• ベストアンサー

足が切断されている夢

心配な夢を見ました。すごく可愛がっている親戚の小学生の女の子の右足が、腿の途中からから下まで切断されていてないのです。夢の中では、確か事故か何かにあって切断したということです。これはどんな意味があるのでしょうか。逆説的な意味もあるのでしょうか。夢判断に関する情報で調べましたがわかりません。どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

夢は、日常押さえつけている無意識の感情が、意識の沈静化する睡眠時に浮上してくるものだと言われています。 ただ、意識が沈静化しているといっても、やはり幾分は残っているので、普段気になっていることを完全に意識化することを躊躇するわけです。 そこで、夢はよく代役を立てます。一種の隠蔽工作ですね。 ご質問の場合は、二つのケースが考えられると思われます。 第一に考えられるケースとして、 kaze2004さんには何か非常に気がかりなことがあるのではないか、と私は思います。 【女の子】は、 「kaze2004さんにとって非常に大切な人・事・物」の 代役である可能性が非常に高いと思われます。 そして、その一部が、 【切断されて、無い】ということは、 「kaze2004さんがとても大切に思っている事(など)の一部が、あまり好ましくない状態に移行しようとしている」ことへの不安・心配を象徴しているのではないか、と思います。 ただ、だからといって 「好ましくない方向に向かっている」という判断をする人がいるとすれば、それは「夢占い」という遊びであって、 「夢分析(あるいは「夢判断」)」では、「kaze2004さんに何かそういう心配事があることの象徴ではないか」などと考えるわけです。 この「とても大切に思っていること(人)」の中に、その女の子が含まれる場合が全く無いとは言いませんが確率としては低いのではないかと思われます。 第二番目は、 「事故で右足を切断されたこと」が代役になっているケースです。 何の代役かと言うと、 kaze2004さんの「女の子に対する(過度の)愛情」です。 このケースではkaze2004さんはその女の子を好きで好きでたまらない、という心理が夢に反映されていることになります。 とは言っても、親戚の子供ですから無条件に可愛がるわけにはいきません。 しかし、【何か余程のことがあれば】もっと「世話を焼く理由ができる」わけです。 そういう願望が、夢で彼女を事故に合わせることによってkaze2004さんの一層の関与を必要とするように仕向けたのではないか、と推測できます。 交通事故がこれほど多いと、誰が遭遇しても不思議ではないような嫌な世の中になっています。 仮に、そのようなことがあったとしても、それと夢の内容とを結びつけるのは、日食が神の祟りだと恐れた古代人に逆戻りするのと同じことです。 また、夢には必ず意味があります。 私の述べたのはその可能性の一部であって、必ずしも絶対正しいとまでは言えないかもしれません。 しかし、人間の脳が、本人が(その無意識も含めてですが)全く気にしていないことをわざわざ夢にしてみる必要性は全くありません。 必ず何か本人の記憶に基づく印象が原因になっている、と考えるのが論理的であるとも言えるでしょう。

kaze2004
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。「考えられる二つのケース」なのですが、両方とも思い当たる節があります。第1のケースにおいては、最近人間関係でちょっとしたトラブルがあり、心の葛藤というか、苦い思いをし、改善されればいいけど…と思っていました。hakobuluさんのご意見から基づいて考えると、そういった不安が、親戚の子の体を借りて夢に現れた、ということで納得がいきます。 2番目のケースは、本当に仰るとおりに、本当にその子を大事に思っていて大好きなので、ご指摘いただいたような気持ちがどこかにあるのかもしれませんね。自分の心の奥が見えたような気がします。 すごく納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#33179
noname#33179
回答No.3

心理学には無知ですが、夢占いのサイトは結構役に立ちますよ。 http://dream.kdn.ne.jp/→ぐっちゃんの夢占い(文章を入力して夢を総合的に判断してくれます) http://www.ifnet.or.jp/~kaji/dic/dicframe.html→眠り男の夢占い辞典(単語で検索。夢を読み解く、手助けになります) http://diary.jp.aol.com/applet/renjhcsb/33/comment#commentform→未弐の夢事典(同上) ご参考までに^^

回答No.2

 あなたの中に成長している、「すごく可愛がっている親戚の小学生の女の子」に共通する可能性が、心の中にあるようです。しかし、それは突然の外的な力で、阻止もしくはつぶされるという「事故」にであったため、その可能性が挫折し、これ以上現実面で進めない状況に陥っているようです。

kaze2004
質問者

お礼

可能性が何かでふさがれたということですね。今現在のことではないのですが、自分の意思でなくそうなってしまったことがあり、常に感じてるわけではないのですが、やはり忘れることはできず、夢にあらわれたのでしょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3日続けての悪夢、二匹の大蛇の夢。

    3日続けて嫌な夢を見ました。 1日目は体の上半身上部に、湿疹というか酷い皮膚病になる夢で、目覚めた後に「本当に私の体にできたら一生、結婚出来ないだろうな…。」と気になる夢で、あんまりリアルだったのでネットで調べると、難病に指定されているある病気の症状によく似ていて、正夢になるんじゃないかと怖くなりました。 2日目は、私が夢の中で愛犬の前右足を冷静に切断する夢でした。それで愛犬が死んだかは分からないのですが、足を切断されたことに気がついた両親が、これは事故ではなく故意に切断されたと気づき、私を疑いながらも警察に被害届を出そうとして、私が内心焦る夢でした。 私か誰かかは分かりませんが、切断された愛犬のやせ細った前足を掴んでいるのが印象的な夢でした。 そして3日目…本題の「二匹の大蛇の夢」を見ました。びっくりして早朝に目覚めてから寝つけず、いま思い出しても気持ち悪いし気になるので、特にこの夢の意味を教えて欲しいです。 私は出先で、見たこともない本当に大きな大蛇に出会い、驚いて逃げ帰ったのですが、帰宅したのは小学生まで住んでいた昔の家でした。(その大蛇はうる覚えですが、色は道端でたまに見かける普通の?茶色い蛇を大きくした感じの蛇でした。)そしてしばらくすると、家の中にその大蛇が居るのに気がつき、驚いた私は誰かに知らせないといけないと思い、電話をかけはじめました。 そして電話をかけながらふとそばを見ると、今度はさっきの大蛇とは違うけど、同じくらい本当に大きい大蛇が私を見ていました。その大蛇は最初の大蛇とは色が少し違い、うる覚えですが青黒い感じの色をしていて、なぜか私を見ている顔が笑っているというか、微笑んでるように見えました。 気がつくと狭い家の中で、二匹の大蛇が私をじっと見つめているので私は震え上がりながらも「誰かに知らせないと、家から大蛇が出たらえらいことになる」と心配でした。 現実に大蛇が二匹も家に現れるとは思っていませんが、目覚めてから今思い出しても、本当に怖いです。 長文で失礼しますが、夢占いに詳しい方の回答をお待ちしています。

  • とても不思議な夢をみました。

    とても不思議な夢をみました。 現在、職業を変えること、引っ越すことなどを考えていて、 それに対するメッセージのような気がして、とても気になっています。  夢診断に詳しい方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 右足を切断する夢。 右足の指かどこかの小さなキズがうまく治らず、足首の上15センチほどから切断をしなければいけないと、医師達から告げられる。 なぜか医師達(二人)は手術を行わず、母にインストラクションをして、母が自宅で行うことになる。 母は、のこぎりで私の足を切断する。音もなく、血もなく、私は平静に見ている。 切断面にも血はなくて、「へぇ~ハムみたいだなぁ」と思っている。 しかし、切った跡に、消毒薬がないことに気がついて、母に「消毒がない。」と、かなり焦った気持ちで言う。 母は、「唾が一番の消毒よ」といって、母の唾を切断面にいっぱいつけてくれる。 それでも、私は ただただ、消毒がなかったことをとてもとても気にし続ける。 「ああ、日本だったら消毒が使えるのに、アメリカは消毒が使えないから。。。」と思っている。 (現在、アメリカ在住) その後、また病院に行って、義足をつけてもらう。義足にはなんの違和感もなく快適。 「普通の足と変わらないなぁ」と思っている。 と、いう夢です。 夢の中で、足切断のショックよりも、「母が手術した」ことと、「消毒がない」ことの二つの方が、 とても気になっていたことが、印象的でした。 どんな意味が含まれているのでしょうか。 どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

  • 相手の足が無い夢を二回見た

    相手の足が無い夢を2日連続見た。 一回目は、カフェの中庭を歩いていたら白猫が近づいてきて 猫好きな私は白猫さんと呼び近づいたらネコの手足が肘、膝から下が無く皮が少しぐしゃぐしゃになった感じだったんです。 昨夜2日目の夢では、富士山に行き、出発地点で 4,5人の小学生が小さな低学年小学生くらいのコを囲んで いじめていたので、やめなよ!言いに言ったら、 そのコの足は白猫と同じように無く膝下から皮がぐしゃぐしゃっと (よくある幽霊の下半身ような感じの形)でした。 二回も似た夢を見てビックリしています。 私は家族で悪い事がある夢を見ると現実になる事もあります。 駐車違反する夫の夢を見て翌日 本当になったり、家族が倒れる夢が現実になど。 ですが、今回はまったく知らないネコと子供なので不安です。 ちなみに、ネコ二匹飼っていて、子作り中です。 どなたか、この夢の意味が分かる方がいたら助けてください。

  • 夢の意味を教えて下さい!

    会社の同僚が見た夢ですが、 本人がリング・らせんみたいな呪いのPVをみなくてはいけなくなり、そしたら髪の毛の下から血が大量に流れ出て体中が血まみれになった。頭を触ったら頭が取れたので、なかったことにしよう。と思って慌てて戻した、というような夢を見たらしいです。痛みはなかったみたいです。 本人は多分悩みがある、とかそういう意味だと思う、と言っていました。この同僚の女性は僕から見て働きすぎだと思うのでちょっと心配になりました。 夢判断できる方教えて下さい。

  • 老婆に追いかけられる夢

    怖い夢をみました。どういった意味があるのでしょうか? いいのか悪いのかわかりません。 私が親しい女の子と薄暗い公園を歩いていると、突然得体の知れない不安に襲われました。すると、黄色い帽子を被った小学生と一緒に歩く老婆が近くを歩いてきます。すると突然老婆が「水辺が~~(何を言っていたかは分からない)」と言いだし、私たちへ急接近してきました。それは一瞬のことで、既に不安を感じていた私はとっさに女の子と逃げ出します。 逃げ出した方向には川が横切っていて、橋がありました。私はひどく焦っていたみたいで、途中で女の子の行方が分からなくなりました。かなりの身の危険を感じていて、とにかく橋を渡り切ろうとしています。私は老婆達が水辺が何かと言っていたので、川を越しては来ないと期待していました。 もうすぐで渡りきれそうな所でさっきの小学生が突然目の前に現れました。私はそれを回避して橋を渡り切りました。どうやら追ってはこないようで安心しました。そこには新たに一人避難していた人がいたみたいです。行方が分からない女の子もどうやら別の方法で川の向こうまで行けたようです。女の子も誰と一緒にいる感じがしました。 気を抜いていたら、どこかから誰かが「来たぞ!!」と叫ぶので辺りを見回すと、老婆が私たちのすぐ近くまでやってきています。私たちは逃げますがそこは水田のような場所で上手く逃げることが出来ません。 老婆が目の前までやってきます。  逃げられない恐怖を感じた夢でした。

  • 歯が粉々になる夢

    夕べ見た夢なのですが、事故にあって、前歯が粉々に粉砕する夢を見ました。 その後、義歯が綺麗にできるのですが、これはいったいどんな意味を持っている夢でしょうか。 夢判断ができる方、分析をお願いいたします。

  • 血まみれの足が出てくる夢

    現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 不気味な夢を見てしまい気になって気になって仕方がないのでどなか夢占いに詳しい方どんな意味があるのか教えて下さいお願いします。 私は妊娠もしていなくて、仕事帰りなのか自転車で暗い決して大きくはない道(住宅地だった気がします。人の気配は全くない少し怖い道でした。)を帰っている途中、何かが転がっているのに気がついて避けるんです。街灯に照らされたそれは血まみれの膝から下の足でした。 夢の中で怖くて怖くて自転車に乗りながらバッグの中から携帯電話を探して(なかなか見つからず)猛スピードで人の気配のある大通りへ向かいながらようやく携帯電話を見つけ警察に電話をするのですがなかなか警察が電話に出てくれなくて何で出てくれないの?緊急事態なのに!と焦っている夢でした。夢の中で誰かの足を切った犯人が追いかけてくるんじゃないか?と怖くて怖くて自宅に帰るよりもコンビニとかファミレスとか誰か人がいる場所を探していた様な気がします。 結局、警察には繋がらず掛けているのに繋がらないで焦ってるところで目が覚めました。 目が覚めてからもショックで怖くて寝られないです。 これはお腹の赤ちゃんに何かあるってことなのでしょうか? ようやく授かった赤ちゃんなので怖くて仕方ありません。 現在悩みという悩みはありませんが、最近は体調が優れずすごく疲れやすかったりすぐに眠くなったり、お腹が急激に出て来たせいか息苦しいです。自分のペースで動きたくても週末になると旦那さんのペースになってしまい疲れがどっと出てシンドイです。 こんな状況ですが何か少しでも分かることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夢について分かる方・・

    気になる夢を見ました。ドコで調べてもピンとこないので何方か分かる方がいらしたら教えて下さい。 雷雨、雨が止み雷は光り、鳴り続けている中、池に小学生の女の子が落ち溺れているので助ける。 何時もすぐ忘れてしまうのにやたらその場面が鮮明で気になるので何か意味があるのかと思いました・・。

  • 夢占いできる人に質問です。

    夢を見たのですが、気になって調べたの ですが意味が出ないので質問します。 二つ夢を見ました! 一つ目は、私が助手席に座っていて 運転してたのが親戚。 女の子をひいたと思って振り返った けど女の子は消えていなくなってた。 二つ目は、母の弟が刑務所(鑑別所)から 出てきて私に会いに来た夢です。 二つ目の夢は、なぜか現実的な感じで 今現在、私の彼は鑑別所にいます。 夢に出てきた人物とは違うのですが、 正夢になるんですかね? 夢占いできる方、この夢の意味がわかる方回答 お待ちしてます。

  • 右足の親指切断します

    右足親指の爪の下に皮膚がんが出来て、指を切断する予定です。今後のことが心配です。現在大阪に住んでいる36歳の独身です。義足は足袋のようなものを作成するようです。慣れればきちんと歩行できるでしょうか?着物を着て外出できるでしょうか?障害手帳を交付してもらえるでしょうか?障害の級は何級でしょうか?どんなことを優遇してもらえるでしょうか?何かアドバイスを下さい。