• ベストアンサー

チューブライディングにトライしたいけれど

 波のパワースピード潮の流れ自然の凄さはわかっているつもりです。チューブライディングに挑戦してみたいのですが、勇気が・・・何度かチューブが後ろから迫ってきていることはありますが意識してなくてたまたまです。びびってたら進歩はないですが。皆さんがはじめてチューブにトライした時のこと、波の状態とか経験を教えていただけませんか?チューブになるポイントは決まっていてその手前からテイクオフあとは勇気と根性でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwt034mc
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.1

チューブになりやすい波は、そのポイントの海底に影響しますよね。 水深が深い所から、急激に浅くなる所で波が巻いてきます。 リーフブレイク、ポイントブレイク、はその条件に向きやすいと言うので、よくよく代表として表されますが、 ビーチブレイクでも条件さえ揃えば、チューブは出来ます。 (よく知られているオーストラリアのスナッパーズロック、キラ) チューブライディングをする為に必要なのは、度胸(勇気)、根性、見極めでしょう。 これらを養う為に、巻かれるのを恐れず、果敢にトライして下さい。そして経験を積んで下さい。 かく言う僕も完璧なチューブライドに挑戦中のヘタレサーファーです。

yosh23_i
質問者

お礼

私の波乗りテクニックは上手とは思いません。ただいい波を乗りこなせたりすると天狗になって、それ以上にパワーとスピードのある波にトライすると思いっきり波にまかれてしょぼくれたり・・・の繰り返しです。ただチューブを意識すると恐怖心からパドルが中途半端になってしまうし、運良くテイクオフできたとしても逃げてしまうありさまです。タイミングが遅いと友達によく言われます。 今は波を選ぶより度胸でとにかくテイクオフするしかないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.2

今どのくらいのレベルでしょうか?チューブライディングだけでなく技は勇気や根性では出来ません、上級者になるとタイミングの世界です。自分から波に合わしていくのですよ、テイクオフをわざとずらして立った時からチューブとかトリミング、ストール、手を波に入れるとか色々やります。ある程度レベルが無いと出来ないですが偶然出来る場合もあります。 基本的なやり方ですがまずボトムに降りる事です(真直ぐに)でボトムターンで波のフェイスにもどりすぐにターンですよトップターンでは遅いです。あとは波が崩れるタイミングを合わせるのです。言葉では簡単ですが波は色々です基本はあってないような物です。 掘れている波を選んで下さいこれは基本です。 簡単にチャレンジするならダンパーな波がいいですね雰囲気は味わえます、ただ板と一緒に巻かれると怪我の心配がありますので先がつぶれたら板からはなれてください。

yosh23_i
質問者

お礼

偶然チューブに入れる時もあるんですね。 膝を落としてレールを掴んで波が崩れてくるスピード以上にボードを走らせることぐらいの思いでした。今のままじゃ先へ進まないのでとりあえずファイトー!いっぱーーつ!でテイクオフします。具体的に説明していただいてありがとうございました。

yosh23_i
質問者

補足

レベルの説明は難しいですね。今までかなり波に巻かれましたがそれなりに遊べているつもりです。ただチューブポイントは別次元です。イメージしても最後に強烈にまかれるかなって・・・上級レベルの人たちでも100%成功するわけではないですよね。上手な波の巻かれ方とかはあるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 船釣りの完全フカセ

    日本海の舞鶴でボート釣りをしているのですが普段は胴付きがほとんどで 今年は完全フカセに挑戦してみようと思ってます。 周りの船などの見よう見まねでやってるのですが 基本的に どのようなポイントに流していったらいいのでしょうか? かけあがり?漁礁? あと潮の流れもありますが そのポイントからどのくらい手前から流すか などなど、ご教授お願いします あと詳しく説明してあるHPなどがあったらヨロシクお願いします。  

  • 斜めにテイク・オフ?

     サーフィン歴1年ちょっとのビギナーです。  上手な人が「斜めにテイク・オフ」して、そのままスピードに乗って横滑りに入っていくのをみかけます。  波に対して垂直にしかテイク・オフ出来ない私でしたが、一見簡単そうにみえたので、先日チャレンジしてみました。ところが、何度トライしても上手くいきませんでした。  ボードが浮力を得た瞬間、波のパワーで体が中心からズレてしまいます。その結果、ボードから体が横に落ちるか、ボードにつかまり続けると、ボードと一緒に反転してしまいます。  ベテランの方、アドバイスを宜しくお願いします!

  • ラグビーのトライは何でトライなのか?

    サッカーはゴールにボールが入るから『GOAL』は明快。 良く似たアメフトはゴールライン越えて『TOUCH DOWN』も何となく分かる。 しかし、ラグビーはゴールラインを越えたのに何で『TRY』(試みる)なんですか?

  • tryとtry out

    "I graduated from college last year and was relieved to find a job. The down side is that it makes me miserable. I’m not learning anything, and I feel I spent so much money on college for nothing. I can’t decide whether to look for something else because on paper it’s a great job and I’m grateful I have it. I come from an impoverished rural area and I earn more than my parents. One of my best friends is moving to New York City this summer, and wants me to go with her. Moving to New York has been my lifelong dream, but I don’t know if I can risk it. I have no financial safety net and hardly any savings. I feel guilty for wanting to chuck something secure, but I also think life is short and that now is the time to try different things out. What should I do?" "He tried out a number of different part-time jobs. : 彼は数々のアルバイトを経験しました。" 上の2ケースのどちらもtry outの代わりにtryを使えるでしょうか?2つの違いは何でしょうか?よろしくお願いします

  • トライするべきでしょうか?

    価値観の違いから別れを告げられたことがあります。 好きな気持ちはあるが価値観が合わないと将来が不安という彼の意思を、 私は泣く泣く受け入れ別れました。(お互いに気持ちがある状態での別れ) そして1年後・・・連絡は一切してなかったのですが、近況を知りたくて 私から連絡してしまいました。先週、1年ぶりに元彼と再会。 普通に会って近況報告をし、友達みたいに振舞い過ごしました。 「付き合ってたころ喧嘩ばかりしてたけど、どっちかと言えば俺の方が悪いことしてたよな。いい女だっただけに別れてから後悔したよ。今でも嫌いじゃないし素敵な女性だから自信をもてよ」と言われました。私が彼を今も好きなのは、彼も知っています。今はお互いフリー。 また会おうと言われ互いが嫌いじゃないだけに、期待してしまう自分がいます。 また会えば、好きが益々大きくなりそうで恐いです。このまま会わずに彼を忘れるべきか、 もう一度告白するべきか・・・複雑な思いです。アドバイスお願いします。

  • TRYって?

    今公開中の映画でTRYってあったと思ったのですが面白いですか? 後その他もろもろもしあったらお答え下さい^^

  • なぜ「トライ」?

    ラグビーでの主な得点に「トライ」がありますが、 得点してるのに何故「トライ(挑戦・試行)」と いう呼びかたなんでしょうか。お教えください。

  • tryしてみてください

    入力した文字列(英語)を指定された文字数だけ後にスライドし文字列の暗号化を行うプログラムを作成せよ ただし、zの次はA、Zの次はaになるようにせよ。 if switch for while do-while 配列 をなるべく使う。 <実行結果> 暗号化する英文を入力してください society スライドする文字数を入力してください 5 暗号化後の文字列 HmztZsnAjwxnyD

  • tryの使い方について。

    よろしくお願いします。 tryの使い方について。 He try the clothes on in the changerooms. と、 He is try the clothes on in the changerooms. では、どのように意味が異なってくるのでしょうか? あるいは、He is try のような be動詞 にtryを付ける使い方は存在しないのでしょうか。

  • シグマトライの使い方

     現在高校2年生で今まで勉強してこなかったことが祟り、進研模試での数学の成績は、偏差値40~50ぐらいになっています。  シグマトライの例題の八割~九割は使いこなせるようになりたいと思っていますが、節末問題も全て使いこなせるようになるべきでしょうか。無論、節末問題をやり通すのに越したことはないんでしょうが、上記の通り(今まで勉強してこなかったので)あまり時間がありません。概算ですが、シグマトライの例題数と節末問題を合わせると、青チャートの例題数より多くありました。  また、予定では、シグマトライ→スバラシクよくわかると評判の馬場敬之の合格!数学→理系数学 入試の核心標準編→やさしい理系数学(できそうならハイレベル理系数学)→センターや過去問を進める計画です。この計画に無理があったら、もしくはこの計画に悪い点があったらお教えください。  上の文章に少し散漫な印象がありますので、質問したいことをまとめると、「シグマトライは節末問題も含めて使いこなせるようになるべきか?(ただし、猶予はあまりない)」と「数学参考書を進める計画に無理はないか?(あるいは計画に改善点はないか?)」です。宜しかったらお教えください。

専門家に質問してみよう