浦安市役所上級試験について

このQ&Aのポイント
  • 浦安市役所上級試験の勉強を始めたばかりの25歳。祖母や母と役所の仕事に携わる家庭環境で育ち、市に携わっていきたいと思っている。受験に向けて専門学校に通おうと考えているが、まだ学校は未定。
  • 結婚前はディズニーでバイトし、ワーキングホリデーでニュージーランドに行った経験もある。結婚後は派遣社員として銀行で働いていたが、正社員の経験はない。パートをしながら学校に通いたいと思っている。
  • 浦安市役所上級試験を受けたことのある方や受験を考えている方との情報交換をしたいと思っている。おすすめの学校があれば教えてほしい。昼間だけ通いたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

浦安市役所上級試験について

こんにちは。 私は来年の浦安市役所の上級試験を受ける予定のものです。 浦安生まれで今25歳です。 祖母・母と、役所に携わる仕事をしていて、私も市でやっている行事等に参加することが多く、これからも市に携わっていきたいなぁと思って受けることを最近決めました。 なので勉強し始めたばかりで、仕事は今月で辞めて公務員試験の専門学校みたいなとこに通おうと思っています。学校はまだ未定ですが。。。 そこで、浦安市役所上級試験を受けたことのある方、受けようと思っている方がいらっしゃいましたら色々と情報交換したいなぁと思ったのです。 私は短大卒で、しばらくディズニーでバイトしていました(短大のころから働いていました)辞めてからワーキングホリデーでニュージーランドに行き、帰国してまもなくしてから当時付き合っていた彼と結婚をしました。結婚してもうすぐ2年となります。子供はまだいません。 結婚してからは派遣社員として銀行で働いていました。正社員の経験がないので難しいかなとは思いつつもがんばって受けてみようと思ってます。 おすすめの学校がありましたら教えてください。 ちなみに夕方からパートをしようと思ってるので昼間だけで通いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

司法書士とかの法律系資格対策で 完全初心者はLECが判りやすくて良いという話を前に聞いたことがあります。 Wセミナー、伊藤塾とか地元公務員予備校さんが怒るかも知れませんが・・・。 ただL校は一般に価格がかさむというのが難点の ようで・・・。

関連するQ&A

  • 市役所上級試験について(長文です)

    みなさんこんにちは!! 私は現在25歳主婦で浦安市役所上級試験を受けようと思っている者です。 浦安生まれの浦安育ちで浦安が大好きです!! もともと祖母・母が役所に関わる仕事等をしていたので私も市役所には度々行ってたりして知人が多いのですが、公務員になろうとは思ったことはなくて、2ヶ月くらい前に浦安の地元新聞で応募があるのを見て「あ、やってみよう!」と決めました。 実は明後日試験があるのですが、今まで公務員試験の勉強などしたことがなく(今はしていますが)働きながらここ1~2ヶ月勉強したところで受かるとは思っていませんので、今回は「記念受験」で受けます。 今年は343名応募があり、採用は10名程度です。 ちなみに私の職歴ですが、正社員として働いたことがないのです・・・ 短大行きながらディズニーでバイトしつつ、卒業後もそのままバイトしてました。卒業後は約2年働き、辞めてワーキングホリデーで1年くらい海外に行ってました。当時付き合っていた彼とは遠距離恋愛をしてて、帰国後わりとすぐに結婚しました。結婚後は派遣社員として銀行に勤めていて、今月で辞める予定です。辞めてからは(今年落ちることを想定に)来月から公務員試験を受けるための学校に通おうと思ってます。 長々となりましたが、ここで質問です。 浦安試験受けた方・受けようと思ってる方、または他の市の上級試験を受けた方・受けようと思ってる方がいらっしゃいましたら教えてください!! 浦安市の採用基準はなにかわかりますか?コネとかもあるんでしょうか?一次試験(教養・専門)・二次試験(集団討論・集団面接)・三次試験(個人面接)の中で重視しているのはどれでしょうか。 市の試験で専門試験があるところって少ないって聞きましたが、「なんで浦安は専門があるの~!?」って嘆いてしまいます… また、オススメの学校があったら教えてください。

  • 市役所の試験について

    質問なのですが、私は市役所の試験に受けようと思っているのですが、受ける区分が、 (大学卒)(短大卒)(高校卒) とあると思うのですが、私は専門学校卒で、調べてみると、(短大卒)の区分に入るのだと知りました。 そこで質問なのですが、 短大卒の試験だと参考書などを買う時にどのレベルの参考書を買えば適切なのか教えてほしいです。 地方初級・中級・上級・国家三種・二種・一種など、色々参考書がある中、迷ってしまいます。 あと、(大学卒)(短大卒)(高校卒)などの区分によってやはり試験の内容やレベルは違ってくるのでしょうか? ご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 地方上級と市役所上級を併願したいのですが

    今度、地方上級と市役所上級の公務員試験を受験しようと考えています。(地方上級:鹿児島県/市役所:鹿児島市です) そこで、実務教育出版の「合格の500シリーズ過去問500」を購入しようと考えているのですが、 予算が足りないため、地方上級か市役所上級いずれかしか購入できないのです。 本命は市役所上級なので、やはり市役所上級のテキストを購入した方がよいのでしょうか?

  • 市役所上級試験について教えて下さい

    中堅私立文系大卒であり一般企業新卒入社し現在2年目の者です。 今秋、某市役所一般行政職の試験を受ける予定です。 今の仕事は年間を通じて毎日12時間労働(それでも仕事は常に山積み)、サービス残業有、有給消化なし、上司の意見は絶対というような社風、さらに何よりも今の営業職が合わないため(その他不満点はあげればきりがないですが)1年ほど前から今の職場・職種が嫌でたまりません。逃げ出す形にはなりますが、この会社では定年まで勤めあげる自信はもうありません。 嫌なら嫌なりに行動を起こさないと後々悔やむことになりかねないと思い、最近地元市役所職員になりたいと考えるようになりました。試験について自身で調べたところ、試験科目は専門試験がなく一般教養試験が課せられているようです。今年の試験日程はまだ市役所のウェブページには掲載されていませんでしたが、例年9月のC日程での募集のようです。 今、自分自身では何をどうしていいかわからず、ですがもう試験まで3ヵ月ほどしかないので焦りしかありません。勉強方法、その他なんでも結構です。市役所上級試験に関するアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 公務員試験(市役所上級)

    公務員試験(市役所上級)の勉強をできるようなサイトはどこかありますでしょうか? いいサイトを知っている方がいらっしゃたら是非お教えください!!

  • 市役所上級試験について

    私は市役所上級試験合格を目指して勉強中の20代後半の主婦です。 今年初めて試験を受けようと思っているのですが、不安なことがあって勉強に集中できないでいます。そこでご意見を伺いたく投稿しました。 私の父と夫が、その市役所に勤務しています。父は私が受かる可能性はかなり低いと考えていて、私が試験を受けるのは賛成できないようです。父は人事課の人たちと仕事をすることが多く、人事課は試験を扱う部署ですので当然試験結果について把握しています。私の結果が悪いと恥ずかしいと思っているのかもしれません。 私も絶対受かってやる、と一心不乱に頑張ればいいのですが、まったく受かる自信はありません。ただ、夫と同じ所で働きたいという気持ちは強く持っています。それに、1年弱の間毎日少しずつ勉強してきてことが試験を受けなければ全く無駄になってしまうと思うと、受けてはみたいと思います。 ただ、父の迷惑になるような気がしてどうしても勉強に集中できず、受けることも迷っている状態です。 私の試験結果が悪いと父に何かしら影響はでるのでしょうか?直接はなくても、「娘さんは出来が悪い」というような目で見られることはあるのでしょうか?どなたかよろしくお願いいたします。

  • 市役所上級試験

    地方国立大学卒業で市役所上級試験(技術職)を受験予定です。英語が得意なので教養試験と並行してTOEICの勉強もしようと思いますが、何点くらいだと面接で有利ですか? 今現在の最高スコアは710です。

  • 公務員試験(市役所)について

    市役所の上級の試験のことで質問ですが。 6月の下旬に試験が実施される政令都市以外の自治体、たとえば、富山市、金沢市・・・などの試験の区分は、「地方上級試験」でよいのでしょうか?「市役所上級」という言葉はあるのでしょうか?

  • 地方上級公務員と市役所の違い

    以下長くなってしまったので、質問を先にまとめておきます。 私の質問は、 (1)市役所と地方上級の行政の違い(仕事内容、働く場所など) (2)市役所と地方上級の給料 (3)市役所や地方上級の行政と、電気との違い(給料など) の3点です。1点だけでも答えていただけると本当に嬉しいです。宜しくお願い致します。 以下は長くなってしまいましたので、読んでいただかなくても結構です。 自分で調べるべきだとは思うのですが、調べてみても知りたい事を見つけることができず、投稿しました。答えていただけると非常に嬉しいです。 自分は現在、市役所の職員になろうと考え、地方上級公務員の試験の勉強をしています。しかし、最近調べてみて、市役所の試験はまた別にあるようだということを知りました。 では、地方上級の行政と、市役所の違いなんなのでしょうか? 地方上級の行政を選ぶと、市役所で働けるのでしょうか?どこか別のところで働くのでしょうか? また、給料はどちらの方がいいのでしょうか?その市によって違いはあると思うのですが、どこでもいいので具体例を挙げていただけるととても嬉しいです。(神奈川などだとなお嬉しいです。) さらに、私は電気系の勉強を大学で行っているのですが、市役所を行政ではなく、電気で受けると、どのような仕事に就き、また給料はどの程度なのでしょうか? 長くなってしまい申し訳有りませんでした。ここまで読んでくださった方本当に有難うございます。よろしければ、回答を宜しくお願い致します。

  • 市役所試験

    市役所試験(上級・技術職)は予備校などに行かなくても独学でも突破できますか?

専門家に質問してみよう