• ベストアンサー

クリック

Logicoolのコードレスマウスを使っています。 最近、左クリックをすると時々ダブルクリックになります。 1つ前に戻りたいのに2つ前まで戻る 2つ全画面表示していて1つ閉じようとしても両方とじてしまうことがある ドラッグ・範囲指定ができない ので、不便です。 故障でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.2

マウスは消耗品です、接点がチャタリングを起こしていると思います。 新しいマウスと交換して直ればマウスのトラブルでしょう。 Logicool製品は3年くらいの保障期間があったと思います、保証書があれば見てください。 マウスは一つくらい予備があっても悪くありません、交換するマウスがなければ1つ購入されてはいかがでしょうか? 余談ですが私もLogicoolのコードレスマウスを使っています、使いやすいですね。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

スイッチの寿命では? スイッチには寿命があるので、長期間使用している場合は接触不良を起こしてる可能性は高くなります。

関連するQ&A

  • マウスのクリック

    2年ほど前に購入したmicrosoft製の光学式マウスなのですが、ここ1ヶ月ほどクリックの挙動がおかしいです。 左シングルクリックをしたのにダブルクリックになることが多々あります。 長押しして話せば大丈夫なことや、頻繁に使用する左クリックだけなことから単に故障が近いだけなのでしょうか?

  • クリックがおかしくなりました。

    クリックがおかしくなりました。 最近、ブラウザのアイコンをダブルクリックしたら、いくつも立ち上がってしまったり、画面を最大化しようとしたら、伸びたり縮んだりを繰り返すといった現象が頻繁に起こるようになりました。 また、検索バーの履歴を開いてクリックしたら、その下にあるお気に入りバーのほうが立ち上がってしまったり、打ち込んだ文章に文字を割り込ませようとしたら、ドラッグしたように広範囲に反転されてしまいます。 マウスがおかしくなってしまったのでしょうか?それともPCのほうでしょうか?(ウイルスには感染していないようです。) よろしくお願いいたします。

  • 勝手にダブルクリック?

    最近どうも勝手にダブルクリックしているようで困っています。 例えば、エクセルでドラッグで範囲指定しているときに、勝手に範囲指定が終わったり、タイミングによってはセルの移動になっていたり。 セルをシングルクリックしただけなのに、カーソルが点滅したりします。 また、インターネット閲覧中でも、スクロールバーをドラッグで移動していると、勝手に止まったりします。 他のソフトでも同じような現象があり、困っています。 何が原因でしょうか? (何かフリーソフトが悪さをしているでしょうか?) また、対策はありますでしょうか? フォルダオプションはダブルクリックで開く・・・になっています。 OSはWin XP マウスはロジクールのワイヤレスを使っています。 以上、よろしくお願いします。

  • 「戻る」をクリックすると2つ前に戻ってしまう…

    ネット上で、「戻る」を(シングル)クリックすると、2つ前の画面に戻ってしまい不便で困っています。1ヶ月くらい前からで、「いつも」というワケではありませんが、1度上記のようになると連続して起こります。 ネット以外(Wordなど)は大丈夫なのですが、IEを起動するのにアイコンをダブルクリックすると、ホームに設定してあるページのウインドウが2枚開くことがあります。メールを見る時も同様で、(ダブルクリックで開くようにしているのに)シングルクリックで開いてしまいます…。 「フォルダ オプション」の「windows デスクトップのアップデイト」は「従来のwindowsスタイル」に、 カスタム設定の「クリック方法」は「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」に チェックが入っています。 マウスの中の「掃除」をしても、乾電池を取り替えてみても(ワイヤレス・マウスを使っているので)ダメでした。 シングルクリックをしているのに、ダブルクリックの操作がなされているようなのですが、マウスの故障なのでしょうか?良い解決方法があれば教えてください。 OS:windows98 IE:6.0 メーラー:Outlook 2000(SP-3)です。 よろしくお願いします。

  • シングルクリックがダブル、トリプルクリックなどになる

    1~2ヶ月ほど前からシングルクリックしたにもかかわらず、ダブルクリック以上になります。 例えば、 クイック起動にあるIEのアイコンをシングルクリックすると、IEウィンドウが2つ出てくる。 先日は3つ出てきました>< ひとつしか必要がないので「×」をクリックしてウィンドウをひとつ消そうとすると、すべてのウィンドウがなくなります。 これを2~3回繰り返してやっと、ひとつのIEを起動できます。 こうして書き込みをするときに、「この部分は要らないから」と思い、マウスでポイント→ドラッグして範囲を反転させようとすると、 すべてが反転になる(範囲の最初にポイントしようとクリックすると、まるで全部をコピペするかのように全部が反転する)。 一番困るのがメールです。 受信したメールを開封することなく、閲覧しているのですが、 閲覧もせずに削除したい場合、そのメールの件名をクリックしてから削除をクリックします。 件名をクリックした時点で、別ウィンドウで開封してしまいます。 覚えのない、怪しいメールを削除しようとしたら開封してしまうということです。 今のところウィルスメールはないのでいいのですが、「もし」を考えるとどうにかしたいのです。 対策としてはコントロールパネルのマウスでダブルクリックを「遅い」にしました。 が、効果は一切ありません。 これは故障でしょうか? 何か対策はありますか? ローラー式ではないマウスです(何と言うのかわかりませんが^^;、赤い光があるマウスです) PCに付属していたマウスでNEC製。

  • マウス左クリックがきかなくなった

    USB接続マウスの左クリックが突然きかなくなり、困っています。 使用しているパソコンはwin10、NECのLAVIE。 前のマウス(USB、光学式)も突然左クリックがきかなくなったのですが、別PCで使うと正常に動くのでマウスの故障というわけではないようです… 前のマウスの時は、ドラッグ&ドロップがしづらくなっていた(途中で途切れる)だけだったのですが、今回は全く左クリックが使えません。 前のマウスから、今使っているマウスに交換して暫くは正常に動いていました。 ドライバの削除~再インストール、再起動、差しなおしをしてもなおらず、 電源オプションのUSBのセレクティブサスペンド設定を無効にしても左クリックが反応しないままです。 同じ症状の方はいないでしょうか、 また、解決方法があれば教えていただけると助かります。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 右クリックが使えなくなりました

    先日からマウスの右クリックが使えなくなってしまって コピー&ペーストができなくて不便な思いをしています。 スタート画面では右クリックは使えます。 左マウスで文字を反転させてDeleteもできません。 マウスの不具合なのでしょうか?

  • マウスがワンクリックなのにダブルクリックされる

    Logicool Wireless Mouse M185 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/8086?crid=7 買ってから1年なのですがマウスがダブルクリックされます。 設定でマウスのダブルクリックを一番遅くしても駄目なので ハード的な問題だとわかっています。 ねじを開けて中の掃除をしようと思いましたが別に埃が 詰まっているわけでもないです。 どうしたらよいでしょうか?

  • マウスの左クリック

    通常は、マウスを左クリックすると、 「開く」が実行され、フォルダが開いたり、 ファイルが開いたりするのですが、 とある一台のPCだけ、左クリックをすると、 「検索」が実行されます。 右クリックをしてみると、他のPCでは いちばん上にあり、太字になっているはずの 「開く」ではなく「検索」がいちばん上で太字に なっています。 これを直す方法はないでしょうか。 毎回、マウスの左をダブルクリックするたびに 「検索」ウインドウが起きて不便です。どなたか お教えください。

  • マウスが1クリックでダブルクリックになってしまいます・・;

    我が家でリビングPCとして使用している富士通FMV DESCPOWER CE9/100Lなのですが、いつの間にかマウスでクリックすると一回クリックしただけでダブルクリックになるようになってしまいました。 マウスの故障かと思い他のマウスに替えてみたのですが、同様の症状になってしまいます。(例えば、インターネットを開いていて「戻る」をクリックすると2つ前に戻ってしまう等) この症状はPCの故障なのでしょうか? または、何かの設定が変わってしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう