• ベストアンサー

中学スポーツ部活動の人数

私が中学校の頃は 運動部の人数が 割合的に 野球:サッカー:バスケット が 2:1:1 ぐらいだったのですが 現在はどのような感じになっているでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.1

中学校の数字ではなくて「高校」での数字ですが、参考までに。 週刊『東洋経済』2006年9月2日号によると、(なぜ、経済誌にこんな記事が?) 全国高等学校体育連盟などの調査で、男子高校生の運動部員数は、 1位 硬式野球     166,314人 2位 サッカー     148,109人 3位 バスケットボール 94,154人 4位 テニス       79,094人 ちなみに「野球」ということなら 18位 軟式野球     11,524人 となっています。 なお、同誌には、女子も含めて全34種目の数字が載っています。

関連するQ&A

  • 部活動、少人数のが楽ですか?

    こんにちは、私は高校一年で、女子バレーボール部に所属しています。人数はこの間まで6人いたのですが3人一気に辞めてしまい、現在3人で、練習試合などは他校から借りている状態です。それでも3人で、来年に一年生が来た時に入りたいと思えるような部活動にしよう、と大人数の部活に負けないようにがんばっているのですが… この間、兄に少人数の部活動なんてたかがしれている、といわれてしまいました。 兄は私とは違う高校の二年の野球部で、ちゃんとマネージャーなどもいて、大人数でやっているのですが、 私は部活動の大変さは人数で決まるものではないと思ってます。確かに野球部の方が大変だというイメージがあるのもわからなくもないのですが、少人数だからって手を抜いているわけでもないのです。 寧ろ大人数のところは雑用を、他の人に任せられますが少人数では全部自分達でやらないといけません。だからって練習に手を 抜かず、少人数で練習に集中する方法を考えたりもしています。 ですが親からも、兄の方が大変なのだから兄とお前が平等だと思うな、と言われます。 バレーボールだから楽だと思われているのか、少人数だからどうせちゃんとやっていないのだろう、と思われているのかわかりませんが、私は自分の部が馬鹿にされている感じがしてとても嫌でした。 私が卑屈なのでしょうか。 この事を不満に思うのは間違いですか?

  • 中学生の方に部活動の質問です

    皆さんの学校にはどんな部活がありますか?珍しい部活、強い部活等ありますか?教えてくださ~い! ちなみに私の学校は・・・ 運動部:野球・サッカー(男子のみ)陸上・バスケ・バレー・テニス(男女) 文化部:吹奏楽・パソコン・生活文化・ボランティア(?)(男女) 強い部活:陸上部(いくつか賞を取ってきます) 珍しい部活:ボランティアでしょうか・・・地域行事のお手伝いしてるらしいです。 です。少ないような・・・

  • 中学の野球部

    子供が中学生になります。現在地元のソフトボールチームにはいっていますが、横須賀市内で、野球部が強く、顧問の先生も一生懸命面倒見てくれる中学校はありますが?近所の中学は人数も少なく野球をする人数ぎりぎりだとか.情報を集めていますので宜しくお願いします。

  • 部活動の選択で迷ってます・・・・・・

    うちの大学は学校側が運動部に入る事をほとんど義務みたいに勧めていて、実際に加入率80%を超えています。 こういうスタイルの学校なのでどの部活も基本的には「初心者 歓迎」みたいに謳っています。 僕も何か運動をしたいのですが、どうにも決心がつかないので、皆様のアドバイスを下さい。 1つ目の候補はサッカー部。 昔からサッカーが大好きで、中学時代はサッカー部だったのですが、入った高校がスポーツ推薦で良い選手を採ってた為、高校ではサッカー部に入るのを躊躇してしまいました。 僕は浪人して今の大学に入っているので、計4年間まともにプレイしてません。 体格も普通だし、正直言って大学でレギュラーを取るのは不可能に近いと思います。 さらにサッカーは花形スポーツみたいな所があるので、部員が結構派手な感じな人が多く上手く付き合っていけるかも不安です。(新歓に出た感じでは皆いい人そうでしたが…。) でも大好きなスポーツで、僕の人生を通じて一番好きなスポーツであり続けると思います。 もう1つの候補はハンドボールです。こちらはまったくの未経験なのですが、微妙にサッカーに似てる所があり気になってます。 ハンドの利点は部員の大半が未経験者なので、大学から始めても努力次第ではレギュラーになれる可能性がある事です。 また、部員の雰囲気もとても馴染みやすい感じで、本当に皆仲良しといった感じでした。 練習は非常に真面目にやっているのですが、サッカー部ほど殺伐としてませんでした。 この2つ、皆さんならどちらを選びますか?

  • 部活動をする良い面を教えて下さい

    高2女子です。 運動部に入っています。 中学生のころは吹奏楽部でしたが、高校入学のころに「中学高校で運動部やっていた人とやらなかった人では平均寿命に差がある」という新聞記事を見て、練習日の少ない運動部に入るのもありかな?と考えていました。運動は苦手です。 高校入学するとある運動部に「練習日は週2~3回、部員少なくて和気あいあい、でも廃部の危機なの是非入って仮入部だけでも!」と誘われて仮入部してみるとものすごく歓迎されて、なぜか周りは本入部と信じ込んでいて後に引けず、そのまま入部の形になりました。(入部届けを出せていないので学校の登録上は入部していません) ですが部は本当は週6の練習日で朝連もある部活でした。 びっくりしましたが部員が試合規定人数に届いておらず、私がはいったことでぎりぎり大会に出られるようになった(人数不足ではありました)と聞いて、辞めませんでした。 しかし私の学校は自称進学校で課題の量が多く、また自分の甘えもあって部活と勉強の両立ができず高校一年の成績は芳しくありませんでした。 また自分はやりたいことが他にあるのですが部活と勉強を不足なくやると時間が作れません。 また自分の家庭が忙しくなり、家事を半分ほどやらなければいけなくなりました。 これらの理由で去年の夏辞めようと思ったのですがずるずる続けてしまいました。 去年の試合は一度勝った以外負け続けました。 高2になって、新1年と新2年で規定人数超えたら辞めようと決めていました。 高2の今現在、ちょうど規定人数ぴったりの部員数でこれ以上部員が増える見込みはほとんどありません。 入部当初から勝つことに興味を持てません。負けても悔しくありません。周りが泣いていても泣けません。 運動していても楽しくありません。 私がいること、私の意志の弱さで周りの人たちに迷惑をかけているのではないかと思います。 私は部活動を続けるべきでしょうか。 部活動をやる意味、部活動をやっていて良かったこと、部活動を辞めて後悔したことなど教えて下さい。 喝やアドバイスもできたら欲しいです。 よろしくお願いします。

  • なぜバスケットは野球・サッカーよりも流行らないのか?

     プロのスポーツといえば、野球とサッカーが有名ですよね。テレビでの取り上げも、この2つが断然多いですし。でも、学校での人気なスポーツでは、バスケットボールが野球・サッカー並みに人数も多いし人気だと思います。漫画のスラムダンクも、ジャンプの黄金時代なんて言われたりして、とても人気でした。  どうしてバスケットは野球やサッカーよりも流行らないというか、あまりテレビで取り上げられないのでしょうか?個人的には、バスケットが1番かっこいいと思います。

  • 小学校の部活動について(長文です)

    こんばんわ。小学校の部活動についてです。 4月から学校の野球部に入部して、毎日、頑張って練習しています。 時間帯は16:30~18:30が基本的な部活動の時間なのですが、終わるのは19:00過ぎになります。 練習も基本的には週4日ですが、練習試合や公式試合が入ると毎週ではありませんが、週6日という時もあります。 宿題も本当は済ませて、部活動をしないといけないのですが、なかなか時間的余裕がないらしく、部活から帰ってきて、食事をすませ、それから・・・という毎日です。 本人が楽しく野球をしているし、運動はいいことだと思うのですが、時間が・・・とも思います。 長くなりましたが、どの小学校でも部活動ってこんな感じですか。 それを聞いてどうこう・・・ではないのですが、皆様のお話を聞いてみたいので・・・ よろしくお願いします。

  • 高校の野球部について教えてください!

    私は今、高校生になったら野球部のマネージャーになりたいと思っています。でも、自分が思っているより、野球部ってけっこう怖いって聞きます・・・。小学校の頃から野球一筋で、小学校は野球部、中学校(現在)は野球応援がしたくて吹奏学部に入っています。それで高校では野球部のマネージャーになろうと思っていますが、経験者の姉からは、『そんな優しい人ばっかじゃないから、期待しないほうが良いよ。野球部の彼氏がいいなら、マネージャーにはなんない方がいいかも』って言われました・・・。野球部ってそういう感じですか?今はむしろ漫画の『青空エール』の野球部な感じを想像していましたが・・・やっぱりそんなに甘くないんですか?

  • 運動部に勝てるジムトレーニング

    家の近所にジムがある帰宅部高校生です。 運動部〔野球部やサッカー部〕の生徒はいつも 学校内でかなりハードなトレーニングをしている気が するのですが、 ジムに通い続けることで彼らに運動量で勝つにはどういう トレーニングをすればいいでしょうか? なお、ジムの機材は一通りそろっています。

  • 部活動対抗リレーで、陸上部が負けたら恥ですか?

    いろんな中学校や高校の体育祭で部活動対抗リレーがありますよね、だいたいは陸上部の優勝で決まりのようです、自分の高校でも陸上部が優勝してた記憶があります。 逆にビリ争いは茶道部や美術部、園芸部などのあまり動かない文化系部で争うみたいですが…。 ですが陸上部が油断していると、たまにサッカー部やバスケットボール部、野球部などの他の運動部にリレーで負けることもあると聞きました。 これって、陸上部にとっては本業で負けるようなものなので恥とされるのでしょうか? ぜひ皆様のご見解をお聞かせください。

専門家に質問してみよう