• ベストアンサー

広島旅行について

ほかの方と似たような質問でごめんなさい。正月に2泊3日で予定をしています。東京から往復新幹線、各地移動はJRです。宿泊地は1泊目は広島、2泊目は宮島です。  立てたプランは、 1日目 広島着11:30 午後は呉の大和ミュージアム、てつのくじ    ら館   広島 泊 2日目 午前は平和記念公園、午後は岩国錦帯橋、夕方宮島着 宿泊 3日目 宮島で厳島神社やロープウェーでの観光      帰りの新幹線は広島発16:00を予定しています。 実は錦帯橋を何日目に行くか悩んでいます。 上記日程以外で効率のよいまわりかたはありますか?ちなみに新幹線の時間と宿泊地は変えられません。助言お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa33
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

広島市在住です。 何度考えてもこれがベストですね。(市内近郊の観光地もこのくらいしか思い当たりません) 市内から移動時間が一番かかるのは岩国市の錦帯橋です。 しかし、宿泊地が宮島ならゆとりがが出来ます。 少し初日の日程がきついかもしれませんが、東から西への移動ですから致し方ありませんね。 まあ、初日は元気一杯でしょうから・・・(笑) 楽しい旅になるようお祈りします。 p.s.初日、宿泊地が広島市中心部でしたら翌朝、初詣に護国神社に行かれてはいかがでしょうか。 正月の参拝者は県内一で賑わっています。 神社は広島城の敷地内にあります。ここから平和公園も徒歩圏内ですが、念の為、事前に地図でご確認下さいね。

kozmasa
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 初めての広島なので多少きつくてもがんばります(笑) 神社仏閣めぐりが好きな者としてはぜひ護国神社も 参拝したいと思います。 念願だった広島の旅を満喫してきます。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

錦帯橋を1日目、または3日目にして、新岩国駅から発着という手もありますね。 広島から新岩国まで約19分です。

kozmasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.3

開館日にご注意 正月ですよね? 大和ミュージアムや広島平和記念資料館等は、良いとして、 http://www.yamato-museum.com/access/information.html http://www.pcf.city.hiroshima.jp/frame/Virtual_j/tour_j/guide2.html 海上自衛隊呉史料館である、てつのくじら館は、正月はお休みのはずですよ、 http://www.jmsdf-kure-museum.jp/annai.htm

kozmasa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 てつのくじら館、1月3日お休みですね。知らなかったです。 やはりどうしても見たいのでもう一度プランを練り直します。 ありがとうございました。

回答No.2

スケジュールは、これでよいと思います。 宮島でロープウェイに乗るなら2日目に「宮島フリーパス」を買われるのがお得でしょう。これは、広島電鉄全線(路面電車+宮島線) + 宮島松大汽船(宮島口桟橋~宮島桟橋) + 宮島ロープウエー(紅葉谷~獅子岩)が2日間乗り放題で、2000円。ロープウェイを往復するだけで1800円ですから、宮島松大汽船往復乗って(片道170円、往復でも割引なし)ロープウェイに乗るだけで元がとれます。2日目の広島市内観光で電車に無料で乗れる計算になります。市内電車をある程度乗ったら、宮島松大汽船に乗らなくても元は取れますから、宮島に渡るときはJRの船を使いましょう。JRの方が厳島神社の鳥居のそばを通ります。

kozmasa
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 宮島フリーパスはお得ですね。3日目に宮島観光の時間がたっぷりあるので、活用したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 岩国からのおすすめの半日観光地を教えてください(除広島・宮島)

    2泊3日で広島に行きます。 1日目広島、2日目宮島、3日目岩国を回る予定でおります。 3日目の21時頃には広島空港に戻らなければならないのですが、朝から岩国(錦帯橋と岩国城のみ)を回った場合、かなり時間が余るかと思います。 その間、どちらかオススメの観光地はございませんでしょうか? 呉の大和ミュージアムは時間的に厳しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 広島旅行にアドバイスをください

    今月の3連休に広島に旅行します。2泊3日で2泊とも広島市内に泊まります。 1日目;広島市内と呉(大和関係) 2日目;宮島と岩国の錦帯橋 このように回ろうと思っているのですが、帰る日3日目に何をすればいいか・・・ 6時ごろの新幹線で帰る予定です。 何か見所あったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 広島旅行(2泊3日プラン)について

    10月下旬に2泊3日の広島旅行を考えています。 旅行プランのアドバイスを頂ければと思います。 1日目は11:37広島駅着、3日目は夕方15時か16時位の出発を考えており、現地ではすべて公共交通機関を利用したいと考えています。 ホテルは広島駅近くです。 要素は下記の4か所です。 ・宮島(厳島神社メイン) ・呉(大和ミュージアムとてつのくじら館のみ) ・錦帯橋 ・平和記念公園・原爆ドーム  (余裕があれば広島市民球場、更に広島城) 想定1 1日目 広島着後新岩国へ移動 錦帯橋見学 2日目 朝一で呉へ移動 ミュージアム2館見学、午後以降宮島観光 3日目 平和記念公園をはじめ、出発まで広島市内観光 想定2 1日目 広島着後平和記念公園等、広島市内観光 2日目 朝一で新岩国へ移動(新幹線0系に乗りたい!) 錦帯橋見学、午後以降宮島観光 3日目 呉へ移動 ミュージアム2館見学、出発まで広島駅でおみやげ物色 遠い錦帯橋をいつにするかで悩んでいます。あと呉のミュージアムは混雑が激しいのでしょうか?平日に回した方が良いのかも悩んでいます。(土~月で考えていますが、場合によっては金~日も考慮します) 日程と交通機関のアドバイスを頂けると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 広島旅行

    今月末に、二泊三日で広島旅行に行く予定です。 どういう順番で回ろうかと考えています。 初日は、12時ごろ広島到着予定です。 宮島(厳島神社) 二日目は、錦帯橋 三日目は、16時頃には、帰る予定なので、近場の大和ミュージアム(てつのくじらかん)など 時間が余りそうな感じですが・・・ 他にお勧めの観光地があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 名古屋~広島・宮島・呉・岩国のプラン

    どの順序で行けば良いのかわからないので教えてください。 日程は9月12日(金)~13日(土)、もしくは14日(日)までです。 また、一泊二日か、二泊三日のどちらが良いのかも迷っているので教えてください。 一泊の場合は、早朝の新幹線で行き、二日目現地にて夕食も済ませて遅めに帰る。 二泊の場合は、翌日が仕事の人がいるため、三日目の4時前には新幹線に乗り、夕食時には名古屋に着いていたい。 (1)広島市内(原爆ドーム・平和記念公園一帯・お好み焼き・帰りにでもラーメン) (2)満潮の時間の都合により、朝8時前後に宮島(厳島神社・表参道商店街にて焼き牡蠣&「うえの」であなご飯) (3)呉(大和ミュージアム・200階段あたり・日曜なら護衛艦の一般公開) (4)岩国(錦帯橋とその周辺) 宿は厳島神社の満潮の都合で宮島になりそうです。 移動は名古屋~広島までが新幹線で、旅先ではレンタカーを借りるつもりです。 また、せっかく宮島・岩国・呉へ行くなら、ここも見ておかなきゃ!!という所があれば教えてください。

  • 広島旅行☆オススメスポットは?

    10月30日~31日の二日間、彼女と広島旅行に行く予定です。 いくつかは候補として、目的地を決めているのですが、 二日間堪能するには、まだまだ足りない気がします。 そこで質問です。 (1)広島のおすすめスポットはありませんか? (2)宮島/呉はどの程度時間を潰せる場所なのでしょうか? 【候補地】 宮島(厳島神社、みやじマリンなど) 呉(大和ミュージアムなど) マツダミュージアム(31日工場見学13:30~15:00) お好み焼き八昌/越田 鞆の浦(かなり遠い・・・?) ---------------------- 宿泊地 広島駅から徒歩3分のホテル 【往路】新大阪駅 8:35 広島駅 10:19 【復路】 広島駅 20:01 新大阪駅 21:33 ちなみにレンタカーは使わない予定です。

  • 広島・宮島2泊3日 おすすめ旅行プラン教えて下さい

    12月に広島・宮島へ2泊3日で 夫婦&こども(もうすぐ2歳)で行きます。 宿泊は広島駅のグランヴィア2泊です。 初めての場所なので 勝手がわからないのですが、 移動手段や、 おすすめどころなど、教えて下さい。 お食事どころなども おすすめあれば、教えて下さい。 行きたいところとしては ・原爆ドーム ・資料館 ・厳島神社 ・錦帯橋(もし時間的に可能であれば・・) 子連れなので、 あまり無理をせず、と思っています。 宮島から岩国は、近そうなので、 もしかして行けるかな?と思いましたが、 やっぱり厳しいですよね? 原爆ドームから出ている 世界遺産航路を利用しようかな?と 思っているのですが、 おすすめですか? 何か、アドバイスあれば、 教えて下さい。 それと、クリスマス時期の広島市内はどんな 感じですか? イルミネーションのきれいなところとか、 ありますか?

  • 広島旅行について

    久々に長いお休みが取れたので、2泊3日で広島に一人旅をします。 往路は高速バス、復路は飛行機を使おうと思います。 計画としては、尾道に一泊して広島市内に一泊の予定です。 行きたい場所は、広島・宮島・岩国・呉・尾道に 行きたいと思っています。 行程としては、 一日目:広島市内(8時頃到着)→宮島・岩国→広島市内(泊) 二日目:広島→呉→尾道(泊) 三日目:尾道→広島→空港(16時頃出発) 上記を考えたのですが、この行程は無理がありますか? 交通手段などは電車・バスを利用しようと思っています。 なるべくお金をかけないよう効率良く動きたいので、 ぜひアドバイス等頂けたらと思います。 (ちなみに、まだ構想中の予定なので、実際予約などしていません) よろしくお願いします。

  • 姫路から広島への行き方

    姫路から広島へ一泊二日の旅行をしたいのですが 予定は 一日目 安芸 宮島観光  ユースホステルで宿泊      二日目 呉 大和ミュージアム  海上自衛隊呉資料館   →姫路 です  姫路から宮島へ電車で行くのと宮島から呉へ行くのと呉から姫路に行くには  どうしたらよいのでしょうか 出来れば電車かバスでおねがいします

  • 広島観光

    こんにちは。 近いうちに広島で地方の友達と3泊4日の旅行をします。 広島県民なのですが、恥ずかしながらあまり観光というものをしたことがなく、 1日目 呉 2日目 広島市内(原爆ドーム、縮景園、広島城など) 3日目 宮島 までは決まったのですが、4日目に何をするか困っています。 2人とも学生なので、移動手段として車を使うことができないため、 尾道へ行くのは遠いし…と思い、岩国を候補に挙げています。 ちなみに3日とも広島市内泊です。 岩国は行ったことがないのですが、錦帯橋以外になにかみるところはありますか? 現地は観光地化されているのでしょうか? また、もしほかに案があれば教えていただきたいです。 乱文すみませんが、お答えいただければ幸いです。