• ベストアンサー

住んでもいない所に住民票って移せるんですか?

今のアパートに住んで5年になります。ずっと、1人暮らしですが、最近見ず知らずの名前宛ての郵便物が届きました。住所は私が住んでるアパートのものです。続けて4件も・・・アパートと言ってもほとんど一戸建ての様な構造なので間違われたとも思えません。郵便物は「親展」「重要」などと印刷された封書のものでしたが、全て郵便局に返しました。友人に話したら、「何かに追われてる人が、勝手に住所を移したとか・・・」と言ってましたが、そんな事が出来るのでしょうか??気味が悪いです。

noname#68291
noname#68291

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.6

住民票を勝手に移すことは出来ます。 でも、住民票を写すとその住所に郵便物が届くことは役所からの書類以外にありません。 誰かが何かの登録した住所を質問者様のところにしたということですね。 届いた郵便物に「この宛名人はいません」などと赤で目立つように書いてポストに入れてもいいですし、郵便局に直接持って行ってこの人は住んでいないと言えば届かなくなります。 うちには、書留まで届きました。 もちろん、その場で「そんな人はいません」といって、それからは届かなくなりました。 番地などを間違えて登録してしまった可能性もありますが、悪意でうその住所を書いた可能性もありますよね。 消費者金融なら、身元を確認するので一時的にでも住民票も移動していたのかもしれませんね。

noname#68291
質問者

お礼

なるほど。住民票を動かしただけでは、分かるのは役所だけなんですから、やはり、間違えたか、故意に郵便物の届け先を私のアパートにしたんですね。変なことをする人がいるものですね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは(^^) 私も経験あります。気持ち悪いですよね・・・。 私の場合も4~5年住んでから急に届く様になりました。(住み始めに前に住んでた方の郵便物が届いた事はありましたが・・・)明らかに新しく誰かが住民登録したとしか思えない量が同じ宛名で届いたんです。 1ヶ月様子を見ても届き続けるのでまとめて郵便局に持って行って、私宛以外は届けないで下さいってお願いしました。私の時はそれで解決しましたよ♪ でも何かの事件とかだと怖いですから、(あなたが女性だったら特に)玄関開ける時とか注意して下さいね。

noname#68291
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。同じ様な経験をされた方がいて、何となく心強く思いました。そういえば、郵便局の人も慣れたような対応でした。でも、私としては気味が悪いとしかいい様がないです。本当になんだったんでしょうかね?

回答No.4

住民票と住所は別の問題です。 住民表を移しても郵便物の配達先が自動的に 変更されるわけではありません。 考えられるのは本来の住所を間違えて登録した場合です。 例えばインターネットでなにかの資料請求をする時に 間違えてあなたの住所で登録をしてしまったとすれば 郵便物は住所が優先されて配達されるので あなたのところへ配達されてしまいます。

noname#68291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。郵便局の方にもお話ししたので、大丈夫かなとも思いつつ、勝手に他人が私のアパートに住んでる事になるなんて、本当に気持ち悪かったんです。間違えである事を祈ります。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます 勝手に移せます 普通はなんらかの申込書の記入間違いが多いでしょう 305を205と書き間違えたか読み間違えた...。 管理会社か大家に相談してください、おそらく解決すると思います 過去にうちの物件でも発生しました

noname#68291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ある事なんですね。記入間違いの可能性もありえますね。この4件で終了ならいいのですが。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

出来ますよ。 本来住民票は現に住んでいる場所を届けないといけないのですけど、東京23区でも毎年400件ほどの虚偽申請があって、職権で抹消してるそうです。 うちの近所でも、ホームレスが某アパートに住民登録しており、居住実態はないらしいです。 http://www.security-joho.com/topics/2002/koseki4.htm

noname#68291
質問者

お礼

早くの回答ありがとうございます。別に実害があった訳ではないのですが、気持ち良くないですよね。あの聞いた事のない会社名は消費者金融だったのかもしれませんね。

回答No.1

それって住民票ではなく、たんなる郵便物の住所を質問者さんの住所にしただけではないでしょうか? でも国会議員例えば片山なんとかさんとか、ホリエモンとかが立候補するとき住んでもいないところに住民票をうつしていると思います。 古くはオーム心理教がどこかの小さな田舎町に大量の住民登録をしてその町がのっとられそうになりましたね!

noname#68291
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。そうですね、郵便物の住所を移しただけかも知れませんね。でも、何の為なんでしょう?何で私の住所に?差出人は2つは聞いたことの無い会社名でしたが、他は個人名。でも、あからさまに会社っぽい郵便物なんですよ。住民票や住所ってどうにでもなるもんなんですね。

関連するQ&A

  • 住民票を移さず郵便物(DM)を受け取る方法

    同棲生活をやめ、実家近くで一人暮らしを始めます。実家にある住民票を移さずに、郵便(主にダイレクトメール)を受け取ることは可能でしょうか。その際、郵便局にはどのような手続きをすればいいのでしょうか。 今まで、同棲中も住民票は実家にあり、重要な郵便物(クレジットカードの明細など)は実家に届いていました。今後も就職が決まるまでは住民票は実家に置いたままにするつもりなので、重要郵便物は実家に届いて問題はありませんが、ダイレクトメールや個人宛の手紙などは引越し先(一人暮らしを始める住所)で受け取りたいのです。 (同棲中は同居人が郵便局で手続きをしてくれたので、私の苗字でのダイレクトメールを受け取ることができていました。) (同棲していたのはA市、一人暮らしを始める家と実家は同じ市内でB市です) 教えてほしいのは、『郵便局に住所変更届けを出していなくても、新住所に私の名前で郵便物が届くことができるのか』ということです。 住民票は同市内の実家ですし、ダイレクトメールや友達からの手紙が一人暮らしの住所に届けばいいだけなので、郵便局が届け出のない名前での郵便物も特に問題なく配送してくれるのかを教えてほしいです。(郵便局のシステムを教えてほしいという意味です) もし、なんらかの届け出が必要な場合、どのような手続きになるのでしょうか(住民票は移さず、新住所で郵便物を受け取る方法です。通常の届けに必要な書類(住所移転届書、通帳・証書・保管証(現住所以外のもの)、お届け印、本人確認書類)で手続きができるのでしょうか) ちょっと関係のない話ですが、たまに「懸賞用としてペットの名前で応募しているので、後日ペットの名前でダイレクトメールが届いたりする」というのを聞きますが、この場合も郵便局は苗字さえ合っていれば郵便物を届けてくれるものなのでしょうか。 郵便局がけっこう曖昧に郵便物を配送してくれるのかどうかを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 住民票を現住所に移したい

    昨年結婚のため転居し、住民票上は夫の実家に住んでいることになっています。実際は同じ市内のアパート住まいです。 入籍時に義理の両親にその方が後々楽だと言われたからそうしたのですが(ゆくゆくは同居、と考えているようです)、郵便物が住んでもいない家に届き、それをいちいち取りに行くことが面倒なので、できるなら住民票上の住所も現住所にしようかと考えています。郵便局に転送届は出してあるのですが、転送不要になっているものがアパートに届かないことがストレスです。 また、あまり義理の実家に近寄りたくないという気持ちもあり、今義理の実家に行くと表札に私や生まれた子どもの名前も表記されているのですが、見るたびすごく嫌な気持ちになります。 表札の件はさておき、世帯主である夫以外、つまり私と子どもの住民票の住所を、今住んでいるアパートの住所に変更することは可能でしょうか。可能だったとして、現在アパートは夫名義で借りていますが、何か不都合は生じるでしょうか? (運転免許証や銀行口座の住所変更が必要になりますが、それくらいは面倒に思いません) おそらく夫は、少なくとも自分の住民票を移すことには抵抗すると思います。ただ私には、私と子どもの住民票を夫の実家に置くメリットがないように思えます。「実は他のところに住んでいるんです」と説明するのも面倒ですし、何より書類を書くときに、どっちの住所を書くのかが分からなくて混乱しています。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 急ぎで

    郵便局に転居届をしたのですが前の住所に親展と書いてある物は届いてしまうのですか

  • 宛所なしの郵便物

    先週友達に手紙を出したのですが宛所なしで戻ってきてしまいました。2日前にたまたまその友達に会ったので引っ越したのか聞くと引っ越してないというので、携帯に入れていた住所録で確認したらあっているとのことでした。友達は郵便局に言っておくと言ったのですが、私がPCで住所を印刷したときに入力し間違えたのかもしれないからとやめてもらいました。入力したものは消してしまったので確認できないのですが郵便局には宛所なしの郵便物は何か記録を残しているのですか?

  • 住民票を移すべきか迷ってます

    住民票を移すべきか迷ってます 1ヶ月程前に引越しをしたのですが、いくつか事情があり住民票を移そうか迷っています。 まず、今住んでいる引越し先に住む期間が、4ヶ月になります。4ヵ月後には今の家は引き払い短期のアルバイト先の寮に入り、短期バイトが終わったらまた、違う家で1人暮らしです。短期間で住所が3回変わります。 そして、現在運転免許を取得中で、最初に提出した住民票が、引越し前の住所のため、取得中に今回の引越しで1回、更に取得後に2、3回目の引越しで2回変更をしなければいけません。 今のところの考えでは、4ヶ月後の引越し、免許取得までは、住民票は移さず前住所のままにしておき、アルバイト先の寮に入るときはとりあえず実家の住所に住民票を移そうと思っています。(今実家の住所に移してしまうと、免許の取得場所が変わってしまうので・・)ちなみに住民税の請求は、郵便局に郵便物の転送をお願いしているので現住所に届きます。前住所地域への支払いをしばらく続ける事は自分的には問題ありません。 住民票を移さない事は法律違反になることはわかっているのですが、以上の事を考えるとかなり面倒に思ってしまいます・・。住民票を移すことのメリットデメリットがそれぞれあると思うのですがこういった状況でも移したほうが良いでしょうか? あと、今の住民票の住所(前住所)が賃貸アパートなので、新しい方がすでに住んでいるのかもしれないのですが、同じ住所の住民票が他人同士で重複してしまう事に、問題があったら教えて頂きたいです。 長文ですみません。読んで頂いてありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 住民票を動かさない郵便物の転送

    一人暮らしをしていますが、住民票は実家のままになっています。 今度、別のところに引っ越しをするのですが、住民票が違う場所 同士の郵便物の転送はできるのでしょうか。 実家に届いていた郵便物は家族が転送してくれていました。 できる限り、事前に住所変更をするようにしていますが、 間に合わないものもあるので・・ 住所確認ができるのは、それぞれの賃貸契約書と免許証(住民票のある 実家の住所のままですが。。)があればいいでしょうか。 ※住民票を移すことはかんがえていません。

  • 銀行の対応

    某都市銀行から親展と書かれた郵便物が届きました。 前入居者のものと思われますが、少なくとも10年くらい前の人です。 銀行に電話して間違ってる物が届いてますと連絡すると 住所変更してない人が悪いのでこちらにはどうすることも出来ません、という 対応なのです。 もうこの住所にはすんでいませんので送らないで下さい、というと、 それは出来ません。 この郵便物はどうしたら良いのですか?と聞くと、その人に送ることはできませんか?と聞いてくる始末。 これは正しい対応なのでしょうか? 郵便局に送り返すつもりですが、郵便局も以前から何度言っても他の もういない人の郵便物を送ってきます・・・・。

  • 住民票を移さない理由を教えてください

    若干愚痴になりますが許してください。長い前置き(事情)の後に質問の本題になります。 お付き合いください。 私は結婚して主人の自宅に住んでいます。主人の両親(義父母)は 隣の市にある義父の実家に住んで自営業をしています。 ところが義父母の住所が、主人の自宅のままです。(1つの住所に義父と主人の2世帯形式) もちろん主人の自宅が、義父母たちのマイホームなので、主人の自宅が住所なのもわかりますが 義父母が義父の実家に住んでから10年以上たつので、疑問に思っています。 義父母が義父の実家に移り住んだのは、義父の父母(主人の祖父母)がなくなり 空き家になってしまったため、防犯と余生をかねて自営を始めたためでした。(私が結婚する前の話です) そのとき主人は仕事で1人暮らしでしたので、1人暮らし先の住所だったそうです。 その後、義父の実家に近いところに異動したので、義父の実家に義父母と暮らしながら 主人の自宅に住民票を移したそうです。 主人の自宅に住民票があることで、当然役所などから来る義父母名義の郵便物などが 私達の住む主人の自宅に届きます。年金の現況届けなど重要なものもあるので うっかり紛失すると大変です。私は気をつけましたが義父に何度か注意をされました。 人に紛失しないようにお願いするぐらいなら、なぜ住民票を移さないのかが不思議です。 主人と私が結婚し今の家に引っ越してくるまで、主人の自宅は身内でない人に貸していました。 その間の郵便物は、義父名義世帯のポストのほかに借主用のポストを儲け それぞれ別に入れていたそうで、書留や宅配の不在票が届くと、郵便局・営業所に取りに行っていたそうです。 新聞も同様、主人の自宅に届くよう契約していました。 新聞を取るついでに自宅のポストを覗いて、郵便や不在票を受け取っていたとのことでした。 ここまでマメな人々なのに、どうして住民票を移すことは面倒くさいのでしょうか? 最近、義母が体調を崩し、病院で見てもらっていましたが、経過観察をするのに 主人の自宅のほうの市を紹介されて面倒だけど通っていると聞いて、ますます疑問です。 ちなみに現在、主人の自宅は義父から借りていて、毎月義父に家賃を渡しています。 家の構造は2階建てですが、自宅となっているのは1階部分だけで 2階は1Kの居室が2室のアパート構造です。 1階を身内以外の人に貸していたときは、1部屋、義父名義世帯用に部屋が独立していたそうです。 (玄関が2つ並んでいる) 金融に詳しい義父なので、住民票を移さない理由が税金対策だと思っているのですが 似たような状況の方はいらっしゃいますか?またどうして移さないか教えていただけますか? また、このようなことに詳しい方、説明していただけると助かります。 理解が出来なくて日々モンモンとしているので(笑)

  • 住民票・銀行通帳

    どこに書いて良いのかわからないのここに書きます。 質問は2つ。変な質問ですが犯罪関係ではありません。 (1)銀行や郵便局の個人預金通帳の名前と通帳番号から 他人が通帳元の人の住所を調べる事って出来るんでしょうか? (2)市役所や区役所に行って名前だけで その人がどこに住んでいるかなど 調べたり・調べられたり出来るんでしょうか? よろしくお願いします。。。

  • ポストに入らない郵便物転送について

    只今一人暮らしのアパートを離れ、実家にいるのですが、友達がポストに入らないサイズの郵便物(DVD)をアパートの住所に送ってしまいました。 その際、アパート住所から実家、または最寄りの郵便局へ転送することはできるのでしょうか?