬等があれば教えて下さい 薬のメーカーや医療機関の都合で認可されたような物でなく 実際に効果のあるものをご存じでしたら よろしくお願いします。

  • 骨粗しょう症のこと

    うちの母は、3年ほど前から、膠原病にかかっていて、ステロイドという薬を飲みつづけています。その3年の間に、薬は、1錠から2錠、3錠と、もう、増やせないほどに増えてしまいました。ステロイドの副作用はたくさんあって、骨粗しょう症もその一つらしいです。母が骨粗しょう症と気づいたのは、去年の10月。 最初は花の手入れをするのに、無理な体勢をとって、肋骨の骨折、そして、今は 腰痛がひどく、起き上がるのも苦痛らしいのです。また、昨日の早朝ですが、便意をもよおし、起き上がれず、やっと起き上がって、トイレへ行き、座ろうとした瞬間、胸に激痛が走ったそうです、今日、病院へいったら、胸骨の骨折と診断されました。胸骨は、カナリ丈夫で、太い骨だそうです。そんな丈夫な骨が折れるほど、 骨はもろくなっていて、この先が心配でしょうがないのです。 骨粗しょう症は直らないのでしょうか。骨折が起きない薬が、アメリカで 開発されたそうだという話を聞いたのですが、母の場合、いろいろな薬を投与されているため、そういうのは、少し心配です。 あと、これからも、病気の進行を少しでも食い止めるために、ステロイドを 飲みつづけることもしんぱいです。 母は寝たきりになってしまうのでしょうか。膠原病の解明はまだなのでしょうか? 同じような経験を持っている方。そして、専門家のかた。どうぞ私に何でも結構です。情報など、教えてくれるとうれしいです。お待ちしております。 ちなみに。母は、61歳です。

  • 30台前半で、骨粗鬆症

    まだ30台前半(女)なのですが、重度の骨粗鬆症になってしまいました。 これまでは健康がとりえだと思っていたのですが、 おととし出産し、その後腰の骨折から(転んだりしたわけではないのですが)、 骨粗鬆症が発覚しました。 いずれ第二子を産みたいと思っているので、本格的な治療が出来ずにいます。 (薬療法をすると、第二子に奇形などのリスクがあるそうです) 若い方で、骨粗鬆症に悩んでいらっしゃる方はいませんか? 今も腰や背中が痛くて、育児や家事が思うように出来ません。 どうしたらよくなるのでしょうか? 骨粗鬆症で有名な病院などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 とにかく、不安で不安でこちらに投稿させていただきました。 お詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 骨粗鬆症で簡保生命保険に入れますか?

    骨粗しょう症でエビスタというお薬もらっている51歳の者です。 骨折はしたことがありません。 簡保生命保険に入れるでしょうか? 骨粗鬆症になったら他の会社の保険にも入れないでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 遮光1級カーテンに日光が当たると明るくなるのですが

    遮光1級のカーテンに日光が当たるとカーテンが明るのですが、普通ですか。 日光が直接当たっていない時にはカーテンは真っ暗で部屋に光は入らないのですが、1級なら日光が直接当たっても暗いままなのかと思っていたのですが、違うのでしょうか。 もし、ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 骨粗しょう症の薬

    65歳の女性です。 骨量が若年層平均の72%前後で、骨粗しょう症の薬のボナロン錠を飲んでいます。 週に1回1錠飲むタイプです。 もう5年くらい飲み続けていますが、特に骨量が増えるわけでもありません。 どなたか効果の上がる薬をご存知でしたら教えて下さい。 それからお医者さんからは「サプリも食べ物も、カルシウムは若い時しか骨にはつかないから、いまさら無駄」みたいなことを言われましたが、薬の他に骨量を増やす方法は無いのでしょうか?

専門家に質問してみよう