• ベストアンサー

指しゃぶりで内出血し、皮がむけてしまいました。

一歳3ヶ月になる息子の右手の親指が内出血し、ついに、ひび割れ、皮がむけてきてしまいました。 指しゃぶりする時の吸う力が強くて,内出血になることってあるのでしょうか。眠る時意外はほとんど指しゃぶりはしないのに、こんなに酷くなるものでしょうか。 内出血が出始めたころに、親指の付け根辺りに湿疹が現れていたので皮膚科で薬をもらい、塗っていたので、その影響もあるのでしょうか。かさかさしだして皮膚がパリパリになっているのです。 そして、その湿疹はうっすらとなってはいるものの、少しずつ範囲が広がっていてていまだに治りきらない状態なんです。(その部分は皮は剥けていませんが) この二つの症状には関係があるのでしょうか。 こんな症状を経験した方、是非教えてください。

• IMaim
  • お礼率16% (1/6)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちの子も指しゃぶりで、ひび割れしてました。 同じように皮が薄くなり、ひび割れから出血したりしてました。今思うと、乾燥する時期(冬など)が1番症状が酷かったように思います。 湿疹というよりは、乾燥と関係があるのでは?と思います。 加湿器などで、ある程度湿度を保ってみてはどうですか? あくまでウチの子の場合ですが、夏にひび割れする事はなかったです。

IMaim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり乾燥なのでしょうか。 加湿器もほとんど毎日つけているのですが、何か薬など塗られたのですか?ほおっておいても良いのでしょうか。

その他の回答 (2)

• dropsky
回答No.3

おしゃぶりも受け付けないのですか(^▽^;) こちらのサイトを参考にしてみてはどうでしょうか? 少しでも為になればと・・・貼っておきますね☆

参考URL:
http://www.unicharm.co.jp/ikuji/qa02/qa02_J_14.html
  • dropsky
回答No.1

指しゃぶりが気になるとのことですが おしゃぶりは嫌がるのですか? 傷が治るまで、おしゃぶりを吸わせるなど・・・ 乳離れの場合は乳首にカラシを塗ったりするみたいですが お子さんの指に、付けるわけにもいきませんしね(汗 私の妹も幼いとき、指しゃぶりをしていて 凄いことになってましたが、そのうち、しなくなりました。

IMaim
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うちの子は、おしゃぶりを全く受け付けないのです。 指しゃぶりから指を守るいいものがあったらと思うのですが、 結構ごつそうな物しか見たことがなくて、、、