• ベストアンサー

【三輪車】なぜ続かなかったのですか?

昭和30年代の風景や映画など、オート三輪車の絵をよく見かけます。ダイハツのミゼットなど有名ですね。 ところが今ではすっかり見かけなくなりました。 何故メーカーは生産を止めたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.7

>何故メーカーは生産を止めたのでしょうか 売れないので止めました。3輪車は2輪に1輪足しただけの単純な構造なので、300cc位から2000ccまで多数の企業が生産していました。ところが、トヨエースという安価な4輪車の登場で3輪車は駆逐されてしまい、3輪メーカも4輪車生産を始めました。4輪車はあらゆる点で3輪車に勝っていたので、3輪車は軽から2t積まで総て消滅しました。 林道や材木倉庫に大型3輪車が生き残っているのは、4輪車では曲がれないとか、方向転換できない狭い場所でも3輪車なら可能だからと、13尺の長い荷台のおかげです。

その他の回答 (7)

• kan3
回答No.8

交差点やコーナーでこけます。転倒します。倒れます。 ミゼット(1)なんてフロントにブレーキが無いです。 (自転車でさえフロントにブレーキが有ります) 停まれないから、国道で50km/hも怖くて速度出せません。 今の交通事情にとてもそぐえないのです。

回答No.6

私も安全転倒角度などから、「3輪では基準に満たない」為だと聞いた事が有りますけど? 国から危ないので「もう生産販売はダメよ」と言う事と思いますよ。 質問者さんも、実車を運転もした事が無いようですが、実際に、あっさりと転びます! 材木屋さんがオート三輪に「長尺の木」を積んでいて、クイっと曲がろうとして、肩を落す様にコケました。ジャリ(私)の頃とは言え、衝撃的な「交通事故の一部始終」ですから覚えてます。歳がばれますけど、ジャリの頃にはまだ、ミゼットもオート三輪も「古~い」と言われながら走ってましたから・・・ ミゼットは乗った事は有ります。MP4?もIIも・・・実際、三輪は物凄く小回りが利きます。町内一周でしたけど、すこぶる不安定な感じでした。やっぱり「こりゃ危険!売っちゃイカンな!」って思うと思いますよ、貴方も?!

• naozizi
回答No.5

確か、私の記憶では4輪車に対しては法律上の規制か何かがあって、作りたくても作れないため、メーカーが仕方なく3輪車を作っていたと聞きました。メーカーとしては安定感のある4輪車を作りたかったんだと思います。 その規制がなくなったので、わざわざ不安定な3輪車を作らなくなったのだと思います。(3輪車は急旋回等でよく転倒したそうです)

• KanKevin
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E4%B8%89%E8%BC%AA 中ほどの「日本での歴史」→「戦後」の所に明確な説明があります 要するに時代と日本人の求めるものが変わっちゃったと言うことのようです

noname#116235
noname#116235
回答No.3

昔は狭い路地が多く回転半径の小さな車が重宝しました。また、構造も簡単で安価な車が求められていました。 現在は、安全性、快適性、積載性、が求められます。どれも4輪に比べ3輪は、圧倒的に劣る部分です。これらが、現在では生産されていない理由です。 特に安全性(安定性)では、差がありすぎます。4輪と同じ速度でカーブを曲がれば、横転します。

• fioruccho
回答No.2

安全性、安定性が4輪に比べて劣っているからだと思います。 横風に煽られて横転したなんて話も聞いた事があります。 3輪じゃなきゃという要素もないでしょうしね。

• AVENGER
回答No.1

マツダT2000みたいなトラックもありましたが、安定性が悪かったからでは?