-PR-
解決済み

なぜ「トライ」?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.16967
  • 閲覧数260
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (5/18)

ラグビーでの主な得点に「トライ」がありますが、
得点してるのに何故「トライ(挑戦・試行)」と
いう呼びかたなんでしょうか。お教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

monosirihakase さんが回答しているので、補足になります。

昔のフットボール(マスフットと呼ばれていた)では、H型
のゴールの上を、キックでボールを通過させると1点でした。
しかし、これではなかなか点が入らずつまらない事から、ゴ
ールの下をくぐらせて1点とするゲームが生まれました。
これが後にサッカーとなります。(ただ、あまりに簡単なの
で、手が使えなくなりました)

一方で、ボールをゴールの下に持ち込み、地面に付けることで
ゴールをねらう権利を得られる(挑戦できる)ゲームも生まれ
ました。これが、ラグビーの起源です。

ちなみに、当時はトライでは点が入らず、その後にゴールキック
が成功して初めて1点だったようです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

私はラグビーでの語源は解りませんが
try for ~ 「~に達しようとする」が語源じゃないかと
思うんですけど どんなもんなんでしょ
回答になってないかな(^.^)


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 66% (12/18)

ラグビーってのは、英語でラグビーフットボールと言う通り、フットボールなんで、昔は今のようにパスによってトライを競うのではなく、キックによってどれだけゴールを決めるかを競ってたんですね。
で、トライというのは、今で言うトライ後のゴールの権利を得る手段だったんです。だから、トライという名前の由来は、ゴールへ「トライ」するというところから来ているようです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ