• ベストアンサー

ラグビーのトライは何でトライなのか?

サッカーはゴールにボールが入るから『GOAL』は明快。 良く似たアメフトはゴールライン越えて『TOUCH DOWN』も何となく分かる。 しかし、ラグビーはゴールラインを越えたのに何で『TRY』(試みる)なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Wikiより抜粋 ラグビーが始まった当初はグラウンディングしただけでは得点にならず、その後のゴールキックで初めて得点が認められた。ゴールキックに挑戦(トライ)できることから「トライ・アット・ゴール(try at goal)」と呼ばれ、それが略されて「トライ(try)」となった。

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 誠に腑に落ちました。解決です。感謝。