• ベストアンサー

湿度と温度の関係

氷点下の場合の湿度を知りたいと考えています。室温が27℃の時の湿度を測り、室温を氷点下にした場合の湿度がいくらになるか、式から算出する方法はありませんでしょうか?湿度計は氷点下では使えないタイプなので、湿度計は使えません。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1
nanaki62
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

回答No.3

このグラフで、-5℃までの飽和水蒸気量が でています。 よっぽど乾燥していない限り結露しますよ。 http://www.hm2.aitai.ne.jp/~yamamasa/tenki/situdo/situdo/howasui.htm

nanaki62
質問者

お礼

• Willyt
回答No.2

下記に相対湿度→絶対湿度の変換式が示されています。その逆が示されていないのですが、これで何とか求められそうですね。逆算はニュートンラプソン法で近似値を計算すればいいと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/plan_and_dev/r_and_d15.htm
nanaki62
質問者

お礼