• ベストアンサー

宮島と呉を一日でまわるのは厳しいですか?

 広島カープファンの者で、9月に広島へ一泊二日の旅行に行く予定です。初めて行くため不安が多いので質問させていただきます。  初日は広島市内散策と広島市民球場で試合観戦で費やす予定なのですが、二日目の予定をどうしようか迷ってます。一緒に行く友人は厳島神社に行ってみたいとのことなので宮島に行くことは決定しています。また自分は大和ミュージアムとてつのくじら館に興味があり時間に余裕があれば行ってみたいと思っています。しかし、宮島と呉は結構距離があるようなので一日(正確には広島18時発の新幹線で帰る必要があるので17時半には広島駅に着いておきたいです)でまわるのは厳しいかなと思いました。そこで、宮島と呉を一日でまわるいい方法はありませんでしょうか?自分ならこうするといったスケジュールのようなものも書いてくださるとありがたいです。  ちなみに宿泊ホテルは広島市内です。両方観光すると中途半端になるからやめたほうがいいなら今回は宮島のみに絞りたいと思います。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

地元です。 無理なスケジュールではないと思いますが、必ず、呉を先に回りましょう。 大和ミュージアムとてつのくじら館は朝10時頃までに行けば、驚くほど、がら空きです。出来れば開館時間の9時までに到着してください。 どちらも開館時間は朝9時ですが、てつのくじら館に先に行きましょう。てつのくじら館の見学は1時間もあれば十分です。その後大和ミュージアムで2時間。(ゆっくりしすぎですか?) ゆめタウン呉で昼食をとるのもいいし、広島まで帰って食事してもいいでしょう。 午後0時ごろから宮島へ移動開始。ゆっくり観光して17時半までに広島駅に戻ってください。

carbonyl
質問者

お礼

 「呉を午前中に回る」というアドバイスはとても参考になりました。回答を頂いたあとに調べてみたのですが、昼は結構混むようですね。ちょっと甘く見てました。ただでさえ時間がないのに入場待ちに時間をとられるのはもったいないですからね。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#251407
noname#251407
回答No.5

弥山に登らなければ、厳島神社及び周辺にらば2~3時間有れば十分です。  広島駅を8時頃出て回れます。 大和ミュージアムとてつのくじら館は夏休み明けで入館者は多くありません。

carbonyl
質問者

お礼

 そう聞いて安心しました。  回答ありがとうございました。

回答No.4

No.3の方の意見に賛成です。(すごくいいプランだと思います) 普通に観光するのでしたら、両方見ても中途半端にはならないと思いますよ。 先に呉に行き、お昼前後に宮島へ移動。(移動はすべてJR) 食事+移動時間を2時間として(そんなにはかかりませんが)14時に宮島に到着したとしても、厳島神社とその周辺をメインにまわれば3時間あれば大丈夫でしょう。 17時前には宮島を出て、17時半に広島駅に到着できます。 ポイントは、朝早く出られるかどうかですが、早く行きさえすればスムーズに観光できますので、がんばって早起きしてください。 あとは、時刻表で電車の時間を確認しておけばOKでしょう。 宮島も呉もいいところで、私は大好きです(広島出身者ではないのですが) 楽しんできてくださいね。

carbonyl
質問者

お礼

 弥山に行くことは考えてないなら宮島観光は三時間で十分ですか。どのくらいかかるか予想しにくかったため参考になります。  早起き頑張ります!帰りの新幹線で寝ればいいので、悔いのない旅行のために頑張りたいと思います。  回答ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

宮島口→宮島 始発(JR)6.25 広島駅→宮島口駅 JR約28分  宮島への連絡船はJRがお勧めです。往き便のみ鳥居の前を迂回します、厳島神社にも近い   http://www.jr-odekake.net/navi/miyajima/index.html 宮島発11.00-広島港着11.22 広島港発11.30-呉港着11.53  瀬戸内海汽船 広島~宮島高速船→松山観光港行スーパージェット   http://www.setonaikaikisen.co.jp/  「大和ミュージアム」は呉港ターミナル・ビルの隣(連絡橋あり)   大和ミュージアムに隣接してシーサイドカフェ「ビーコン」が新設されました 広島駅へは  呉駅発16.55-広島駅着17.23(快速・通勤ライナー)

carbonyl
質問者

お礼

 ホテルで朝食をとってから出る予定なので、始発の電車に乗るのは厳しいです。逆に言えばそのくらい早く出ないと時間がないっていうことですよね。  電車の種類や具体的な所要時間まで載せていただきとても参考になりました。  回答ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/2479720c0fc235d84fdfd0157b593ae6/ http://waiwai.map.yahoo.co.jp/spot?sid=J01rxjWGh9TGBXOZ4AqZ7fBDXQVMLAQbx5dvmZQyRNpaacuxpg--&mid=JhsLl_bEm9L6A1hgfJiU2IWOrNvw0tAzZbJUUIBX http://waiwai.map.yahoo.co.jp/spot?sid=mwL.oM.Gh9TClo40k_r70KQmG4MHQVXDODqWPHDpRVyiPzrGXg--&mid=JhsLl_bEm9L6A1hgfJiU2IWOrNvw0tAzZbJUUIBX 広 島 07:01~07:29 JR山陽本線・由宇行 400円 宮島口 ※フェリー7時から15分間隔。 宮島口 09:56~10:20 JR快速シティライナー・糸崎行 820円 広 島 10:28~11:00 JR快速安芸路ライナー・広行 呉 http://www.yamato-museum.com/access/accessmap.html 呉駅徒歩5分 http://www.yamato-museum.com/access/course.html お勧め2時間コース http://nekousagi.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_c0b6.html 「11時30分頃に入館の列に並ぶ。整理券は「16時から」のもの。つまり昼から来た人は入館できなかったことになります」 上記は質問者さんの考えをまとめたものですが、宮島にはわずかな滞在時間です。 そしててつのくじら館も大変です。 ブログによると混雑時は整理券配布で11時30分の配布で16時からのものだということです。 これでは下記のように宮島を10時前に出発しなければなりません。 ●お勧めは初日に宮島観光と野球です。 翌朝は一番で呉に行き、16時までに広島に戻り広島観光です。 呉 16:55~17:23 R快速通勤ライナー 480円 広 島

carbonyl
質問者

お礼

 やっぱり宮島と呉は別の日に行くのが普通ですよね…。長いこと新幹線に乗ったあとに、また移動するのは疲れそうだなぁと思ってその案はカットしたのですが再考してみることにします。  参考URLを多く載せてもらってとても見やすかったです。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宮島と呉で1日観光の方法

    2泊3日で夫婦で広島旅行を予定しています。宿泊場所は広島駅近くのホテルです。 1日目は15時到着の予定なので、平和公園を回る予定です。 3日目は12時に広島駅出発なので、お土産買ったりするくらいかと思っています。 2日目(8/10土曜)、宮島と呉に行きたいと思っています。 今の予定では、宮島に朝9:30頃に到着し、厳島神社とできれば弥山にも行きたいと思っています。 それから午後、呉に行き、大和ミュージアムとてつのくじら館を観たいと思っています。その後、18時までに広島駅に戻ってくる必要があります。 このプラン自体無理がありますか? 変更できないのは18時に広島駅に戻ってくることです。 呉はあきらめた方が無難ですか? もし行けるとして、大和ミュージアムとてつのくじら館は今でも混んでいますか? 宮島から呉への移動は船と鉄道どちらがよいでしょうか? また何か注意しておくべき点(事前に予約しておいた方がよいもの等)があれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 呉と広島

     6月半ばに呉に行きます、大和ミュージアムと鉄のくじら館が見たいので行くのですが、お昼時について大和ミュージアムの近くで安くて気の聞いた郷土料理の食事どころは有りませんか?。  ガイドブックなどを見ても良く分からないので行って(あとは地元の人)食べたことの有る人教えてください。  それと広島市のガイドブックにカープ応援グッツで駄菓子のカープカツが有ると載っていました、これを子供に頼まれたので買いたいのですが、こういうのって広島市のどこで買えるのでしょうか?。  駅の近くのお土産屋さんとかに有るのでしょうか?、それとも広島球場へ行かないと無いのでしょうか?、知ってる方教えてください。

  • 呉→宮島→広島へ

    日帰りです。 松山からフェリーで呉へ行き大和ミュージアムを見てから 宮島へ行こうと思います。 手段としてはJRかと思うのですが、乗り換えなしで行けないのですかね ? で帰りは広島(宇品)から帰ろうと思うのですが、 広島で夕食にお好み焼きを食べれればと思っています。 効率の良いルート・お店などがありましたら教えてください。

  • 宮島から江田島へ

    こんにちは 10月の平日に広島に旅行に行きます。 1泊目に宮島に泊まり、翌日に「江田島・呉(大和ミュージアム・てつのくじら)」に行きたいと思うのですが、下記乗り換えが可能か教えてください。 宮島9:00→広島(宇品)9:22 ファーストビーチ 広島(宇品)9:24→小用 - 9:48  ファーストビーチ 小用→9:53→旧海軍兵学校 バス 旧海軍兵学校12:25→小用12:34 小用12:45→呉13:05 特に広島(宇品)での乗換え時間が短いので、ちゃんと連絡しているのかが心配です。 お分かりになり方、宜しくお願いします。

  • 広島旅行(2泊3日プラン)について

    10月下旬に2泊3日の広島旅行を考えています。 旅行プランのアドバイスを頂ければと思います。 1日目は11:37広島駅着、3日目は夕方15時か16時位の出発を考えており、現地ではすべて公共交通機関を利用したいと考えています。 ホテルは広島駅近くです。 要素は下記の4か所です。 ・宮島(厳島神社メイン) ・呉(大和ミュージアムとてつのくじら館のみ) ・錦帯橋 ・平和記念公園・原爆ドーム  (余裕があれば広島市民球場、更に広島城) 想定1 1日目 広島着後新岩国へ移動 錦帯橋見学 2日目 朝一で呉へ移動 ミュージアム2館見学、午後以降宮島観光 3日目 平和記念公園をはじめ、出発まで広島市内観光 想定2 1日目 広島着後平和記念公園等、広島市内観光 2日目 朝一で新岩国へ移動(新幹線0系に乗りたい!) 錦帯橋見学、午後以降宮島観光 3日目 呉へ移動 ミュージアム2館見学、出発まで広島駅でおみやげ物色 遠い錦帯橋をいつにするかで悩んでいます。あと呉のミュージアムは混雑が激しいのでしょうか?平日に回した方が良いのかも悩んでいます。(土~月で考えていますが、場合によっては金~日も考慮します) 日程と交通機関のアドバイスを頂けると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 呉での観光と食事について

    今月末に広島に行きます。 二日目に呉の大和ミュージアム周辺を観光の予定です。 (1) 日曜日なので護衛艦の一般公開に行く予定ですが 見学にかかる時間はどれくらいでしょうか? 実際に行かれた方がいらっしゃいましたら教えてください。 また満員で断られることもあるのでしょうか? (2) てつのくじら館、大和ミュージアムの見学所要時間は どの程度みておけばいいでしょうか? (3) 呉駅、大和ミュージアム周辺での おすすめの食事どころがありましたら教えてください。 ちなみに家族連れで大人5名、子供3名です。 よろしくお願いします。

  • 宮島 呉 広島市観光

    両親をつれて、宮島 呉 広島市にG.W.を利用して観光に行きます。 はじめて行くので色々教えていただけると幸いです。 ☆プラン 2泊3日で、広島に新幹線にて12:00につきます。 その後 宮島に直行。 翌日 清盛ブルーラインにのって、朝から呉 音戸港。 年配の両親のために 観光タクシーにて半日観光。 15:00に広島駅。 翌日 12時まで観光タクシー。 というプランを立てました。 ・初日 宮島で昼食にしようと思うのですが、おすすめの場所はありますか? 予約は必要でしょうか? ・宮島での観光おすすめはありますか? 厳島神社はもちろん行こうとは思うのですが。。。 ・2日め タクシー会社から 呉でのお昼でオススメはありますか? ・15:00に広島についてから夕食まで夕方の広島市内を歩きたいと思います。 次の日にタクシーで原爆ドームや平和公園に行こうと思っていますが、 夕方から数時間でぜひ というところがあれば。 なんだか教えてばかりですいません。 非常に楽しみにしているのですが、ガイドブックに出てないことも知りたくて。。 是非宜しくおねがいいたします。

  • 名古屋~広島・宮島・呉・岩国のプラン

    どの順序で行けば良いのかわからないので教えてください。 日程は9月12日(金)~13日(土)、もしくは14日(日)までです。 また、一泊二日か、二泊三日のどちらが良いのかも迷っているので教えてください。 一泊の場合は、早朝の新幹線で行き、二日目現地にて夕食も済ませて遅めに帰る。 二泊の場合は、翌日が仕事の人がいるため、三日目の4時前には新幹線に乗り、夕食時には名古屋に着いていたい。 (1)広島市内(原爆ドーム・平和記念公園一帯・お好み焼き・帰りにでもラーメン) (2)満潮の時間の都合により、朝8時前後に宮島(厳島神社・表参道商店街にて焼き牡蠣&「うえの」であなご飯) (3)呉(大和ミュージアム・200階段あたり・日曜なら護衛艦の一般公開) (4)岩国(錦帯橋とその周辺) 宿は厳島神社の満潮の都合で宮島になりそうです。 移動は名古屋~広島までが新幹線で、旅先ではレンタカーを借りるつもりです。 また、せっかく宮島・岩国・呉へ行くなら、ここも見ておかなきゃ!!という所があれば教えてください。

  • 広島の観光地について

     GWに名古屋から車でサッカー観戦も兼ねて広島方面に2泊三日の予定で旅行に行く予定をしています。初日には、原爆ドーム、平和記念公園周辺を散策して、午後からサッカー観戦で広島ビックアーチに行きます。二日目は、宮島、厳島神社に行く予定をしています。ここまでの予定は決まっています。二日目の宿泊先と厳島神社以外にもう一か所ぐらいどこか観光できる場所を探しています。ちなみに、広島は、今回で2回めに、以前は呉の大和ミュージアムにはいったことがあります。他に宿泊先も含めて広島で楽しめそうなところ、または、二日めは、岡山、倉敷、吉備神社などに移動して、岡山観光をしようかとも今悩んでいます。どのようなルートがお勧めか、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 広島・宮島・呉(大和ミュージアム)の移動について

    12月上旬の土日で広島へ15人ぐらいで旅行へ行く予定をしています。  1日目は、広島駅から呉(大和ミュージアムなど)へ行き、 夜は、原爆資料館の近くにある宿へ泊まります。  2日目は、広島駅から宮島へ行き、 夕方に広島駅から新幹線で地元へ帰ります。  そこで広島駅~呉、広島駅~宮島の移動をレンタカーか電車のどちらにするかで迷っています。 周辺にお住まいの方、行ったことのある方にお伺いしますが、どちらがオススメでしょうか?  ちなみに、「電車代/レンタカー代」や「10~15分程度の時間の違い」は全然気にしません。  レンタカーの方が、荷物・お土産を預けたり持ち運ぶ必要がないし、寄り道したり、電車みたいに出発時間を気にしなくて良いなぁ~~~~と思ったり。  電車の方が、渋滞や駐車場に困らなくて良いなぁ~~~と思ったりしております。