• ベストアンサー

「少しだけ」の表現

charmer29-2の回答

回答No.4

気体の少なさ、すなわち量とはなんでしょうか。 体積で表すことができるのは、それが何かの入れ物に容れられてからですね。 でないと拡散してしまいますから。 結局、一般的には濃度で表現するしかないのではないでしょうか。

wakanopunch
質問者

お礼

「水がほんの一滴あるだけでカビが発生する」とか 「一粒の砂で傷だらけ」 のように、 「わずかに別の気体が存在したから、したがために」 という事を短い言葉で表現したかったのです。 ありがとうございました。