• ベストアンサー

支払いをしない取引会社

自分なりに調べましたが、よく分からないので質問します 家族が個人事業の経営をしています 1年前に取引のあった会社ですが、請求に対し支払いをしません 現在はもちろん取引を辞めました 有効な法的措置があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minoru9o
回答No.2

簡易裁判所へ支払督促の申立をしたらどうでしょうか。 専門家に頼まなくても、個人でも申立出来ます。 申立内容に問題がなければ、裁判所から特別送達郵便で先方へ支払督促正本を発送してくれます。 消費者金融よりの借入の金利の請求は出来ないでしょう。

me_tannokittysan
質問者

お礼

なるほど そういう方法もあるんですね 勉強し検討したいと思います 支払いをしない会社の社長は決してお金を持っていない訳ではなく、お金のかかる趣味を持ち、口だけではいうことはいうのですが、そんな態度をみせられると、なんだか疑問でいっぱいで 感情論なのですが、そんな余裕があるなら金利くらい負担してくれても・・・と思ったのです 無理だとは思いつつ、お金の問題は精神的苦痛を伴うみたいですし 思いっきり余談になりましたが、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

事項を中断する必要があります。内容証明郵便を発送してください。 http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/ そのうえで、支払がないのであれば提訴等の法的手段に訴えるしか方法はありません。

me_tannokittysan
質問者

お礼

ありがとうございますこれから教えていただいたサイトで内容証明について勉強したいと思います。 この取引会社からの支払いがなかったために、消費者金融より借り入れをしたようなのですが、その際の金利も請求することができるのでしょうか?