• ベストアンサー

中学スポーツ部活動の人数

私が中学校の頃は 運動部の人数が 割合的に 野球:サッカー:バスケット が 2:1:1 ぐらいだったのですが 現在はどのような感じになっているでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark-wada
回答No.1

中学校の数字ではなくて「高校」での数字ですが、参考までに。 週刊『東洋経済』2006年9月2日号によると、(なぜ、経済誌にこんな記事が?) 全国高等学校体育連盟などの調査で、男子高校生の運動部員数は、 1位 硬式野球     166,314人 2位 サッカー     148,109人 3位 バスケットボール 94,154人 4位 テニス       79,094人 ちなみに「野球」ということなら 18位 軟式野球     11,524人 となっています。 なお、同誌には、女子も含めて全34種目の数字が載っています。