• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

基礎の穴。

木造住宅のベタ基礎についての質問です。 ベース部分の型枠を外したところです。 普通のスペーサー(かぶり厚を取るための)は側面の場合円盤型のものだと思うのですが、今回約7cm×4cm×4cm位のE字型の四角いプラスチック様のものを配筋と側面型枠の間に挟んでありました。 見るからにコンクリートがまわりにくそうだったのですが、案の定ベースコンの側面から数カ所見えてしまっており、ひどい所ではほとんどむき出しです・・・。スペーサーにも穴があり確実に鉄筋まで雨水等が及ぶと思います。 こんな事って良くあるのでしょうか。とりあえずモルタルで補修すれば見えなくはなると思いますが、他に必要な対応、アドバイス等あれば教えてください。 残念ですが、これまでの経過もあり工務店側の対応に任せておくのは心配な状況で、こちらでお聞きしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tmsn4dp

鉄筋と側壁型枠は貴殿のお話のように円形のスペーサーを使用します。しかし、E字型のスペーサーでも問題はありません。 しかし、生コンが十分に全体に行き渡っていないのはバイブの掛け方が不十分だと言えます。 対策としては、コンクリート用接着剤を穴の部分に塗った後、モルタルで補修されることをお勧めします。 この様な現象は、建築現場や土木工事現場ではかなり多くなられ、大体の現場では前述の方法で対応しているのが現状です。 ですからきちんと、穴埋めをすれば問題はないです。

質問者からのお礼

素人の説明ではわかりにくいかと思いましたが、E字型のスペーサーについてもご存じの方のようで心強いです。スペーサーがあること自体に問題があるとは思っていませんが、結果的に表面にスペーサーがむき出しで排水口のような状態になってしまっているのでびっくりしました。良くあることと聞いて少し安心しました。 補修方法としてはご助言の通りモルタルで埋めることになりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • tmsn4dp

#1の回答者です。 スペーサーが基礎に影響を与えるのではないかという事でしょうか? #2さんの弁 <スペーサーにも穴があり確実に鉄筋まで雨水等が及ぶと思います。 あのプラスチックのスペーサーを付けたまま、コンクリートを流し込むのかどうか不明ですが、私の家ではこの様な事はありませんでした コンクリート構造物の場合、ほとんどと言って良いくらいスペーサは使用します。役所関係の場合、共通仕様書というものがあって、これらにもスペーサを使用し被り厚を確保する事と記載されています。もちろん生こん打設後に取り外しはしません。 このようにスペーサには問題ありません。但し、むき出しの部分は初回の回答に記した方法が必要です。

• 回答No.2

私もべた基礎でした。 ベース部分のスペーサーも質問者様と同じ物でした。 <案の定ベースコンの側面から数カ所見えてしまっており、ひどい所ではほとんどむき出しです・・・。 何が剥き出しだったのでしょうか? 鉄筋でしたら配筋に問題があったのか、No.1さんが言われる通り、コンクリート流し込み時の施工方法が悪かったと思われます。 <スペーサーにも穴があり確実に鉄筋まで雨水等が及ぶと思います。 あのプラスチックのスペーサーを付けたまま、コンクリートを流し込むのかどうか不明ですが、私の家ではこの様な事はありませんでした。 鉄筋やスペーサーが側面から見えているのは、手直しの対象となると思われます。また、配筋から始まり、クラックや寸法、精度(斜めになっていないか)等、基礎工事だけでも色々な注意点や検査等があります。 気が付いた事は、現場監督にどんどん問い合わせをして下さい。 私は基礎に関しては、最も重要な箇所(家を支える要)という認識で、毎日現場に通いました。工事の最初だった事もあり、神経質な程指摘、指示を出し(出しゃばり過ぎたかも)ほぼ満足の行く仕上がりとなりました。 ただ態度とか言葉遣いには気を使いました。施工者は良い仕事をし、こちらは良い家を持ちたいからです。 家が完成するまで、業者任せは禁物です。 自分の家は自分で守る気持ちで頑張って下さい。

質問者からのお礼

できたら施工業者さんを信頼してただ完成を待っていられたらどんなに幸せかと思います。残念なことに、ここまでくる間にその信頼関係を築けなくなるようなミスや誠意のない対応がいくつかありました。普通に施工していても今回の様に色々あると思うのですが、その後の対応が不誠実なので疑心暗鬼になってしまいます。 人間対人間なのであら探しの様になるのもお互い不幸ですよね~。でもまさしく一生に一度の事ですので、後悔がないようにしたいです。ありがとうございました。 お礼の内容が質問の内容とずれてしまいましたがとても参考になりました。