• 締切済み

指圧による内出血

親指が痛いため指圧の病院に行きました。 金属の棒の様な物で腕から親指にかけて 15分位グリグリと押されました。 あまりにも痛いので腕を見てみると腕全体に 無数の内出血が出来ていて(赤、青、紫)腕もボコボコに腫れ腕全体が熱を持っていました。(気持ちも悪くなりました) ちなみにこの病院は有名な所なんですが この様な症状がでる事は当たり前なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

指圧師です。 金属の棒の様な物で押すのは指圧ではありません。 また内出血するような手技は異常です。 人によって合う合わないやり方はありますが合わせるのがプロです。 道具を使う指圧またはマッサージのプロはいません。 転院をお奨めします。

回答No.1

世の中には、いろいろな療法があるようです。特定な方法が有効な場合もあるし、無効な場合もあります。確かに指圧によって痛みが和らぐ事もありますが、私の場合は、親指が痛いのは、指圧ではなく全身の調整で改善しました。私の場合、猫背で姿勢が悪くて肺への異常な圧力が反射して手の親指が痛かったのだそうです。症状の改善をしていく為の好転反応とかメンケン反応というのはご存知ですか?一度は調べてみてください。それにしても今回受けた施療がまるっきりの効果ナシとはいえませんが、個人的にはアザができるような、または痛い所の周辺を痛める方法は、有名な病院であるが故の落とし穴としか思えません。 一方、かつて同じように私も気持ちが悪くなってしまったのは、腕と腹の神経が連絡しているからだそうで、自律神経が乱れていた事が原因なのだそうです。それを改善させなければ親指の痛みは消えないといわれ、横隔膜を有効に使う丹田呼吸を教えてもらいました。その後は親指の痛みもでなくなり不思議なくらい元気になりました。質問の中にこのような症状が出るのが当たり前なのでしょうか?っとありましたが、短絡的には当たり前ともいえますが、以上な様に我が身の事ですから私だったら早めの治療方針の変更をしたいとおもいます。

YOSIZARU
質問者

お礼

細かいご説明本当にありがとうございました。 とても参考になりました。 まだ一回しかこの治療は受けていないのですが 続けて治療を受けるかどうか正直とても悩んでいます。治療をしてくれた医院に腕や体の説明をしたところ現在の状態でも治療は続けると言われました。 (アザ、腫れ、痛み、だるさ) でも人によって治療方針が 合う合わないがありますよね・・。 自分の心と身体の声に素直に耳を傾けてみますね。