• ベストアンサー

メールのやりとりについて

友達とのメールのやりとりについて皆さんにお聞きしたいです。 一週一回~2週に一回くらいの頻度で会う友人ですが、 (私の友人の中では割と良く会う方) 週に、2.3度の超ロングメールが来ます。 私も最初は興味ある内容だったので、ロングメールを返していたのですが、最近疲れてきてしまいました。 殆ど趣味の話なので、興味のある内容なのですが、 のめり込んで書いたりすると疲れるので、 あっさり書きたいのですが、どうしたら一歩引けるでしょうか? 相手には出来れば私が引き気味とは分からない様にし たいのですが。。。 メールを書く前に心を落ち着ける方法というか、 書きたい衝動に駆られる時もあるのですが、 そんな時に一息つくコツを御伝授下さい。 メルともなどはいないので、メールに慣れていないのかも知れません。

• hamie
  • お礼率83% (239/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.1

んー。他人事とは思われへんのですが・・・ 多分、自分で考えてるうちに、盛り上がってもうて、理解者であるあなたに、メールしてしまうんでしょうね? 対策、というか、私なら、という感じですが ・「楽しそうな話題やし、色々思いついてもうたから、今度会うときまでに話す事まとめるねー。もっとあったら考えといてな!!」て返事をする。 >>会ったときのほうが、話やすいと思うので。興味のない話題ではないとの事ですし。 ・ホームページとか作ってみたら?とすすめてみる。 こんだけ色々考えてんねんから、ホームページとかにしてみたら?いろんな人に聞いてもらいたいやん!?」とすすめてみる。 >>作りはじめると、たいがい没頭するし、対自分だけでなくなる。 ・発展系で、BBSを作ろう!!と持ちかける。 フリーツールで携帯でもPCでも利用できるBBSが借りられるので、それを立ち上げて、話題が共通する友達などにメールで知らせる。複数の人が出入りすれば、誰かしらレスすると思うので、一人一人の負担が減ると思います。 ううん。自分もたまにロングメールをするのであれば、お互い様、と思うしかないような気もしますが・・・ 的外れな回答になってたら申し訳ないです!!

hamie
質問者

お礼

HPですね。なるほど。彼女もHPを作る準備はしているようですので、早く作る様に言って見ます。 ありがとうございました。 そうすれば私も見たい時に見れば良いですし。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.3

hamieさんこんにちは。 私も長いメールを書く方ですが、マイペースで良いと思います。長いメールが来ても、直ぐに返事をする必要はありませんし、返事は相手と同じくらいでなく、2~3行位でも良いでしょう。  メールという物は相手の都合が分からない状態で一方的に出す物ですから、あまり気を使うと気疲れしていまいます。  書きたいときに書いて、返事をしたくないときには数日そのままでも良いと思います。  きっとhamieさんは真面目な性格なので、相手に合わせてあげないといけないと思い、それが義務感になって疲れてしまうと思います。  長く続けるには自分ができるペースがありますので、ほどほどというのか宜しいと思います。  もらったメールで気になるようでしたら「あま長いメールが書けない時もあるのでごめんなさい」と軽く書いておくのが良いでしょう。

hamie
質問者

お礼

>「あま長いメールが書けない時もあるのでごめんな>さい」と軽く書いておくのが良いでしょう。 そうですね。私もあまり熱くなったメールを出さないように注意しますけど、正直にしんどいと言った方がよいかもですね。

回答No.2

難しいところですね。 長いメールにだんだん疲れるのは良くあるのですが、 そういう時は一部分に対してのみある程度書いて、 短めのメール(普段の7割くらい)で返します。 気が向けば超ロングメールで返しても良いですし、 気が乗らなければ普段の半分でも良いでしょう。 ムリせず続けたほうが相手にとっても良いと思いますので。 心を落ち着ける方法としては、一度席を立って、 お茶なり何なりを用意するのがいいですね。 少し気分が変わりますよ。

hamie
質問者

補足

ちゃんと読んで返事しないとイヤみたいで・・・。 私は斜め読みしちゃってるんですけど。