• ベストアンサー

【三輪車】なぜ続かなかったのですか?

昭和30年代の風景や映画など、オート三輪車の絵をよく見かけます。ダイハツのミゼットなど有名ですね。 ところが今ではすっかり見かけなくなりました。 何故メーカーは生産を止めたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.7

>何故メーカーは生産を止めたのでしょうか 売れないので止めました。3輪車は2輪に1輪足しただけの単純な構造なので、300cc位から2000ccまで多数の企業が生産していました。ところが、トヨエースという安価な4輪車の登場で3輪車は駆逐されてしまい、3輪メーカも4輪車生産を始めました。4輪車はあらゆる点で3輪車に勝っていたので、3輪車は軽から2t積まで総て消滅しました。 林道や材木倉庫に大型3輪車が生き残っているのは、4輪車では曲がれないとか、方向転換できない狭い場所でも3輪車なら可能だからと、13尺の長い荷台のおかげです。

その他の回答 (7)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.8

交差点やコーナーでこけます。転倒します。倒れます。 ミゼット(1)なんてフロントにブレーキが無いです。 (自転車でさえフロントにブレーキが有ります) 停まれないから、国道で50km/hも怖くて速度出せません。 今の交通事情にとてもそぐえないのです。

回答No.6

私も安全転倒角度などから、「3輪では基準に満たない」為だと聞いた事が有りますけど? 国から危ないので「もう生産販売はダメよ」と言う事と思いますよ。 質問者さんも、実車を運転もした事が無いようですが、実際に、あっさりと転びます! 材木屋さんがオート三輪に「長尺の木」を積んでいて、クイっと曲がろうとして、肩を落す様にコケました。ジャリ(私)の頃とは言え、衝撃的な「交通事故の一部始終」ですから覚えてます。歳がばれますけど、ジャリの頃にはまだ、ミゼットもオート三輪も「古~い」と言われながら走ってましたから・・・ ミゼットは乗った事は有ります。MP4?もIIも・・・実際、三輪は物凄く小回りが利きます。町内一周でしたけど、すこぶる不安定な感じでした。やっぱり「こりゃ危険!売っちゃイカンな!」って思うと思いますよ、貴方も?!

  • naozizi
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.5

確か、私の記憶では4輪車に対しては法律上の規制か何かがあって、作りたくても作れないため、メーカーが仕方なく3輪車を作っていたと聞きました。メーカーとしては安定感のある4輪車を作りたかったんだと思います。 その規制がなくなったので、わざわざ不安定な3輪車を作らなくなったのだと思います。(3輪車は急旋回等でよく転倒したそうです)

  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E4%B8%89%E8%BC%AA 中ほどの「日本での歴史」→「戦後」の所に明確な説明があります 要するに時代と日本人の求めるものが変わっちゃったと言うことのようです

noname#116235
noname#116235
回答No.3

昔は狭い路地が多く回転半径の小さな車が重宝しました。また、構造も簡単で安価な車が求められていました。 現在は、安全性、快適性、積載性、が求められます。どれも4輪に比べ3輪は、圧倒的に劣る部分です。これらが、現在では生産されていない理由です。 特に安全性(安定性)では、差がありすぎます。4輪と同じ速度でカーブを曲がれば、横転します。

  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.2

安全性、安定性が4輪に比べて劣っているからだと思います。 横風に煽られて横転したなんて話も聞いた事があります。 3輪じゃなきゃという要素もないでしょうしね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

マツダT2000みたいなトラックもありましたが、安定性が悪かったからでは?

関連するQ&A

  • バンコク トゥクトゥクの正体はミゼット!?

    バンコク トゥクトゥクの正体はダイハツのミゼットなのですか?そうだとしたら、どっからミゼットが出てくるのでしょうか?3輪のミゼットは1972年に生産が終了のようですが、どっから調達してるのでしょうか?

  • オートバイ オート3輪

    昭和20年ー30年代にオートバイ(2輪車) オート3輪(バタンコ)が多く 生産されましたが、そのメーカをご存知の方はお知らせ下さい。

  • 役者の大村崑はなぜ若いんですか?

    大村崑は昭和34、5年ですかね、ミゼットというオート三輪のコマーシャルをやってました。トントンとんまの天狗さんとかいう役もこなしていた記憶もあります。 いまウィキを調べたら84歳だそうです。 でもまだコマーシャルに現役で出演していて若いんです。 60代に見えます。 どうなってるんでしょう?

  • こんな映画ご存知ありませんか?

    いろいろ映画を見て来ました。 最初は、どうも邦画が好きになれず、洋画、それもフランス映画とかを中心に見て来ましたが、今年75歳になり、年をとったせいもあるのでしょうか、最近は古い昭和時代の邦画にはまっています。 昭和20年代から30年代の邦画には良いのが沢山ありますね。 黒澤、成瀬、木下、小津、市川、etc.etc. その中でも、映画の中で、終戦直後の日本の風景(闇市やキャバレーなど)が出てくると、懐かしい思いがいたします。(例えば、ごく最近見た映画では、『生きる』とか『野良犬』など) そこで、終戦直後の日本社会の風景が見られる映画があれば、もっと沢山見たいと思っています。 どなたか、昭和20年代から30年代の邦画で、終戦から、逞しく力強く立ち上がろうとしている、混乱期の日本社会の、混雑した風景が見られる映画があれば、教えていただきたく思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • オールウエイズ 三丁目の夕日 鑑賞後の感想を記載願います

    言わずと知れた西岸良平氏の漫画ですが 実写で映画にするとは、ごらんになった方いかがでした?。 昭和31年生まれの私としては、フラフープとか オート三輪  ダイハツ ミジェットとか 懐かしいですね、私は見てないのですが、ご覧になった方の感想をどうぞ。

  • 自動車関連

    こんばんは。 さて、先日行われた「ジャパンモビリティショー」ですが、ダイハツ工業のブースにも行ってきました。1957年に3輪車で話題になった「ミゼット」や1979年に誕生した「シャレード」などもありました。3輪車の「ミゼット」や1979年の「シャレード」などの思い出について教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 昔の東京の風景の絵はがき、ありませんか

    昭和初期~30年代ごろの東京の風景の絵はがきがあるといいんだけどなぁ……と思っております。 そういうものが存在していることをご存じの方は、教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • ドラえもん、サザエさん、ちびまる子ちゃんを見て疑問 (時代背景について質問)

    最近ドラえもん、ちびまる子ちゃん、サザエさんを見てちょっと疑問に感じました。 ドラえもん、ちびまる子ちゃん、サザエさんの時代風景についてちょっと分かりにくいんです。 私の推測によると。 サザエさん・・・昭和30年代の背景。 ちびまる子ちゃん・・・昭和40年代の風景。 ドラえもん・・・昭和50年代の後半の風景。 このように推測してしていますが・・・。 みなさんの意見聞かせてください。

  • 1日だけ昭和時代に戻れるとしたら?

    昭和はある意味、変化に富んだ時代でもありましたね。 2度の世界大戦、高度経済成長、いろんな事件や事故もありました。 そして、今となっては懐かしいノスタルジックなモノもありました。 いろんなブームもありました。 さて、1日だけ昭和時代に戻れるとしたら、どこに行って何をしますか? 一応昭和は、1926年(昭和元年)~1989年(昭和64年)1月7日までとします。 私も生まれてから20代までは昭和でしたから、戻れるとしたら3,4歳の頃に預けられていた新潟の風景を見に行きたいですね。 強烈に印象に残っています。

  • 教えてください。

    私は「スタンドバイミー」みたいな、ノスタルジックで郷愁を誘うような、そんな映画が好きです。 50年代~70年代のアメリカの懐かしい風景の中に切なくなるようなドラマが描かれているような、そんな映画でオススメってありませんか? 教えてください。