• ベストアンサー

医師へのお礼

手術(ポリープ切除:1時間程度)をしました。 それぞれの医師にお礼をしたいのですが、どの程度のお礼が適切か、またよろこばれるんでしょうか。皆で会食とも考えたのですが、お忙しいかなと、、、 (医師):医師の立場;していただいたこと A医師:知人から紹介された開業医: B医師の紹介 B医師:○学病院教授OB:C医師の紹介 C医師;○学病院医師:手術・個室の手配 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

全く自信が無いのですが、結論から言えば必要無いと思います。病院によっては医師が患者さんから金品を受け取ることを禁止しているところもあるようです。 どうしてもお礼がされたいのであれば A医師:菓子折り(¥3,000程度) B医師:菓子折りまたは商品券等(¥5,000~) C医師:現金または商品券(¥30,000~¥50,000) でしょうか?(自信はありません) しかし、最初に申し上げたように本来であれば金品でのお礼は不要だと思います。感謝の気持ちを伝えたいならばお礼の手紙だけでも喜ばれると思います。

chocola0321
質問者

お礼

参考になりました!有難うございました。

その他の回答 (2)

• i3fume2
回答No.2

私も同じく、個々にお礼は必要ないと思います。 最近では小さなものでも受け取らない方もいらっしゃいます。中には受け取られる方もいらっしゃるでしょうが。 本当に気持ちだけで十分だと思います。

noname#20925
noname#20925
回答No.1

現在では、医師に謝礼の品などを送ることは一般的ではありません。 感謝の言葉/手紙などで十分です。