• ベストアンサー

3泊4日で宮島&広島観光について

こんにちは。9月初旬に、3泊4日で宮島と広島市内観光を予定しております。アメリカの友人と仲間の合計4名程で、東京から飛行機での往復での旅を検討しております。 アメリカの友人は、日本の神道や遺跡等に興味があり、彼から宮島に行きたいとの要望がありました。彼の希望としては、宮島内で宿泊をしたいとのことです。 私自身広島には行った事がないので、現在情報を集めていますが、3泊4日の場合、宮島に3泊するのは時間的にどうでしょうか。十分なのか逆に時間が余ってしまうものでしょうか。 もし、広島市内観光をする場合、コストや移動時間を考慮すると、宮島だけに宿泊するよりも、広島市内に移った方がスムーズになるでしょうか。 なるべく予算を抑えた形にはしたいと思っております。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u0821009
  • ベストアンサー率41% (108/259)
回答No.4

広島在住30年の中年男です。 2番の方の回答にもあるとおり、宮島内は観光客相場で物価高いわ、 食事に困るわで、どうしても宮島に宿泊したい、という人でも 2泊以上はとても薦めません。1泊にとどめておくのが無難でしょう。 宮島拠点だと、原爆ドームなどのある広島市内中心部まで行ったり 来たりするのも片道1時間かかります。市内観光もするのであれば、 3泊宮島拠点にするのはさすがに除外した方がよろしいでしょう。 アメリカの友人がよほどの平安時代マニアであれば止めはしませんが 普通は1泊すれば満足できると思います。 羽田からの飛行機が何時に到着するのかを含め、そのあたりの情報も あればもっと詳細にお答えできるのですが。 ちなみに広島空港→広島市内はバスで1時間弱かかります。 広島市内→宮島も1時間をみておく必要があります。 行き帰りの飛行機の予定時刻がわからないのですが、個人的には、3番の方の回答を少々いじくって 1日目 広島空港着~広島市内観光~広島市内泊。 2日目 宮島へ移動~宮島観光~宮島泊。 3日目 昼前後まで宮島観光~岩国方面へ立ち寄るもよし、    広島市内へ直行するもよしで広島市内泊。 4日目 広島市内観光~空港へ ぐらいがコンパクトではないでしょうか。これだと宮島で宿泊という 目的も達成できるし、予算面でも宮島3泊よりはかなり安くあがります。 移動面での時間もタイトではないです。 2泊したいなら、3番の方の回答がよろしいのではと思います。 駄文ですが参考になりましたら幸いです。

Crystalize
質問者

お礼

回答ありがとうございます。宮島は一泊で十分なようですね。参考になりました。初日は広島、2日目と3日目を宮島というご提示いただいた内容で飛行機の時間と合わせて調整してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

宮島2泊・広島市内1泊  1日目 空港からバスで白市駅、JRで宮島口      http://www.hij.airport.jp/access/now/jr/jr02.php   宮島口から宮島への連絡船はJRがお勧め、往き便のみ鳥居の前を迂回します   厳島神社及び周辺  2日目   ロープウエーで「弥山(みせん)」に登り、歴史建造物を見ながら下山    http://miyajima-ropeway.info/  3日目   宮島口から岩国    http://www.iwakuni-kanko.jp/    錦帯橋及び岩国城他   広島に戻り駅周辺で宿泊  4日目   平和公園・原爆ドーム、広島城、縮景園    http://shukkeien.jp/   お帰りは「広島バスセンター」又は広島駅新幹線口からバスで    http://www.hij.airport.jp/access/now/bus/b01.php    

Crystalize
質問者

お礼

回答ありがとうございました。プランのご提示助かりました。参考にさせていただきプランを立ててみたいと思います。

  • mcs8220
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

宮島は知れば知るほど奥が深いところです。平安時代の平家繁栄を垣間見れます。また、最近注目のスピリチュアルな場所もあります。 文化的にかなり勉強されているようでしたら宿泊されても面白いでしょう。 しかし、宮島は物価が高い点く適当に入るとおいしくない店があり問題です。低予算でしたら広島市内で宿泊場所を探されたほうが賢明です。食事も市内の方が選択肢が多いです。 原爆ドームや今なら新球場も(チケットとれれば)お勧めです。

Crystalize
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。スピリチュアルな場所を是非体験したいと思っておりますが、やはり物価が高いのが気になりますね。 その辺りも相談してみたいと思います。

回答No.1

宿は銀山周辺!!広電のフリー切符。宮島の野生の鹿だけで十分。岩国と呉も行ってみてください。

Crystalize
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。岩国と呉も検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 広島・宮島一泊二日

    広島へ一泊二日で旅行に行く予定です。所要時間等がよくわからないので教えてください。 新幹線でお昼頃に広島に着き、広島で宿泊後翌日夕方に帰るプランを考えています。 今回の目的は宮島にいくのがメインだったのですが都合により宿が広島になってしまいました。 宮島は観光するのにどれくらいの時間をみておけばいいでしょうか? 満潮が夕方になりそうなので、着いた当日に行くことも考えたのですが、どうせならゆっくりと2日目全部使って行くのもありだろうか・・・と考えています。丸1日は時間をとりすぎでしょうか・・・? 他に時間があれば行ってみたいのは呉や錦帯橋です。今回は広島市内観光は絶対とは考えておりません。 オススメの周り方や見所がありましたらお教えください。

  • 宮島、広島観光のルートで

    広島駅午後14時着で翌日15時には帰る予定の1泊2日旅行です。 1日目宮島観光で宮島泊。 2日目広島市内観光で帰る。 のが一番スムーズでしょうか? 逆に広島泊で広島市内観光のあと 2日目に宮島の方がいいのか… あれこれ考え過ぎて決められなくなりました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 宮島、広島、尾道観光について

    神戸から4月に2人で一泊二日の宮島旅行にいきます。宿泊先は宮島にある旅館に決定していますが、それ以外は決まっていません。 行きたいところは、宮島、広島(お好み焼き、原爆ドーム)、可能なら尾道観光もしてみたいです。 車で行った場合、交通費とガソリン代と駐車代がかかるし、時間も4時間以上はかかるかと思います。広島市内は混んでるのかと思うので。でも、尾道などに寄りたいと思うとやはり車の方がいいですか?新幹線よりは金額的に安いとは思います。 新幹線は少しだけ西から乗れば往復一人9000円で1時間程度で行けるものがあります。でもそれは新幹線の往復券なので途中下車ができないのでやはり不便ですか? それか、尾道以外にも観光でおすすめなど、広島周辺の観光や山口などでも大丈夫ですので何かおすすめがあればそのプランと共に教えてください。よろしくお願いします。

  • 2泊3日での広島観光ルート

    広島に詳しい方、または広島へ行かれたことのある方教えてください。 今月、2泊3日で広島へ行きます。1日目はお昼頃に尾道に着いて尾道観光。尾道泊。 2日目からが迷っています。2日目は広島駅付近泊です。 2日目の夜は宮島の遊覧船を予約しているのですが、朝から宮島観光だと時間が余ってしまうでしょうか。 他には広島市内や行ければ呉にも行きたいと思っています。 (1)2日目の昼間に少し広島市内を見て、宮島観光。3日目に呉に行き、夕方の新幹線(広島駅発)で東京に戻る。 (2)2日目の昼間に呉観光、その後宮島観光。3日目は広島市内観光、夕方の新幹線(広島駅発)で東京に戻る。 この2パターンでしたらどちらが周りやすいでしょうか。また荷物があるのでロッカーなどに預けることを考えています。 またこの他にもこの方がいい!というのがあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪から尾道、宮島、広島市内1泊旅行

       大阪から大人二人で尾道、宮島、広島市内の1泊旅行を計画しています。往復新幹線で宿泊は宮島近辺です。1日目は広島市内観光、宮島を観光し、2日目に尾道を観光して、新幹線で大阪に帰ろうかと思っています。無理のない行程で、よい案があれば教えてください。 広島市内での見所、お昼に広島焼きでも食べようかと思っていますのでお勧めのところがあれば教えてください。

  • 広島/宮島観光について教えて下さい

    今月末に初めて広島に行きます。 1泊2日しかなく上手く周る方法を検討中です。 初日の到着が午後2時、翌日の出発が午後4時です。 初日は広島市内観光、翌日は宮島観光をしたいと思います。 時間が少ないのは承知の上ですが、効率の良い周り方などありましたら アドバイスいただけませんでしょうか?(とくに2日目) また、ここだけは絶対にはずせない、というお薦めの場所・美味しいお店・ お土産屋さんなども教えていただけると助かります。 原爆ドーム/資料館と厳島神社には行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 広島観光と宮島

    早朝に関西発新幹線で広島へ、広島にて1泊、翌日九州へ旅します。 広島にて観光したのち、子供がいますので、世界遺産航路を使って宮島の厳島神社へと計画しております。 宮島では、厳島神社を参拝し(鳥居をくぐらなくてもよい)、広島に戻るのですが、帰りも同じ世界遺産航路がいいのか、悩んでいます。 同じ航路だと退屈ではないかと思うのです。 ホテルは広島駅近くです。 世界遺産航路以外に何かいいアイデアはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 宮島の観光

    以前、広島について質問した者です。その際は、ありがとうございました。 2日目に宮島から、新幹線を使って岡山の倉敷に行こうと考えています。 そこで、広島・岡山の2泊3日の旅で、2日目を宮島に行こうと考えています。 色んな雑誌やネットの情報はあるのですが、行ったことある方にぜひ 宮島でおすすめの観光場所、所要時間を教えていただければと思います。 ちなみに、時間は朝早く岩国市のホテルを出て、夕方ごろに宮島から倉敷へ 向かおうと考えています。 お願いいたします。

  • 両親の広島・宮島旅行を計画中、あと1箇所いけるとしたら

    70才台の両親向けに宮島メインの旅行を計画しています。 [11月、老夫婦、2人旅] <初日(予定)> ・宮崎(都城)から広島駅に13:30着  →14:00発の市内観光バス        縮景園・広島城(車窓)、ひろしま美術館、        平和公園・原爆資料館、平和大通り(車窓)  http://www.hirobus.co.jp/    宮島のホテル泊  ※母は民宿旅館は気を使うからホテルがいいとの事 <2日目> ・宮島観光  →2日目の宿泊地は未定 3日目がなかなか計画組めなくて悩んでおります。 3日目の観光地に合わせ宿泊したいと考えております。 足を伸ばして行くとしたらどの観光地がお勧めでしょうか? ちなみに、戻り時間は遅くても構いません。 母が好きなのは「海」「紅葉」などです。

  • 広島・宮島2泊3日 おすすめ旅行プラン教えて下さい

    12月に広島・宮島へ2泊3日で 夫婦&こども(もうすぐ2歳)で行きます。 宿泊は広島駅のグランヴィア2泊です。 初めての場所なので 勝手がわからないのですが、 移動手段や、 おすすめどころなど、教えて下さい。 お食事どころなども おすすめあれば、教えて下さい。 行きたいところとしては ・原爆ドーム ・資料館 ・厳島神社 ・錦帯橋(もし時間的に可能であれば・・) 子連れなので、 あまり無理をせず、と思っています。 宮島から岩国は、近そうなので、 もしかして行けるかな?と思いましたが、 やっぱり厳しいですよね? 原爆ドームから出ている 世界遺産航路を利用しようかな?と 思っているのですが、 おすすめですか? 何か、アドバイスあれば、 教えて下さい。 それと、クリスマス時期の広島市内はどんな 感じですか? イルミネーションのきれいなところとか、 ありますか?