• ベストアンサー

指定領域に文字を表示させる方法について

C++Builder5.0でソフトを作成しているのですが、 任意で設定した四角形の中にその領域にあったフォントでセンター表示したいのですがそのような事は出来るのでしょうか? したい事の例としては (1)四角形を作成(Canvas->Rectangleを使用) (2)Editボックスに文字を入力してもらう (3)縦横の幅の広い方向に対して入力した文字を(1)で指定した領域に合うフォントサイズでセンター表示する

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20242
noname#20242
回答No.1

下記の方法ではダメでしょうか? ・フォームにTEdit, TButton, TImageを貼り付ける。 ・Button1Click()に下記を入力する。 { AnsiString str = Edit1->Text; Image1->Canvas->Font->Height = Image1->Height; TRect rect = Image1->Canvas->ClipRect; DrawText(Image1->Canvas->Handle, str.c_str(), str.Length(), &rect, DT_CENTER); }

Simanohito
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりまして大変申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 上記のやり方ですと、表示方向が1方向にしか表示できないですよね? 今回やりたいのは表示方向を縦が長い場合は縦方向横が長い場合は横方向に 表示したいのです。(説明不足で申し訳ございません) 他によい方法があれば教えて下さい。