• ベストアンサー

セキュリティーソフトどこがいい?

exodoの回答

• exodo
回答No.5

二台のノートPCでそれぞれPanda SoftwareのTitanium2006とF-Secureのインターネットセキュリティ2006というソフトを使用しています。 Panda Softwareは日本では知名度が低いですが、今年になって世界シェアの4位に上ってきた会社なので実績はあるようです。 しかし、総輸入元のPanda Software Japanは設立されて日が浅いせいか、まだ完全には態勢が整っていないような印象もあります。 技術的なサポート力は問題ないレベルのようですが。 電話サポートの受付時間帯は平日の午前9時~正午、正午~午後5時。週末は休みです。 ソフト自体は設定がシンプルで分かりやすいので、初心者向きかも。複雑な設定はできないのでヘヴィユーザーには逆に制約になってしまうかもしれません。 F-Secure(日本エフ-セキュア株式会社)はサポートには定評があるようです。 電話サポートの受付時間帯は月~金午前9時~午後8時、土日午前9時~午後5時です。 こちらのソフトは比較的高度な設定項目も用意されてます。 どちらのソフトもウィルスの検出力は信頼性が高く、動作も軽快な方じゃないかと思います(私自身は重いと言われているNISを使用した経験がないので比較のしようもありませんが。) ちなみに電話サポートが繋がらなかったことはまだありません。 ユーザー数がまだ限られてるってことだろうと思いますが。 どちらも試用版があります。Pandaの方はユーザー登録が必要だったはずですが。 http://www.pandasoftware.jp/ http://www.f-secure.co.jp/ かなり古いデスクットップPCにはウイルスセキュリティZEROを入れてますが、これは掛け捨ての保険のような気分で…

jerryan
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 検討してみます。