• 締切済み

メールの終わらせ方。

相手は自分と同じ20代後半。これまで2回会いました。仕事の終わった夜にめーるするのですが、その内容とメールの終わらせ方が分かりません。  『ごめーん、もう眠いから寝るねー』とかは失礼ですか。 というより男である自分からメールを終わらせようとするのがそもそもNGですか。  メールなんて過去全くやった事が無いので、そこら辺がさっぱりです。 みなさんどんなメールの内容だと盛り上がりますか、どうやってメールを終わらせてますか。 メールする頻度(週に3回とか…)、一回の時間はどれくらいですか。

みんなの回答

• aloha-hau
回答No.5

自分が思っているように相手も同じように思っているかもしれないですよね。 だから盛り上がっていても、それに返信した上で、最後に「遅くまでごめんね。明日またお仕事頑張ってね。おやすみ。」とかでいいと思います。 不安でしたら、「楽しくて遅くまでメール付き合わせちゃったね。またメールするね。おやすみ。」とかで問題ないですよ。 今の彼がとても寝るのが早く、付き合う前のやりとりで突然返事が来なくなりました。「何か怒らせることしちゃったかな?」と不安になりましたが、翌朝「ごめ~ん。寝ちゃった。」と返信が。 それよりはきちんと「おやすみ」ってくれるほうがわかりやすくていいですね。 たまに、「おやすみ」って返信しても普通にメールが返って来る人もいますが、そしたら翌朝返信するようにしてます。

therra
質問者

お礼

メールでは相手の声・表情などの一切が分からないので、顔文字の多様などで一見楽しそうに見えても果たして実際はどうなのかすごい不安ですよね…>< 突然返事が来なくなったり、そのペースが遅くなったりするとかなり不安になっちゃいますよね。 『おやすみ』などの区切りの言葉があると安心できますよね。

• conc852
回答No.4

ある程度の時間になったら切り上げる方がいいと思います。 「そろそろお風呂入るので、じゃあ」とか「もう寝ねのでまたね」でいいと思う。 最初は相手は冷たく感じるかもしれないと心配しているけど、次回のメールで普通にすればOKですよ。 相手もこんな行動パターンの人なんだと理解してくれると思います。 どうしても気になるならメールの終わりに「メール楽しかったよ。またね」とか「明日かあさってメールするね」とフォローを入れる。 それよりもダラダラ続けてお互い止めるに止められない状態の方が問題ですよ。 こっちが適当な時間で切り上げたいと思うように、相手の女性も内心はうんざりしてきているかも・・・。 メールばかりに時間取られて自分の余暇が潰れてくるとメールをやり取りすること自体が億劫になってきます。 学生の頃、止めるきっかけがつかめず夜遅くまでダラダラメールしていたけど、だんだんその子からメール来るのが 嫌になってしまって、最後にはメールに気付かない振りしたり・・。 なのでいくら楽しくてもメールが負担と感じてきた時点でちゃんとケジメつけるべきかと・・・。 なので23時~0時になったら「寝ます。じゃあ(^^)/」とかなんとか切り上げることを勧めます。 寝る時間じゃなかったら「風呂入るから」とか「じゃあそろそろ」 自分はメールするとしたら1日のやりとりは2~3回往復くらいかな。長くて5往復。時間にしたら30分です。 ちなみに相談者さんの今のペースはどれ位でしょう?

therra
質問者

お礼

自分がそうであるように、相手の女性も正直うんざりしている事かと思います。 その証拠に、最初は自分がメールして20分かそこらで返信されて来たのが、時間が経つに連れて1時間後とかになってたりするので^^; 今はですねー、大体20時頃に始めて24時くらいまでで、8往復くらいになるでしょうか。 23時前とかになるとかなり眠かったりするので、自分がメールを送ったらすぐに目覚まし時計を20分後くらいにセットしてしばしの仮眠を取ってます^^; そして目覚ましの音で起きて、そこで返信が来てたら返しますし、来てなかったらまた目覚ましセット…、この繰り返しです。 馬鹿ですよねー自分って^^; この悪循環からいつの日か脱出しないと身が持ちません…。

• teion123
回答No.3

まあ、今のうちにさっさとメールは終わらせる習慣にすべきです。 初めのうちは調子にのりがちですが、最初にけじめをつけておかないと、夜中までメールに付き合わされる習慣がついてしまいます。 そうなってから、「明日は早いから寝るよ。」とメールでもしたものなら愛が無くなったなどと言ってくるのが女の常。 なんでも最初のやり方には十分けじめをつけて行動すべきです。 一見、女性にとって冷たい行動に見えますが、むしろ、けじめがあって評価されます。

therra
質問者

お礼

けじめは大事みたいですね。  中身の無いメールのやり取りをするよりもよっぽどましですよね。

• videocard
回答No.2

>『ごめーん、もう眠いから寝るねー』 失礼だとは思いませんよ。 自分であれば・・・ 『(前メールに対して回答)だよねぇ。さて、明日も仕事だし、そろそろ寝ます。明日もがんばろうね。おやすみ☆』ってカンジで返します。 >男である自分からメールを終わらせようとするのがそもそもNGですか。  いいえNGではないです。 >みなさんどんなメールの内容だと盛り上がりますか、  難しいですね~予想外のサプライズとかあったら盛り上がりますが、毎日は起きませんよね。些細な出来事でも、違った目線からとらえれば面白い内容になると思います。疑問形で投げかけると相手も返答しやすいと思います。 >メールする頻度(週に3回とか…)、一回の時間はどれくらいですか。 私の場合、メールでのやり取りが長くなりそうなら、すぐに電話します。・・・回答になってませんね。 では、がんばってください。

therra
質問者

お礼

毎日が何の変化も無い一日の繰り返しなので、サプライズなんてのはちょっと期待できないですね。 メールを続ける中で共通の関心事でも探し出せればいいですが。

• toscato
回答No.1

男だからとか女だからとか関係ないですよ。眠いときは眠いわけで、翌日に支障をきたしても困るわけで・・・。 正直に 「明日はやいからそろそろ寝ます」といえば相手もわかってくれると思いますよ。 毎回は相手がつめたいと感じてしまうのでお勧めしないのですが、1回や2回ならいいと思います。 しかし、無理して起きていて気がついたら寝てしまった&朝でメールの返事を打ってる途中で寝てしまったというのが一番あいてとして悲しい気がします またメールの話題を終わらせてみるという手もありますよ。相手が「うん」とか「そっか」などそれ以上返事がしにくい(言い方が悪くてすみません)返答をして、「うん」みたいな短く、こちらがさらに返答ができない・しにくいメールがくるようにすれば自然と返答しなくても話が終わったんだしとお互い納得ですよね。

therra
質問者

お礼

この場合は男女の別は関係ないんですね!? 相手の女性に先にメールを終わらせるように仕向けるのは酷かなと思うので、男である私がその役を引き受けたいと思います(笑)