• ベストアンサー

スギとカンパチ

安い回転寿司店でカンパチの名前で代替に使われてるスギは黒カンパチといわれ、カンパチの仲間で味も同じですか>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184205
noname#184205
回答No.2

スギとカンパチは、まったく違う種類で姿も違います。詳しくは下記で見てください。味については残念ながら食べたことが有りません このように新魚種を売り出すにあたって、既知の魚と似通った名前をつけることは、良くある事ですね。多くは身質、姿が似ているか、同じ漁法で獲れる場合に行われます。 たとえばカジキマグロと言われますがカジキはマグロの類ではありません。延縄漁業で混獲され、マカジキの身質が赤っぽいピンク色であることからです。 だからといって、その魚が名を偽らなければ売れないような物と言う訳では無く、それぞれに美味しい魚です。 皆さんも、知らない名だからと敬遠せず自分の舌で味わって判断していただくと、より楽しめると思います。

参考URL:
http://fishing-forum.org/zukan/index.htm
KensetuGum
質問者

お礼

ありがとうございました。 寿司ネタとしてはどうですか、カンパチと比べて引けをとりませんか?

その他の回答 (2)

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.3

スギって鮫の種族ではなくスズキの種族のはずですよ スズキは硬骨魚綱、鮫は軟骨魚綱なので 魚上綱であるというだけで全く別の種だと思うのですが・・・ http://aquadb.nrifs.affrc.go.jp/~aentry/cgi-bin/tax_hl.cgi?TTAXID=141264&LANG=jp

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/itiba/zukan/contents/card-k/k117.html
KensetuGum
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございました。

KensetuGum
質問者

補足

サメはエイの仲間ですね。 コバンザメも実際サメの仲間ではありませんね。

noname#20312
noname#20312
回答No.1

和食調理師です。 スギはカンパチの仲間ではなく、サメの仲間です。カンパチに比べて味、脂ともに落ちます。 しかし、スギ自体も決してまずい魚ではありません。 脂を好まない方にはよいでしょう。 自分達は食べてはもちろん、身を見ると一目瞭然ですが、一般の方にはどうでしょうかね~?

KensetuGum
質問者

お礼

ありがとうございました。 100円寿司はスギが代替されてますか>

KensetuGum
質問者

補足

ティラピア葉淡水でカワスズメ科ですが、スズキのタイ科の真鯛の代わりになるんでしょうかね?

関連するQ&A

  • トロ親子&カンパチ兄弟

     今日回転寿司やで食べていたら、『トロ親子で』『カンパチ兄弟で』と頼んでいるお客さんが居ました。どういう意味なのか分かる方教えてください。

  • カンパチとブリの味の違い

    カンパチとブリの味の違いって、みなさんわかりますか? 目隠しで食べてもわかりますか?

  • 代替寿司ネタの味の違いについて

    ヒラメのエンガワとカラスガレイのエンガワhttp://www.pref.iwate.jp/~hp5507/zukan/hiramekarei/karasugarei.htm 真鯛とティラピアhttp://www.geocities.co.jp/NatureLand/1763/tl.html http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/naisui/fishfile/terapia.htm カンパチとスギ http://www.zukan-bouz.com/suzuki3/sonota/sugi.html など回転寿司代替ネタとして味の違いがわかる人尾長居します。 アワビとロコ貝  イクラと人工イクラなど

  • 代替寿司ネタは、違法ですか?

    100円寿司の代替寿司ネタとしては、マダイはティラピア、アワビはロコ貝、ヒラメはカラスガレイ。カンパチはスギ、スズキ→ナイルパーチ イクラは人工イクラ、ますの卵、トロは赤みに食用油など実際に利用されている魚と表示している魚を偽って売るのは詐欺ですか

  • ティラピア

    ナイルパーチはスズキの代替魚でシロスズキとして売られてるようですが、ティラピアも真鯛の代替魚として特に100円回転寿司などで使われてるようですがこれらは淡水魚でカワスズメ、いわゆるシクリット、エンゼルフィッシュ、ディスカスの仲間、真鯛はスズキ科 これが寿司ネタのお刺身の代替になるんですか? 因みにブラックバスはスズキの仲間でかなり近いですが?

  • ネタの偽装

    真鯛はスズキの鯛科、ティラピアは、カワスズメ科の淡水熱帯魚でどちらかといえば黒鯛に似てるとか要ってますが。 カンパチはアジ、ブリの仲間でスギは雑魚まったく畑違いの魚で、これで何の調理も無い刺身で同じような味、食感がだせるんですか? まだスズキにブラックバスが使えそうな気もしますが?

  • 井上酒造の飫肥杉(おびすぎ)」と「爽 飫肥杉(さわ

    井上酒造の飫肥杉(おびすぎ)」と「爽 飫肥杉(さわやか おびすぎ)」の味の違いって何ですか? 同社の百助麦焼酎で飫肥杉はいも焼酎ですがどちらの方が同社のメイン商品なのでしょうか? 赤飫肥杉は赤芋を使用していて甘いいも焼酎になっているそうです。 飫肥杉と爽 飫肥杉の違いは何ですか? 飫肥杉ってどういう意味の日本語なのでしょうか?そういう名前の杉の種類が九州にあるのでしょうか?でもいも焼酎なのに杉焼酎じゃないのに飫肥杉?? みなさんはどの銘柄が1番好みですか?

  • 回転ずしのネタは偽装表示?

    回転ずしでは食品偽装が慣例化?しているとの以下のニュースを見ました。 回転寿司の代用魚 アナゴの代わりにウミヘビ科の魚使用例も  回転寿司は安く庶民の味方ではあるが、時に表記の魚とは異なるものも使われている。「代用魚」だ。その実態はどうなっているのか。ジャーナリスト・吾妻博勝氏が現状を明かす。  軍艦の「イクラ」には「マス子(マスの卵)」が代用されている。一時はサラダ油と海藻エキスを使った「人造イクラ」が出回ったが、安価なマス子の流通で姿を消した。人気の「カンパチ」や「ブリ」にも代用ネタが多い。カンパチの偽装に多用される「スギ」は「コバンザメ」に類似した魚だ。大型魚の「シイラ」もカンパチに偽装されることがある。ブリの代用魚は、大型魚の「シルバーワレフ」が定番だ以下略 http://news.livedoor.com/article/detail/8001563/ 本当でしょうか?2chでも度々話題になっているのを見ましたので信憑性は高そうです。 もし事実だとしたら詐欺ですよね?消費者庁はなぜ動かないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 屋久杉のテーブルについて

    屋久杉のテーブルを購入して、半年。 早くも結構ひどい傷をつけてしまいました。。。 とても素敵なテーブルなのですが、屋久杉というのは、大変やわらかい材質なのですね。。 ある程度の傷ならそれも「いい味」となって、良いのですが、こうも簡単に傷が入ってしまうと、いずれすごい傷を付けてしまいそうで、使うのが怖くて、かなり注意深くなってしまいます。 この傷の入りやすさを改善する方法というのがあれば教えてください。

  • 回転寿司のネタは本物でなくても法律に反しないのか

    家の近所の回転寿司のイクラは妙に粒が大きくてつやつやして、本物かどうか大変あやしいところです。人造イクラではと思っていますが、人造を人造であるといわずに販売することは違法にはならないのでしょうか?また、他の魚でも味や食感が似た代替品を日本のネタの名前で売ってると聞きましたがそういうのも法律的にどうなんでしょうか? 産地偽証より、種類を違うものを売るほうが悪いと思いますが。。。

専門家に質問してみよう