• ベストアンサー

雑誌アントレの記事の信憑性について

今月号の雑誌 アントレを読んだら、ある弁当屋さんのフランチャイズで年収1800万達成!なーんて書いてありました。1個500円の弁当が一日200個も売れるのかな?と記事の内容に疑問を持ちました。アントレの記事ってFCスポンサーのために良さそうに書いてるだけですよね。誰か真相を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manaboota
回答No.3

#2です もう少しお付き合いします >やっぱり立地条件と営業努力と味がきめてなのでしょうか。ちなみにお店の場所は都内ですか? 都内ではなく関東地区の県庁所在地です バイト先が流行っていたのは、立地と競合の少なさ かと思います 最近テレビでたまに見かける都内のお弁当屋さんは 街頭でチラシ配りしているようですが バイト先は全く広告していませんでした。 コンビニもまばらでしたのでその辺りが 流行っていた理由かと思います 味。。。今のコンビニの弁当よりは美味しかったかな ご飯はササニシキかコシヒカリを1升炊きのガス釜で 炊いてましたので間違いなく美味しかったと思います ご飯だけ買うお客さんもいましたし。 メニューの数は他のFCが多かったですね バイトの時給は昔より上がってます。 商品単価があまり変わっていませんので 昔ほどの勢いは無いと思います

hinohino
質問者

お礼

より具体的なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• manaboota
回答No.2

かなり昔学生の頃、それは有名なFCのお弁当屋で アルバイトしていました。 そこは大学の近く、割と交通量の多い場所で住宅街の 近くでもありました。 運動会、文化祭、何か催し物でもあろうものなら 1日数百個注文なんてことはよくありましたし、 普段でも200個以上は確実に売れていました。 単価も平均500円くらいでしたので この例に合致する店舗であったと思います。 一間幅の小さな店舗で常駐3人。 高校生、大学生、パートのおばちゃん総勢20人 位いました。  かたや少し離れた別のFC弁当屋さんは夕方でも お客さん少なく注文あってから作る程。 (私のバイト先は作り置きして保温でもしていないと 間に合わなかった程) 売上例はうそでは無いですが(当時のオーナーの 年収は知りません)、いつ頃の、どんな場所で という条件を明らかにしないでしょうから ”全て”では無いと言うことです  

hinohino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。普段でも200個以上確実に売れてたなんてすごいですね。やっぱり立地条件と営業努力と味がきめてなのでしょうか。ちなみにお店の場所は都内ですか?

• hanzo2000
回答No.1

広告ページであれ、記事ページであれ、 ありもしないウソは書けないので、「一応は」本当のことだと思いますよ。 500円の弁当が200個って、「弁当屋さんによっては」十分ありえますし。 でも、当然ながら、みんながそういう収入であるとはいえない可能性はありますね。 一握りの(あるいはトップの)人だけが得られる結果である可能性は高いです。 ライブドアの堀江元社長をみて、 「じゃあオレも起業するか」というのと同じでしょう。 堀江さんみたいになれる可能性もあるけど、 ほとんどすべての人はそうなれない、ということです。 あなたがそうなれますよ、というわけじゃなくて、 「ウチにはそういう人もいますよ」というだけです。 さすがに「年収1800万円最低保証」とか書いてあったら、 まゆつばを疑ったほうがいいですが、そうじゃないんですよね。

hinohino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一応本当だとすると、すごい売り上げの弁当屋さんですよね。