• 締切済み

広島・宮島一泊二日

広島へ一泊二日で旅行に行く予定です。所要時間等がよくわからないので教えてください。 新幹線でお昼頃に広島に着き、広島で宿泊後翌日夕方に帰るプランを考えています。 今回の目的は宮島にいくのがメインだったのですが都合により宿が広島になってしまいました。 宮島は観光するのにどれくらいの時間をみておけばいいでしょうか? 満潮が夕方になりそうなので、着いた当日に行くことも考えたのですが、どうせならゆっくりと2日目全部使って行くのもありだろうか・・・と考えています。丸1日は時間をとりすぎでしょうか・・・? 他に時間があれば行ってみたいのは呉や錦帯橋です。今回は広島市内観光は絶対とは考えておりません。 オススメの周り方や見所がありましたらお教えください。

みんなの回答

noname#91219
noname#91219
回答No.3

補足です。 広島に宿泊ということですので・・・ 広島駅南口を出ると目の前に11階建ての福屋があったと思います。その右側にお好み焼き屋がワンフロアに26軒入ったビルがあります。市内観光が出来なければ、せめて本場のお好み焼きをお召し上がりになることをお勧めします。

minamo72
質問者

お礼

初日の晩御飯を市内でとれたら楽だと思っていたので、折角なのでお好み焼きに挑戦してみようかと思います! ありがとうございます

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.iwakuni-kanko.com/guide/access/index.php 質問者さんの考え方なら初日は新岩国まで行き、バスかタクシーで錦帯橋を観光し1時間かけて呉に行くか、広島観光です。 そして翌日は市内観光後、宮島ではいかがですか。 宮島については一番下のサイトが参考になります。 新岩国 16:02~16:19 JR新幹線こだま656号 1,110円 広 島 16:28~16:55 JR快速通勤ライナー・広行 呉 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa290430.html

minamo72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初日に新岩国まで行ってしまうのですね。 宮島は半日あれば充分そうなのはわかってきました。 それを考慮にいれて計画してみようと思います。 半日で呉まで行くと濃縮された旅になりそうですねー。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#91219
noname#91219
回答No.1

私は広島出身ですが、宮島の雰囲気を感じるだけなら2日間も必要な感じはしません。秋であれば紅葉がきれいなので紅葉散策なども楽しめます。この季節は祭りでしょうね。水中花火大会(14日)などの行事を確認して参加されたければ宿泊するのも良いと思います(瀬戸内海の海の幸が堪能できると思います)。 雰囲気だけであれば(厳島神社や五重塔、土産屋の並ぶ通りなど)なら半日で見られます。宮島桟橋から40分少々歩けば包ヶ浦というキャンプ場もあります。ただ観光という感じではないですね。 民俗資料館や宮島水族館なども見学されるのであれば丸1日、ないし2日でもよいかもしれません。 以下ご参考までに。 広島市内観光としましては、広島駅からバスで八丁堀に降りれば市民球場です。折角ですから路面電車を活用するのもいいですね。一律150円です。その道路を挟んで反対側には原爆ドームです。平和記念資料館は数年前に地下の資料館も新しくできました。平和記念公園では資料館を30分~1時間程度で回れます。呉はよく分かりません。すみません。錦帯橋は新幹線を使えば大丈夫です。山陽新幹線で広島駅から新岩国駅まで20分もかかりません。そこからバスで10分ほど移動して錦帯橋です。ロープウエーを使って岩国城に行き、岩国市内を見下ろすのもいいですけれど、それなりに時間を使うことになります。2日目に午前中広島→午後錦帯橋と言うのもありだと思います。

minamo72
質問者

お礼

人が多いのは苦手なので花火大会はあえて外して計画しています。 半日あれば充分な感じなんですね。なるほど。 ありがとうございます。 水族館は好きなので、同行者と相談して決めてみたいと思います。 広島市内の移動方法も教えていただいてありがとうございます。 地名とかわからなかったので参考にさせていただきます! 岩国でゆっくり午後過ごすのもありですね。なるほど。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2泊3日での広島観光ルート

    広島に詳しい方、または広島へ行かれたことのある方教えてください。 今月、2泊3日で広島へ行きます。1日目はお昼頃に尾道に着いて尾道観光。尾道泊。 2日目からが迷っています。2日目は広島駅付近泊です。 2日目の夜は宮島の遊覧船を予約しているのですが、朝から宮島観光だと時間が余ってしまうでしょうか。 他には広島市内や行ければ呉にも行きたいと思っています。 (1)2日目の昼間に少し広島市内を見て、宮島観光。3日目に呉に行き、夕方の新幹線(広島駅発)で東京に戻る。 (2)2日目の昼間に呉観光、その後宮島観光。3日目は広島市内観光、夕方の新幹線(広島駅発)で東京に戻る。 この2パターンでしたらどちらが周りやすいでしょうか。また荷物があるのでロッカーなどに預けることを考えています。 またこの他にもこの方がいい!というのがあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 広島旅行(2泊3日プラン)について

    10月下旬に2泊3日の広島旅行を考えています。 旅行プランのアドバイスを頂ければと思います。 1日目は11:37広島駅着、3日目は夕方15時か16時位の出発を考えており、現地ではすべて公共交通機関を利用したいと考えています。 ホテルは広島駅近くです。 要素は下記の4か所です。 ・宮島(厳島神社メイン) ・呉(大和ミュージアムとてつのくじら館のみ) ・錦帯橋 ・平和記念公園・原爆ドーム  (余裕があれば広島市民球場、更に広島城) 想定1 1日目 広島着後新岩国へ移動 錦帯橋見学 2日目 朝一で呉へ移動 ミュージアム2館見学、午後以降宮島観光 3日目 平和記念公園をはじめ、出発まで広島市内観光 想定2 1日目 広島着後平和記念公園等、広島市内観光 2日目 朝一で新岩国へ移動(新幹線0系に乗りたい!) 錦帯橋見学、午後以降宮島観光 3日目 呉へ移動 ミュージアム2館見学、出発まで広島駅でおみやげ物色 遠い錦帯橋をいつにするかで悩んでいます。あと呉のミュージアムは混雑が激しいのでしょうか?平日に回した方が良いのかも悩んでいます。(土~月で考えていますが、場合によっては金~日も考慮します) 日程と交通機関のアドバイスを頂けると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 宮島 呉 広島市観光

    両親をつれて、宮島 呉 広島市にG.W.を利用して観光に行きます。 はじめて行くので色々教えていただけると幸いです。 ☆プラン 2泊3日で、広島に新幹線にて12:00につきます。 その後 宮島に直行。 翌日 清盛ブルーラインにのって、朝から呉 音戸港。 年配の両親のために 観光タクシーにて半日観光。 15:00に広島駅。 翌日 12時まで観光タクシー。 というプランを立てました。 ・初日 宮島で昼食にしようと思うのですが、おすすめの場所はありますか? 予約は必要でしょうか? ・宮島での観光おすすめはありますか? 厳島神社はもちろん行こうとは思うのですが。。。 ・2日め タクシー会社から 呉でのお昼でオススメはありますか? ・15:00に広島についてから夕食まで夕方の広島市内を歩きたいと思います。 次の日にタクシーで原爆ドームや平和公園に行こうと思っていますが、 夕方から数時間でぜひ というところがあれば。 なんだか教えてばかりですいません。 非常に楽しみにしているのですが、ガイドブックに出てないことも知りたくて。。 是非宜しくおねがいいたします。

  • 大阪から尾道、宮島、広島市内1泊旅行

       大阪から大人二人で尾道、宮島、広島市内の1泊旅行を計画しています。往復新幹線で宿泊は宮島近辺です。1日目は広島市内観光、宮島を観光し、2日目に尾道を観光して、新幹線で大阪に帰ろうかと思っています。無理のない行程で、よい案があれば教えてください。 広島市内での見所、お昼に広島焼きでも食べようかと思っていますのでお勧めのところがあれば教えてください。

  • 宮島・広島2泊3日旅行に行くのですが。

    今月末に2泊3日で宮島メインで旅行に行きます。 2泊とも宮島の同じホテルをとってあるのですが、 1日目と3日目をどう過ごすか悩んでます。 (2泊目は宮島内を観光します) ◎原爆ドームと平和記念公園の見学 ◎八丁堀付近でお好み焼きを食べる この二つは1日目か3日目にしようと思うのですが 他にオススメの観光スポットとかありませんか? それと上記2つを1日目と3日目に振って観光したいのです。 呉の「てつのくじら館」「大和ミュージアム」等を考えたのですが、 時間的に1日目も2日目も慌しくなってしまいそうで、 諦めようと思っているのですが・・・・。 往復は新幹線になります(到着時間は下記の通りです) 1日目 ・12:00前に新幹線にて広島駅着。 ・遅くとも16:10宮島口桟橋発JR連絡線に乗船したい。 3日目 ・14:30までに広島駅に到着しておきたい。  (14:45の新幹線乗車のため) 宜しくお願い致します。

  • 名古屋~広島・宮島・呉・岩国のプラン

    どの順序で行けば良いのかわからないので教えてください。 日程は9月12日(金)~13日(土)、もしくは14日(日)までです。 また、一泊二日か、二泊三日のどちらが良いのかも迷っているので教えてください。 一泊の場合は、早朝の新幹線で行き、二日目現地にて夕食も済ませて遅めに帰る。 二泊の場合は、翌日が仕事の人がいるため、三日目の4時前には新幹線に乗り、夕食時には名古屋に着いていたい。 (1)広島市内(原爆ドーム・平和記念公園一帯・お好み焼き・帰りにでもラーメン) (2)満潮の時間の都合により、朝8時前後に宮島(厳島神社・表参道商店街にて焼き牡蠣&「うえの」であなご飯) (3)呉(大和ミュージアム・200階段あたり・日曜なら護衛艦の一般公開) (4)岩国(錦帯橋とその周辺) 宿は厳島神社の満潮の都合で宮島になりそうです。 移動は名古屋~広島までが新幹線で、旅先ではレンタカーを借りるつもりです。 また、せっかく宮島・岩国・呉へ行くなら、ここも見ておかなきゃ!!という所があれば教えてください。

  • 3泊4日で宮島&広島観光について

    こんにちは。9月初旬に、3泊4日で宮島と広島市内観光を予定しております。アメリカの友人と仲間の合計4名程で、東京から飛行機での往復での旅を検討しております。 アメリカの友人は、日本の神道や遺跡等に興味があり、彼から宮島に行きたいとの要望がありました。彼の希望としては、宮島内で宿泊をしたいとのことです。 私自身広島には行った事がないので、現在情報を集めていますが、3泊4日の場合、宮島に3泊するのは時間的にどうでしょうか。十分なのか逆に時間が余ってしまうものでしょうか。 もし、広島市内観光をする場合、コストや移動時間を考慮すると、宮島だけに宿泊するよりも、広島市内に移った方がスムーズになるでしょうか。 なるべく予算を抑えた形にはしたいと思っております。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 広島旅行にアドバイスをください

    今月の3連休に広島に旅行します。2泊3日で2泊とも広島市内に泊まります。 1日目;広島市内と呉(大和関係) 2日目;宮島と岩国の錦帯橋 このように回ろうと思っているのですが、帰る日3日目に何をすればいいか・・・ 6時ごろの新幹線で帰る予定です。 何か見所あったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 広島旅行について

    ほかの方と似たような質問でごめんなさい。正月に2泊3日で予定をしています。東京から往復新幹線、各地移動はJRです。宿泊地は1泊目は広島、2泊目は宮島です。  立てたプランは、 1日目 広島着11:30 午後は呉の大和ミュージアム、てつのくじ    ら館   広島 泊 2日目 午前は平和記念公園、午後は岩国錦帯橋、夕方宮島着 宿泊 3日目 宮島で厳島神社やロープウェーでの観光      帰りの新幹線は広島発16:00を予定しています。 実は錦帯橋を何日目に行くか悩んでいます。 上記日程以外で効率のよいまわりかたはありますか?ちなみに新幹線の時間と宿泊地は変えられません。助言お願いします。 

  • 宮島 の歩き方を教えてください!!

    広島県の宮島に外国人を案内してあげようと思っております。 一緒に行く外国人は女性で、1名だけです。 寒いので、午後13時ごろから行こうと思います。 広島市内から行きます。 宮島に行こうと思うのですが、 宮島の見どころや絶対見たほうが良いもの、 所要時間などどんなことでもかまいませんので教えてください。 (今のところ、 船に乗り、厳島神社と、弥山をロープウェィで行こうと 漠然とだけ考えております。) よろしくお願いします。