• ベストアンサー

アメフト、ラグビーのボールは違いますか?  名古屋近辺で、アメフト用品を買える場所ありますか?

アメフト、ラグビーのボールは違いますか?  名古屋近辺で、アメフト用品が買える場所ありますか? アメフトのボールがほしく、スポーツ量販店にいき、店員にきいたら、ラグビーのボールならありますよといいわれたので、困ってしまいました。 また、アメフトの用品が買えるお勧めのサイトなどがあったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 #1です。気になったのでいろいろ検索してみましたが、「QB CLUB」というチェーン店の名古屋支店でした。 http://www.qbclub.co.jp/

delldell9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事ボールをゲットしました。レシーバーを今から探さないといけませんがw 、これで、頭のなかでシュミレーション(妄想)ができます。 独り言のようですが、もっとアメフトが日本でメジャーになってほしいものです。

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

アメフトの方が小振りで細身になっています。これは、ラグビーでは基本的に両手でボールを扱うのに対し、アメフトでは片手で扱う場面が多いためです。初期(黎明期)は、アメフトもラグビーと同じボールを使っていました。 ラグビーもメーカーによってボールの形状が微妙に違うのは困りものです。まあ、量販店の場合、ラグビーボールと言っても、まともなものを扱っているかは微妙ですね。 アメフト用品だとこんなところが最初に出てきます。 http://www.sportsdirectjapan.com/index.html まともなアメフトボールはレザー製で紐付きなので、ラバー製で紐無し(ラグビーはゴム製で紐無しが公式球。現在は、革ボールはサインボール用として細々と生産)のラグビーボールよりは高価です。

delldell9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スポーツデポに行ったんですが、ラグビーボールは4つほどありました。すごい広い店舗なのに、アメフト製品はありませんでした。ボールなら、型番などがわかれば、とりよせますということでした。 前回ラグビーボールを触ってみたんですが、これをよく片手で持てるなって疑問でしたが、納得できました。  

回答No.1

 地下鉄の駅でいって、いりなかから八事方面へ少し行った右側、半地下のような場所にお店があったと思います。美容院の並び。以前よく前の道を通ってたんですが、この1年ばかりは通ってないのでもしかしたら無くなってるかも。

delldell9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いりなか駅周辺は詳しくないので分かりませんが、地図で見たら、いりなか駅から、中京大学方面ということですね。 中京大学も、南山大学も、名古屋大学も、アメフト部がありますので、ある確率高そうですね。

関連するQ&A

  • ラグビーボールを購入したい!!

    京都市近辺でラグビーボールを購入できるスポーツ用品店は無いでしょうか? できればどんな感じかを確認したいので、取り寄せではなく、現物展示を している店が知りたいです。 個人的にはGilbertかカンタベリーが見てみたいのですが、、、、 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • アメフトとラグビーの大きな違い?

    知人に尋ねられました。 「アメフトとラグビーの大きな違いって何でしょうか? 前にボールを投げられないぐらいのルールしか(ラグビー)知らないもので・・ 大きな違いで結構ですので、ご指南願います。」と。 私は、アメフト・ファン歴30年強。相手も、年代はほぼ同じです。 どうやって説明すれば良いでしょうか? はて困ってしまいました。どんなご意見も大歓迎です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • なんで日本ではアメフトよりラグビーの方が人気があるの?

    失礼極まりない言葉を出しますが、質問するには欠かせない要素なので許してくださいね。 スポーツニュースを見ているとラグビーのニュースとかは見るんですが、アメフトのニュースはあまり見ません。 どうしてでしょうか?アメフトは結構おしゃれなスポーツなのに対して、ラグビーは『男!』って感じのスポーツじゃないですか。それなのにラグビーって人気がありますよね。アメフトは歴史が浅いと言われてますが、サッカーも浅いですよね?どうしてアメフトは人気が出ないのでしょうか? 何か心当たりがある方教えてください。お願いします!

  • サッカー、ラグビー、アメフト

    英語を勉強している方にお聞きします。 日本で一般に、サッカー、ラグビー、アメフトと呼ばれているスポーツの事は、英語でどう呼んでいますか? 僕は サッカー=football(原則として) ラグビー=rugby アメフト=American football ですね。 やっぱり自分にはfootball=association footballですね。 和名でいえば「ア式蹴球」です。

  • アメフトとラグビーは元は同じスポーツなのですか?

    アメフトとラグビーですが、ルールなど似ています。 元は同じスポーツだったのですか?

  • ラグビーとアメフトのお勧めの大会

    今度、初めてラグビーとアメフトの観戦をしてみたいのですが どうせ観るなら最高峰の大会の決勝とかを観に行きたいのですが 都内限定でラグビーとアメフトそれぞれお勧めのの大会を教えてください。

  • アメフト用品を安く

    今春高校一年生になる息子が、アメフトをやりたいと言い出しました。 熱意も本物のようだし、高校入学祝いも兼ねて色々道具も揃えてあげたいのですが… まず、私にはアメフト自体が全く未開の地で、 何から揃えれば良いのかわかりません。 近くのスポーツショップでも、サッカーやバスケットボールなどの物は沢山ありましたが、アメフト用品は取り扱っていませんでした。 (店員さんに聞いてもわからないと返されました。) ユニフォームは、息子の入るチームの方で貸し出してくれるそうで、防具(?)だけは自分で用意して欲しい、とのことでした。 息子に聞いてもまだ息子も初心者らしく、「わからない」とのことです。 新潟県に住んでいます。車もありませんので、できれば通販のできる所、そして、できれば安く揃えられる所を…(希望としては25,000~30,000円以内) お願いします。

  • ラグビーかアメフトのおもちゃのボールの名前

    以前買って壊れてしまい、再度購入を考えていますが、購入店を忘れネットで買おうと思っていますが 色んな検索で探せずにいます。店ではスポーツ店かアウトドアショップのどちらかにあった記憶があります。 ラグビーかアメフトのボール状で片方に羽のようなものがついています。 持っていたのはオレンジ色でまだらに黄色も混ざっていましたが青色もあった気がします。 素材はかたいスポンジといった感じのものです。 投げると後ろの羽の部分がプロペラの働きをし回転して飛ぶ感じのものです。 わかる方いましたら知恵をお貸しください。 お願いいたします。

  • アメリカではラグビーはアメフトより下のスポーツと思

    アメリカではラグビーはアメフトより下のスポーツと思われているのですかね? NFLこそがキングオブスポーツと呼ばれていますが、、

  • アメフトの練習用品をアメリカで買うにはどういったところに行って買えばい

    アメフトの練習用品をアメリカで買うにはどういったところに行って買えばいいのですか。 グローブや靴やボールなど。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう