• ベストアンサー

宮島(おしゃもじ)の入手について・・

東京の人ですが、おしゃもじは 宮島 を愛用しています。 東京で入手はできますか? 家庭用です。 業務用ではありません。

  • sabu5
  • お礼率27% (86/315)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sabodes
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

広島県のアンテナショップが新宿の新しい顔サザンテラス内にあるようです。  広島のことは広島の人に聞くのが一番じゃないでしょうか。 ゆめてらすの紹介ページを参考にして、行くか電話で聞くと良いのではないでしょうか。  私は、広島県人じゃないのでこれ以上はわかりません。

参考URL:
http://www2.furusato.or.jp/UJI_WEB/bknbvol7/walker/index2.html
sabu5
質問者

お礼

ありがとうございます。 新宿には行く機会がありますので見てみます。 東京八重洲の物産コーナーや合羽橋の商店街にも 見当たらず、デパートにもなかったので・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 宮島のしゃもじ

    先日広島に旅行に行った際「そういえば有名だったなあ」という 思いつきだけで宮島の干支しゃもじなるものを購入しました。 その時は今年は年女だしちょうどいいと思ったのですが、 これは普通にご飯をよそうのに使うものなんでしょうか。 それともお札なんかと一緒でどこかに飾っておくものなんでしょうか。 縁起物だけにどうしていいか迷っています。

  • 宮島のお土産の杓文字を飾る方法

    宮島のお土産の杓文字を飾る方法 宮島のお土産である杓文字を部屋の前の扉に両面テープを貼って飾っていたんですが、落ちてしまいます。両面テープ以外でうまく飾る方法はないでしょうか? ちなみにダルマピン一本でも同様に落ちてしまいます。 どうかよろしくお願いします。

  • ご飯をよそう時の アレは おしゃもじ ?

    ご飯をお茶碗に よそう(盛る?) 時に使うのは「おしゃもじ」ですよね。 でも「おたま」のことも うちでは「おしゃもじ」と呼びます。(大阪です) ある時 ご飯のおしゃもじのことを「へら」と言ってるのを見ました。うーん。 「おたま」と混同しなくて良いかと「へら」と言ってたら 母が「気持ち悪い !!」と怒ります。 この「おしゃもじ」については「宮島」とも言うそうですね。 (宮島には いっぱい おしゃもじが売っていました。) 特に関東で使われる言葉のようですが、ある時「うちでは おしゃもじは宮島を使っています。」と書いてあるのを見ました。 なんか 変 !!  どういう意味かしら。 みなさんのご家庭では ご飯は「何」でよそいますか ? [ご飯は 盛る ?] わけわからんようになってしまった。。。。 どうかよろしくお願いします。

  • 宮島周辺でしゃもじを売っている店

    廿日市市宮島周辺でしゃもじを売っている店を紹介して下さい。文字が書いてある物は不可。

  • とても大きい、しゃもじが欲しいのですが・・・

    「突撃!隣の晩御飯」で、ヨネスケさんが持ってらっしゃるような、 とても大きいしゃもじが欲しいのですが、一般的に売っているのを見たことがありますか? 簡単に、安価で入手したいのですが、ご存知の方がいましたら是非教えて下さい。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • お米がつかないしゃもじ

    現在炊飯器に付属していたしゃもじを使って ご飯をよそっていますが、お米がたくさんついてしまいます。 そこで「お米がつかないしゃもじ」を購入しようと思っているのですが、人に聞いたところ、 そのしゃもじは少し大きいものが多く、 炊飯器の横にくっついているしゃもじ立てに立てられないそうです。 現在我が家で使用しているしゃもじの柄の部分の横幅を測り、それより狭いものを探していますが、やはり見当たりません。 お米がつかないしゃもじを使ってらっしゃる皆さんは しゃもじをどこに置かれているのですか。 しゃもじ立てを別に置いていらっしゃるのでしょうか。 もし小さいしゃもじをご存知の方はメーカー等を教えてください。 またお米がつかないしゃもじの使い心地なども教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 宮島みやげで

    まったく個人的な話で申しわけないのですが、宮島みやげ(または広島みやげ)のお菓子で、箱にシャモジの絵が小さく描いてあるのはどこの会社の何というお菓子でしょうか? もし御存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • マジックしゃもじの 使える期間

    マジックしゃもじはとっても便利ですよね。 発明した人は偉いし、大分儲かっているでしょうね。 さて、そのお世話になってるマジックしゃもじ (ご飯がくっつきにくい) はいつまでもっていますか?皆さん。 最初のころの方が長持ちしていたような気がします。 ここ1,2年は、お釜にはいれっぱはしで忘れることの 無いようにしています。(していません) それから、100円ショップのも、避けて400円前後のを 買うようにしています。 でも なんか、またすぐご飯がくっつくんですよね。 スパンは...  傷がつくとダメになるってあるし、 気をつけてますし、たまにお湯のなかに入れて、ご飯の のりをキレイにとったりするんですけど、最近のしゃもじ すぐごはんつくな~ 皆さんどうしてます? もちろん、使い始めと途中はお水をサッとつけてから 使っています。

  • KBCアナウンサー宮島咲良

    KBCアナウンサー宮島咲良 今晩のドォーモで宮島さんが卒業とのこと。 すっごく好きだったので残念です(泣) で、最初から見れてなかったのでよくわからなかったのですが…。 『食べきれなかったら卒業出来ない』は意味がわかったんですが、『東京に帰れない』とは? 出身が東京とは知ってますが、もしかしてKBCを退社するってことですか? セントフォース所属の人なので、いつかは退社してしまうかと思ってたけど…。 番組を卒業するだけだと思ってたから、もしそうなら本当に悲しいです。 ドォーモ見てた方、宮島さんは番組卒業なんですか?退社なんですか? 教えて下さい。

  • ユニバーサル&宮島

    年末に大阪のUSJと広島の宮島に2泊3日で旅行に行きたいと考えています。できれば近ツリやJTBの個人プランで行きたいのですが、大阪と広島など自由に選べるプランがなさそうなので、すべて自分で手配をするしかないのかなと考えています。 そこで現時点でかかる費用なのですが、 東京~新大阪:14,250円(のぞみ) 新大阪~広島:10,150円(ひかり) 広島~東京:18,750円(のぞみ) 1泊目:近鉄ユニバーサルホテル 9,000円 2泊目:宮島内のホテル 10,800 となっております。 2泊目は宮島内のホテルであればどこでもいいのですが、 1泊目の近鉄ユニバーサルホテルは妥協したくありません。 できればこれらをすべて50,000円以内に抑えたいと考えています。 安くする方法としては、ムーンライトも考えたのですが、行きはこれから遊園地に行く前で体力的にきつそうですし、帰りは広島~大垣まで結局時間がかかってしまうので、無理かなと考えています。 あと、ぷらっとこだまは時間がかかりすぎるので、使わない予定です。 高速バスも連れが苦手なので、無理そうです。 なので、往復新幹線が使えて、パックになったプランがある旅行会社か、効果的なプランがありました、教えていただけるとありがたいです。