• ベストアンサー

指しゃぶりで内出血?

もうすぐ3ヶ月になる男の子です。 最近指しゃぶりが上手(?)になり、親指だけをしゃぶれるようになりました。(今までは拳全体とかだったのですが) で、それは『まあ指しゃぶりが上手になったね~』とか思って済んでいたのですが、一番よくしゃぶっている親指が赤黒くなっているのを発見してしまいました。 内出血してるかも…、と思うととても不安です。 こういう場合はやはり指しゃぶりをしないようにさせた方が良いのでしょうか?

noname#14655
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.1

40代。男性。複数の子持ち。 子供の吸い付く力って結構強いんですよね。驚きます。 家の子供は指しゃぶりで「しゃぶりタコ」作っていました。 タコになるくらいですから相当なものです。 御質問者様の内出血の件ですがあまり気にしなくて良いのではないでしょうか。 内出血で痛かったら自身でやめると思います。 子供の指しゃぶりは成長過程では、なくてはならないものです。 不安になったり動揺した時、お母さんの授乳を模して心の平穏を取り戻しています。 やめさせる弊害の方が大きいです。 気になるのであれば「おしゃぶり」をくわえさせてみてはどうでしょうか。 本人がおしゃぶりを気に入るかはわかりませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初めての子供なもので、つい取り乱して投稿してしまいました。 おしゃぶりも試してみたのですが、あまり好みではなかったようではき出してしまいます。 おっしゃるように痛かったら自分でやめると信じ、このままにさせておこうと思います。

その他の回答 (1)

• takusaki
回答No.2

こんばんは。 うちの子供(女)も、1歳半頃に親指を指しゃぶりしていて 指先が赤黒くなっていました。 「血マメ」ですね。 私も始めは「やめさせた方がいいのかな?」と心配していたのですが 実母に聞いてみた所、「痛かったらそのうちやめるから大丈夫」と 言われたので、放っておいたんです。 そしたら、いつの間にか人差し指に変わっていました(笑)。 ただ、1歳半の歯科検診の時に、「親指しゃぶりを続けると 前歯が出てしまう事があるから、やめさせた方がいいよ」と先生に言われました。 先生によると、指をしゃぶるなら、市販のおしゃぶりの方がずっと 良いとの事でしたよ。 (質問者様のお子さんはまだ3ヶ月なので、歯並びについての心配は いらないと思います)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、歯並びへの影響も少し心配していました。 大きくなっても続くようなら、考えないとですね。 先ほど指を見てみたら加減を覚えたのか、色が戻っていました。 一寸安心です。