• ベストアンサー

銀行の対応

某都市銀行から親展と書かれた郵便物が届きました。 前入居者のものと思われますが、少なくとも10年くらい前の人です。 銀行に電話して間違ってる物が届いてますと連絡すると 住所変更してない人が悪いのでこちらにはどうすることも出来ません、という 対応なのです。 もうこの住所にはすんでいませんので送らないで下さい、というと、 それは出来ません。 この郵便物はどうしたら良いのですか?と聞くと、その人に送ることはできませんか?と聞いてくる始末。 これは正しい対応なのでしょうか? 郵便局に送り返すつもりですが、郵便局も以前から何度言っても他の もういない人の郵便物を送ってきます・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.6

住所はあっていても、あて名は違うのですよね。同姓同名とかではないですよね。 それなら配達するほうが間違っているのです。いくら書留郵便 (等) でないとはいえ、あて名の違うところに配達してもらっては困ります。 銀行の態度もよくなければ、郵便局もなお悪そうですね。 「あて名が違います。現在ここに住んでいるのは○○です。」 と書いてポストに入れてください。 参考URLの Q6 に「受取拒否」のことが載っていますが、これは自分宛の郵便物を拒否する場合です。 もともと他人あての郵便物ですから、Q6 にあるような押印など必要ありません。 先方に、「転居先不明」の赤いスタンプを捺して戻されます。銀行もそれで分かることと思います。

参考URL:
http://www.yuubinkyoku.com/guidance/qa/yuubin.html#q6
chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも郵便局は悪いけど、銀行の対応が間違っているという意見は少ないようですね。 私自身間違い郵便の指摘を受けたらとりあえず謝ると思うのですが、大きな会社ではどうにもできません、で通用するのはうらやましいことです。

その他の回答 (5)

• digirock
回答No.5

郵便局に何度も言うしかないですね。 いない人の郵便を届けるのはあきらかに郵便局側のミスです。 郵便局が郵便物を返送してくれれば送ってきた会社だったりも理解するはず。 銀行の対応に疑問を持ちますが、本来郵便物を受け取っても自分宛でないのなら郵便局に返すのが通常ですので今回のように送り主に電話をするのは好ましくありません。 なんど言っても直らないということですが郵便局長に直接苦情を言ってみるのはどうでしょうか。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の返送で、銀行側の理解してくれればいいのですが。 銀行に電話してはだめだったのですね。

回答No.4

そういう場合は捨ててはいけないと思います。 なら#1さんの通り送り返してみてはどうでしょう?

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行の電話を切った後は破り捨てたくなってしまいました。 郵便局に送り返すつもりですが、また送り続けるのであれば意味ないですよね。

• rinring
回答No.3

銀行で最初に電話に出たのはどういう肩書きの方かわかりませんが、これだけ言ってもまだ改善されないなら、 その支店の支店長に話をしたほうがいいと思います。 前回の電話のやり取りもきっちり言って。 フリーダイヤルだといいのですけどね、そうじゃなきゃ電話代払うのも癪ですよね。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーダイヤルではありませんでした。 この人は支店長ではなさそうでしたが、正しい対応をしてるのかどうか 気になりました。 とりあえず私を不快にするような電話対応でした。

回答No.2

開封前の郵便物であれば、  不要なダイレクトメール等、郵便物を受け取りたくない時には、「受取拒否」をする事ができます。紙に「受取拒否」、氏名、住所を書いて印鑑を押し、郵便物に貼って郵便局に持って行くかポストに投函して下さい。  受け取り拒否された郵便物は、郵便局から差出人に戻されます。 だそうです。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro13.html
chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 受取拒否は自分宛のもののことではないのでしょうか?

• 6dou_rinne
回答No.1

返送と書いてそのままポストにほうりこめば差出人に返されます。 ですから根気よく差出人戻しにしておけばそのうちに送ってこなくなるかも。 本来はあて先にいないとわかればそうしつこく送らないものですが、杓子定規なのか。 郵便局のほうは転居届が出ていない限りあて先の住所に届けるのが義務ですから、郵便局に文句を言うのはすじ違いのような気がします。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 平気で違う宛名の郵便受けに郵便を入れるような人に文句を言ってはいけないとは思えません。 宛名に見あたらなければ差出人に戻せばいいのです。 ちなみに銀行の対応について質問しています。