• ベストアンサー

一日で仕事を辞めようと思っています。。

今日仕事初日でした。 今までインターネットショップで働いてきました。 その会社がインターネットから手を引くため、 新しくネットを新設する会社を見つけたので 先週応募して、正社員で採用になりました。 今日初日で出勤したのですが、インターネットどころか 観光業の会社なのですが、観光客へのお茶だしと皿洗いで だいたい一日が終わりました・・・・。 母親くらいの年上の方ばかりで、居場所もなく、 一番年の近い男の方は 下ネタばかりで、肌を見せてなど言われる始末で耐えれません。 支配人と終わる間際にお話をしたのですが、ネットの事業はまだ 何もスタートしていないと言うお話で、始まったら先頭にたって やってほしいとの事・・。でもいつ始まるかはまだ話が出てない そうです。。 みなさんならどうしますか? 私はヘルニアをもっていて、販売が好きでしたがその理由から 諦めてPCのスキルをつけてきました。 今日接客などをしたせいで、腰が痛くてたまりません。 一日で仕事を断るのは、非常識でしょうか? 初日から働かされまくり、ストレスで帰宅後吐きました(泣) 明日朝一番で出向いて、断ろうと思っているのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112518
noname#112518
回答No.4

お体の具合はいかがですか? ちゃんと社会に貢献できていないフリーターの私ですが、相手の会社に腹が立ったので書かせて下さい。 私ならやめています! 質問者様は一日で辞めても、全然非常識じゃないですよ。 むしろ会社側のほうが非常識だ!…と私のものさしではそう思います。 仕事の内容も当初の話とは全然ちがうんですよね?露骨なセクハラもありますし。 それに、吐いてしまうほどのストレスや、持病悪化の恐れ。 辞めるのには充分な理由があると思います。 長くいればいるほど辞めにくくなると思うので、今のうちにスパ!と辞めてしまった方がいいと思います。 それと、一日分のお給料きっちり請求したほうがいいと思います。質問者様はきちんと働いたんですもの。 まともな会社だったら請求しなくてもちゃんと振り込んでくれますけど。 次はいい職場が見つかりますように!

thunde
質問者

お礼

体調を心配していただき、ありがとうございました。 非常識じゃないですかね・・(泣) 年上の方ばかりなので、若い者はみたいな話になりそうで 本当に怖いです。 試用期間が一ヶ月あるのですが、それでももう辞めると 気持は固まっているので、一ヶ月たって断るよりは 今の段階で断った方が、自分のためにもなるし、会社の方にも いいのかなぁと思うようになりました。 普通の職場が見つかるように、がんばりたいです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

お仕事、無事やめることできましたか? 仕事を見つけることは、生半可な気持ちだと痛い目にあう可能性があります。 今回はご質問者さまの準備が甘かった結果もあるかもしれませんが セクハラやろーは論外です。これは入ってみないとわかりませんし。 仕事先や周囲の方々はいろいろ言うでしょうが、何よりまず 自分が健康で仕事ができなければ、意味がないです。 私も以前、仕事場で血ゲロ(失礼)を吐いてしまったことがあります。 ストレスのない人生(職場)はありえませんしつまらないですが あなたや私のような反応が体から出てしまうのは、尋常じゃありません。 話がちがう!と仕事を断るのは非常識ではありません。 しばらくは心身に負った傷をいやして、次のことはまた明日考えましょう。

thunde
質問者

お礼

lovely_corgiさん回答ありがとうございました。 昨日の朝、会社まで出向いて社長にお話し、 無事辞める事ができました。 セクハラの話をしたら、その程度の事でセクハラとは 言わないでしょみたいな事を言われました。 肌を見せろ、肌を水でぬらせ、今まで何人と寝た、 どんな事をした事がある?など、食事中にしかも初日に 言われ、それをセクハラじゃないなんて言う会社有り得ません。。 求人を載せた所に講義の電話もしました。 最後まで有り得ない会社だと思いました、 体の方は胃がまだ治らず、今日もおかゆを食べています。。 心配してくださってありがとうございました。 lovely_corgiさんも大変な思いをなさったんですね(泣) 次回からは、安易な気持でみず、きちんと調べてから 行こうと思います。とりあえず今週はゆっくりしたいと思います。

noname#22097
noname#22097
回答No.3

ちょっと疑問に思ったのですが この会社に入社する際、まさかとは思いますが面接は無かったのですか? 面接で具体的な仕事内容などを聞いたりはしなかったのでしょうか? もし面接で聞いた内容と実際の職務内容が異なるのであれば 即刻辞めるべきでしょう。 ですが、面接で聞くべき事を聞かずに入ってしまったのでしたら 貴方にも落ち度はありますので、やはり多少常識が欠如していると 思われても仕方ありませんね・・・とは言え、私ならやっぱり 辞めますけどね(苦笑 ネット事業立ち上げの話しもちょっと怪しいですよね、 このまま、その話しは頓挫して無くなり貴方は この先もずっとお茶汲み、皿洗いなんて事にもなりかねませんね・・・ >下ネタばかりで、肌を見せてなど言われる こんな輩が存在する上に、仕事内容が希望とは全く異なる訳ですから 辞めるなら早い方が宜しいかと思います。

thunde
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 面接はありました。 仕事内容を聞いたつもりが、安易に考えて いたのかもしれません。 ネット事業も1~2ヶ月の間に始まる話だと 思っていましたので。。。 とにかく働いている人が下品すぎて、 私には馴染める要因がみつけられないのです。 明日電話か出向いてやめるつもりです。 なんだか自分が情けないです。。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.2

私も 1日働いて 2日目に 「辞めたい」と言って 2日目もブツブツ言いながら働き 3日目には正式に辞めた経験があります 自分に向かない環境で 慣れてゆけないと感じたら (と、言うか 明日からもズーーっとこんな生活かー)と思ったら 面接などで 落ちた人など(貴方意外に候補者が居たでしょうから)にも会社がすぐに お願いしやすいでしょうから! 即 脱出を

thunde
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね・・。 本当に無理です。 悪徳商法の様に、商品を売り下ネタで ご飯を食べている人たちとどうしても 馴染めるとは思わなくて・・・。 明日手段を考え、断るつもりです。。

  • uchitose
  • ベストアンサー率33% (54/159)
回答No.1

>>一日で仕事を断るのは、非常識でしょうか? いいえ、問題ありません。 むしろ辞めるなら早い方がいいです。 勇気を出して!!

thunde
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞めるなら、教えてくれている方にも 負担をかけますもんね・・・。 明日朝電話か出向いて、断ろう思っています(泣)

関連するQ&A

  • 事務の仕事

    今まで全く違う職種で 今回初の事務で今日 初日でした。会社の業務内容というか 何がなんだかさっぱりで 今日は 言われた通りに入力したり書類を分けたりするだけで それが何をやっているのか 何のためなのか 仕事の流れは わからず 書類の種類も多く どれがどれだか みんな同じように見えたり。初日だから当たり前かもしれませんが いろんな用語も意味不明、電話も出てもなんのことだか。これから 頑張って少しずつでも理解して流れを掴んでいきたいと思っていますが‥ 今までの仕事は こんなに混乱することもなかったので不安も。事務の初日って こんなものでしょうか?引き続き期間が あまり無いため あまりのんびりもしていられず。

  • やりたくない仕事を断りたい

    新しい仕事に就いて1ヶ月半ですが、手をよく使う仕事のため重度の腱鞘炎になり、ただいま1週間の休職中です。 再発やこれ以上の悪化で手術せざるを得なくなったりが怖いので、週明けに電話で退職したいと伝えるつもりですが、この休職に入る前に上司と話した際、 「事務の仕事など手を酷使しなくてもできる仕事は山ほどあるから、どのくらいのことなら治療中でもできるのか、いつからできるのかをよく聞いてくるように」 と言われたのもあって、事務系の仕事をやらされそうで困っています。 腱鞘炎になったのは事実ですが、正直この会社は無理かも・・・と初日からずっと思っていたので、退職したいです。初日から雰囲気が悪く、仕事内容もきつくて、今まで勤めた会社がすべて恵まれ続けていたのか?!と思うほどです。 腱鞘炎で続けられなくなった仕事のほうができないなら辞めます。・・・って社会人としておかしいでしょうか? また、うまく退職の方向に話を持っていける言い方、などアドバイスお願いします。

  • 今日、仕事を決めてきたのですが・・・

    今日、ある派遣会社に行って、明後日から働く会社の契約をしてきました。 色々書類を書いたりして、明後日から働く事になったのですが、 ちょっと迷って決めた会社でした。 条件もあまり良くないのですが、私は無職の歴が長くて、 いい仕事も中々見つからなかったので しょうがなくといった感じで、この仕事に決めようと思って、 決定したのですが、 今日新しい週に入って、新しく求人も入れ替わるときなので、 また色々見ていたら、条件のいい仕事を見つけました。 明日その会社に電話して色々問い合わせてみようと思っているのですが、 もし話を聞いて条件が良かったら、今日受けた会社を断って、 条件の良い会社で働きたいと思ってます。 そうなった場合、今日受けた会社は派遣なので、 営業の人に話をしなければならないのですが、 何といって話をしていけばいいのでしょうか。 決定した会社より条件の良い所を見つけたので何て言って話たらいけないですよね。 もう決定してしまった以上そこで働かなくてはいけないのでしょうか。 とても困っています。アドバイスください。

  • 1日で辞めたいのですが。。

    やはり非常識でしょうか? 昨日ネットで応募した、アパレルのお店に 初出勤しました。 面接では三ヶ月は研修期間なので、お互いを見るためにも 研修期間を設けてありますと言う本社の方の話でした。 その後社員にと言う流れで、出勤したのですが、 いきなりそこの服を着てもらうといわれ、 2万円分の服を選ばされ、シフトもまだ組んでないから 出れない日を教えて欲しいといわれました。 お金を持ち合わせていなかった私は、2万円借りる事になり よくわからない展開になっています・・・。 面接時には、パンツは自由と聞いていたのに、 この店のものしか着ないで! 暗い色は禁止だからなど、 とても聞いていない話ばかりで萎えています。 シフト作成をしているのならば、 辞めるなら電話で今日辞める旨を伝えようか悩んでいます。 やはり一ヶ月は居た方がいいのしょうか? 今までアパレルの仕事はして来ましたが、 私はこう言った体験がなかったので今日も寝れずに今に 至ります。。。

  • 仕事を全くしない同僚について

    私の斜め前に座っている子のことで、 本当に毎日ストレスなんです。 全く仕事をしないんです。 ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、ネットだけ見て、メールして終わりです。 うちは法律関係の仕事で仕事量は半端なく、どんどん溜まっていく のが現状です。その中で、その子は週5日合わせても、1時間仕事するかしないかなんです。 こんなにやる気の無い子は私は初めて見ました。 そのくせ自分は忙しいと猛烈にアピールします。 そして新件を他の人に回します。 自分の仕事もとにかく締めきり間際にならないと取りかかりません。 1日ずっと肘をついてぼーっとネットを見ているだけです。 他の同僚ともその話はしているのですが、なんといっても 職場に一番長くいる子(歳は1歳下です)なので、 そしてとても攻撃的な女の子なので、まだ言えずにいます。 とてもストレスです。

  • 仕事が無いと言われたらどうしたらいいのでしょうか?

    お恥ずかしい話なのですが、今日、人事総務に「あなたに任せられるような簡単な仕事が無い。どうしたいんですか?」と聞かれて困りました。こうゆう場合、どうしたらいいのでしょうかはてな 私は去年の六月に鬱で休職し、去年の十月から復帰して新しい異動になりました。その時は「病み上がりだから」という理由で、アルバイトと同じ仕事をすることになりました。 しかし、それからもう半年経つのですが、未だ慣れず、ミスばっかりなんです。大変お恥ずかしいです…。 アルバイトの子にはできて、私にはできない…。前はリスティング広告の運用の仕事をしていて、復帰してからは今までやったことが無い、音源を着うたに変換するという仕事をしているのですが、「ミスが多いのでその仕事は任せられない」と言われて今日から会社の携帯電話に登録してある公式サイトの退会処理をする仕事になりました。 でも、その仕事はすぐ終わるものなんです。 なので今日、「それより簡単な仕事は会社に無い。どう思っているのか?どうしたいんですか?」と言われました。 私は「申し訳ないです」と答えたのですが、「あなたにはアルバイトでも簡単な仕事を任せたのに、それもミスばかりで任せられない。それ以下の仕事なんかうちの会社には無い」と言われたので、「前の部署に戻してもらえませんか?前やっていたリスティング広告の仕事ならできます」と答えました。 そしたら、「もう別の人がしているので無理です」と言われました。前は部署異動の話もあったのですが…。 皆様、こうゆう場合はどうしたらいいんでしょうか? 私自身、そう言われても困るので相談しました。 こんなみっともない話で恐縮ですが、お答え頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事トラブル

    困っています 仕事でかなりの重労働をしています。 荷物の積み上げなどをしていて首と腰がヘルニアになってしまいました。 働いて3年になるんですが、その内2年は女4人で仕事をこなしていました。四人でも腰が痛くなるような仕事の内容です。 その内の3人が辞めてしまい去年から1年位私1人で仕事をしていました。 会社側に人を入れて貰うように何度も頼んだのですが1年間募集をかけてくれませんでした。 1人なのにもかかわらず仕事は増えて行く一方で徐々に腰が痛くなっていき、腰痛の事も会社側には伝えました。しかし真面目に話を聞いてくれず、私の力ではどうする事も出来ず1人でやってきました。 その他の部署には新しく人が50人位入ってきています。 会社側の言い分は「今回入った人たちの中で出来そうな人が居ない」って言う事でした。 私は「1人、2人で出来ない仕事だったら6人でも7人でも入れて欲しい」と頼んだのですが聞き入れて貰えませんでした。 職場の人を代わりに回して補う事もしていません。 こう言うような状態でヘルニアになった場合労災にならないんでしょうか? 労働基準法に引っ掛かりませんか? 3週間位前に診断書を持って行ってやっと動いてくれました。部署を変えて頂いたのですが座るのも辛い状態で仕事を辞めなきゃいけません。 このような状態で今すぐ働けない場合は勧誘解雇って言う形にはならないんでしょうか? 良い対処法を教えて下さい。

  • 夫の仕事の愚痴って聞きますか?

    私の彼は会社の話をまったくしません。どんな仕事をしているのかとかは話してくれるけど、 たとえば会社の同僚でこんなやつがいる、とか、今日の仕事は○○だった、とか そういう会話がないのです。私としては会社の中の話は興味あるし、愚痴だって聞いてあげたい。 なのに毎日、疲れた~ばかりで何に疲れたのかもわかりません。サラリーマンってそんなもの? 私は会社であったこと、気の合わない同僚、仕事のミスなど聞いてもらいたいことだらけで いつも自分ばっかりしゃべっています。 彼が私に仕事の愚痴を言ってくれれば理解しあえると思うのです。会社の同僚にはそういう話はするみたいです。 これは仕事を家庭に持ち込まないってことですか? 私に言っても理解出来ないって思われているんでしょうか?友達夫婦の旦那さんも同じタイプです。 中には臨場感たっぷりに今日あったことを話す旦那さんもいるんでしょうね。 ストレスあるなら少しでも理解してあげたいのですが…。これはもう性格としてかわらないでしょうか。

  • 仕事がきまったのですが

    先日、販売の仕事の募集があり面接をうけ受かりました。 そこは小物や食器を販売してる会社なのですが 今日、連絡が入り私は販売ではなく新規にオープンするお店で パソコンを使って業務するみたいです。 面接の時に「パソコンは使えますか?」と聞かれたので 「難しいことはできないのですが、毎日ネットはしてます」と伝えたところ「ブログは?」「あ、やっています」と答えました。 これがきめてで受かったらしいのですが、たぶん ■今そこのお店にはHPがないので作りたい ■店のブログもやりたい だと思われます。 (面接でそのような話がありました) 私がパソコンでやっていることは □ネットショッピング □ヤフオク □ブログ(楽天とgoo) が主なのですが。。。 大丈夫かな?と心配になってます。 同じような経験がある方はいますか? アドバイスなど宜しくお願い致します。

  • 仕事をしているのに遊んでいると勘違いされている

     会社でとある専門の仕事を任される事になりました。まだ勉強中で、経験年数も浅い私にとっては、分からない事だらけで、周りに詳しい人がいないから本や、インターネットを利用し、勉強しながら仕事をしています。といっても仕事時間中ずっとではなく、疑問点が生じた時のみです。  いつものようにインターネットや本で労務管理について調べていたら、私の後ろにいた社長が、遠くから見ると何かのHPを見ていると思ったのでしょうか、仕事中インターネットで遊んでいると勘違いし、私の直属の上司に密告していたのです。  なぜ私がそれを知っているかというと、いつも喫煙部屋で内緒話をしているのです。二人がその部屋にいると誰も入ってはいけないというのが暗黙のルールなんですが、そこに設置してある自動販売機にジュースを入れ替えに来る人が私の友人なのです。彼が私の名前が聞こえてきたから仕事をしながら聞き耳を立てていたら、仕事中ネットで遊んでいると言ってたそうなんです。    直接上司から「仕事中にネットで遊んでいるのか?」と聞かれたら「仕事に関する勉強をしている」と答えられるのですが、上司は<社長の言葉は絶対>という人なので、真偽を確かめる事をしないので、これからも私に直接話すことも無いと思います。    しかし誤解を受けたままではこれからの人事査定にも響きますし、仕事をしているのに遊んでいると誤解されていたのでは、気持ちよく仕事ができませんので何とかしたいのですが、何も言われていないのに「私はネットで遊んでいません」といきなりきりだすのも変です。  仕事に関する事でもネットはしないようにすればいいのですが、本では調べきれないことも有りますし、まして周りで教えてくれる人もいません。家で勉強する時間も取れません(乳幼児を抱えていますので…)のでこれからも職場で勉強せざるを得ない状況です。  どうすれば誤解を解き、職場で勉強することができるでしょうか?    

専門家に質問してみよう