• ベストアンサー

税金とか掛かりますか?

海外のソフトを販売する予定です。 ソフトの再販権利については交渉済みです。 ソフト自体は海外企業のHPでも体験版がDLできます。 正規版にするにはライセンスが必要になります。 国内で需要があった場合、送金するとメールでソフトのライセンスが 送られてくるので、そのライセンスを購入者に販売する形になります。 1ライセンス9000円ぐらいです。 このような取引の場合、国内で税金や手続きなど必要になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.2

モノが海外から配送されるなら関税がかかる場合もありますがデータとしてメールやPCでやりとりするだけなら関税はかからないですね。 売り上げをしっかり管理してそこからネット接続の費用、HP管理費や作成費、支払いにかかる経費(カード決済の月額使用料など)の経費を差し引いて20万以下なら申告不要です。 20万を越えたら確定申告すればOKです。 法人であったとしても普通の売り上げとなんら変わりはありませんので海外のソフトだから特別に何か必要ということはありません。

その他の回答 (1)

• mitsuruw
回答No.1

雑所得になりますので、確定申告をすれば良いのではないでしょうか。