• ベストアンサー

本当に「虫さされ」なのか?

どうも初めまして。中学3年生の男子です。 ことの始まりは昨日なのですが、 学校から帰って来て、家についたあたり(午後3時すぎ)から、 上半身が猛烈にかゆくなり、その後一度治まったのですが、その後塾に行って午後7時くらいになったら、まず、下唇が猛烈に痛い(普段は何ともないのだが、噛んだり刺激を与えたりすると痛い)ということに気づき、そして左肩のどちらかと言うと脇の下に近い方を中心に赤いぼつぼつができていました。結局、塾は早退して、早めに寝たのですが、朝になっても全く症状は良くならず(むしろ悪くなったので)学校を遅刻していく(結局休みになってしまいましたが)ことにして病院(皮膚科)に行きました。 その皮膚科によると、どうやら虫さされ(毛虫と言っていた)ということなのですが、肩を毛虫にさされた記憶もないですし、第一肩がある服を着ている(学校は制服のYシャツで肘くらいまでありますし、普段着も半袖ですが、ノースリーブではない)ので毛虫にさされる可能性は少ないと思います。 症状は ・下唇が痛い(普段は何ともないが、刺激をあたえるとかなり) ・左肩から左胸全体にものすごいあかいぼつぼつ(それらは痛くはなく、とてもかゆい) ・下半身(へそから下)に全くぼつぼつはない ・顔の口から下側部分(顎とえくぼのあたり)にも小さめのぼつぼつが沢山。口から上の部分には殆ど無い。 ・首の右側にも線状に(肩上からえらのあたりまで)ぼつぼつ ・特にひどいのは左脇の下近くから鎖骨の間あたりまで。 ・他の上半身はところどころに1~10個くらいのところに小さめのぼつぼつ。 他にも回答者様が質問していただければ、すぐに症状は伝えられます。 どなたか知識をください。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

通学は何で? 歩きか自転車ですか? うちの近所では…天候不順のため毛虫が大発生しています。垣根だろうが、果樹(農家の畑)だろうが… 歩道のすぐ脇に手入れの行き届いていない桑の木(元は蚕を飼っていたのだろうけどこの10年以上手入れされたのを見ていない)などはすごいことになっています。 人間の目の高さより高い部分に毛虫の巣?があるとすれば気付きませんし、毛虫が肩の上にいなくても、毛虫の毛が舞って落ちてきただけで「毛虫の虫刺され」が起きます。 通学路途中の樹木を良く見て、近づき過ぎないように… (学校の中にあるのかも?)

mahosuke
質問者

補足

通学は・・・本当は歩きでなければいけないのですが、遅刻しそうだったのでその日は自転車で行ってしまいました。 ただ、僕は割と木とか虫とか嫌いな方(というより大嫌い)なので自分から近づいて行くことはまずないです。 可能性としたらやはり毛虫の舞った毛でしょうか? それは服越しでも症状がでるのでしょうか? 他にも可能性がありましたら教えてください。

その他の回答 (3)

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.4

No.2です。 ケムシのトゲトゲはかなり細いものもありますので服に付着後に繊維の隙間から皮膚に刺さることもありますよ。 治るまではとにかく触らないことです。アレルギーにより広がっている部分も触ればドンドン広がります。 痒いと思ったらすぐ薬を塗るようにして我慢してください。

回答No.3

やはり毒蛾の可能性が大きいですね。 毒針毛は触らなくとも風で飛び皮膚に刺さります。 また、毒針毛が皮膚に付いた状態で素手で擦ったり払ったりすると手に付いてしまい触ることで拡がります。 服に付いた毛も同じです。 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu18.html

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu18.html
mahosuke
質問者

補足

なるほど、風で飛んできたのを手で触って・・・ ということがあるのですね。 参考URLもとても役に立ちました!(ちょっと気持ち悪かったですが^^;) できればこの時のタブーと完治期間を教えてください。宜しくお願いします。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.2

ケムシに刺されたことによりアレルギー反応を起こしているのだと思いますよ。 身体に痛みがなくかゆみだけなら大丈夫だと思いますが、治りが遅いようでしたら大きな病院で相談されるほうがいいですね。

mahosuke
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり毛虫の毛は服を貫通するのでしょうか? また、この時にしない方が良いこと、治るまでの時間、こちらの方への回答も良かったらお願いします。

関連するQ&A

  • アレルギー?虫刺され?それとも。。

    1歳9ヶ月の男の子のママです。 昨日お風呂からあがり、肩あたりをとてもかゆがってて、蚊に刺されたようなあとが肩いっぱいに広がっててました。赤くないです。 今までそのようなことがなくびっくりしましたが、しばらくするとひきました。 そして昨夜の寝てる間にも、ふくらはぎや肩や首周りをとてもかゆがり、結局両足のふくらはぎが蚊に刺されたようなあとでいっぱいになり、しばらくすると引きました。 もともと皮膚の弱い子といわれアトピーでしたが、今はほとんど症状が出ませんが、最近汗をかくようになったからか関節の裏が赤くなりました。 以前はマルチのアレルギーで、今は卵以外は解禁してます。 昨日やおとといに新しい食材も卵もたべてません。 思い当たることといえば、最近バナナを食べ過ぎたかもしれないです。 それから、昨日公園に行きました。 かゆがってるところが肌が出てる部分ということもあり、虫刺されの可能性もあるかなと。 死んだ蜂(かもしれません)の死骸を触ってて、あわてて離したこともありました。 病院に行くにも、すぐに症状は引くし、でもこれまでにみたことがないしで迷ってます。 それに、病院に行くとかなりのギャン泣き(発達障害かもと療育の先生に定期的に診てもらってます)で、出来れば病院には行きたくないのですが。。 なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • 犬の皮膚にブツブツとしたもの、虫さされ?

    ミニチュアピンシャーの♀と暮らしています 今日から始まったことなのですが、お昼前頃にふと犬の頭をなでると 少しイボイボとした物がいくつか手に当たりました。その時は実家で飼っている猫の頭にあるイボの様な物かなぁ程度であまり気にしなかったのですが 午後になって身体をなでていると突然キャイーン!と声を上げて痛がりました 足を踏んだりしたわけでもなくただなでていて泣き叫ぶ事なんて無かったので凄く驚いたのですが 原因がわからないので様子を見ることにしましたが、その後何回かなでてみても過剰に痛がるそぶりが見られました 家族に話すと、トリマーさんにだして身体を洗ったときからなんだか首の辺りの毛並みが変だ。と言うので 首の辺りを見てみると確かに首付近だけごわごわとしている様子が見られました また、さわってみるとだいたい1~1.5cm程、円状に皮膚が硬く少し腫れている感じがして、 ソコが痛みの原因のようで触ると最初のように鳴きはしなかったものの痛がりました よく見ると真ん中の辺りが少し紅く膿んでいて汁が出ていました、血も若干混じっていたのか解りませんが拭いたところ少し赤みのある液体でした。 また、頭も最初に見た時よりもブツブツが多くなっているようでした。 皮膚がプツプツと腫れているので角度を変えてみると毛が持ち上がってブツブツはげに見えるほどです。 そのブツブツもよく見ると紅く膿んでいる様子があり、同じく汁が出ていました 原因が今イチわからないのですが、頭のぼつぼつは何故か頭の右側(耳も含む)に集中していてます。 身体をなでていたら突然虫がどこからか現れたので、犬の身体から現れたのかは定かでは無いですがそいつが原因なのかもしれません トリマーさんというのもかんがえられるのですが、取りあえず何回か行ったことのあるトリマーさんなので・・・ こんな事は始めてで、近くの病院も明日はお休みなので、なにか情報があれば御願いします

    • 締切済み
  • デコルテのニキビについてです。

    今までデコルテや肩にニキビが出来たことはなかったのですが、1ヵ月程前から急にでき始め、今も小さいニキビが沢山あります。皮膚科に行った際に毛虫湿疹ではないかと薬を出されましたが治りません。 なぜ急にでき始めたのか不思議です。 思い当たるふしは1ヵ月前にダイエットを始め、半身浴をするようになりました。今はしていませんがそれは関係あるでしょうか。痛いしデコルテと肩が汚くて気になってストレスです。どうしたら良くなるでしょうか。

  • 軽い四十肩?ほっといていいの?

    リュックを背負う時、肩が後ろにいきますが、その時左肩が痛みます。四十肩っていうんでしょうか? 寝ていて、左肩を下に寝返りうつときも少し痛みます。普段は痛くありませんが、3ヶ月くらい続いています。 肩が硬くなっているのかと、畳に仰向けになって寝転がって手を上に伸ばすと、手の先が畳に付きません。硬くなっています。 ほっといて自然と直るものなのでしょうか? それとも、柔軟体操くらいした方がいいのでしょうか?

  • 顔にぼつぼつができました

    現在高校1年生の女子です。顔にジンマシンのようなぼつぼつがたくさんできました。皮膚科に行き、塗り薬、飲み薬をいただいて飲んでいるのですが、効果がぜんぜん出てきません。顔にだけボツボツと蚊にさされたようなちいさなふくらみがたくさんできています。ほかに変わったところは何もありません。膠原病などでもないようです。関節に痛みとかがないので。 ただのジンマシンならいいのですが、顔にだけできているし、ちっとも治らないので少し心配です。 このような症状の病気ってありませんか?ご存知でしたら教えてください。 体育祭で1日外に出ていたあたりから急にひどくなったような気がします。それまでも少しはありましたが、体育祭の後からいきなりぼつぼつが増えたような気がします。

  • 助けて! 原因不明? 左肩の突然の激痛!

    リウマチの母が、突然、肩の激痛を訴え出しました。 元々リウマチで、四肢の関節や腰のすべり症で痛みが普段からあるのですが(でも働いてます)、今朝、風呂から上がって家事をしている時に、突然今までにない左肩の激痛が起こり、今(夜)もまだ変わらず続いています。 痛みは、ズッキンズッキンという感じで、中側が痛いのですが、皮膚に触れても痛みが増すそうです。特に背中側で、肩胛骨あたりまでひどく痛んでます。その他の場所は普段通りで、特別痛むこともこともないそうです。 左腕は手首を動かしても、肩に痛みが走ります。指は動かせます。 痛みの外側を揉む分には大丈夫です。脇の下を揉むと少し楽のようです。 冷やすと冷たさ感じますが、楽になるという訳ではありません。まだ、お風呂には入らないでおいてます。 これは、どういった症状なのでしょうか? リウマチとは関係あるのでしょうか? 三ヶ月ほど前に軽い事故で、右膝を骨折してほぼ治ってはいるのですが、それと関係があるのでしょうか?

  • ◆虫刺され◆

    お世話になります。 人には勧めるが自分は極度の病院嫌い。 そして我慢強さは人の数倍という事を前提に読んで頂けると幸いです。 一ヶ月ほど前、寝ている間に何かに刺されてしまいました。 脇腹・上腕・肩・背中・膝の横辺りが主な箇所です。 丸く膨れ上がり、中心に1ヶ所もしくは2ヶ所の小さな赤い点があります。 全部で10ヶ所ほど刺されたと思います。 2~3日して痒みが治まったのですが、4~5日すると再発。 場所の近いものは合体してひとつの大きな腫れになりました。 大きな腫れにはかぶれの様に小さな疱瘡が沢山できています。 痒みがハンパなかったです。 新たに刺されているという認識はないのですが、その後から毎日至るところに腫れが出ます。 BB弾が皮膚の下にある様な腫れで、触るとボコボコ。 痒みが半端なく、掻くとやたら半透明の汁が出て固まります。 新たに刺されたというより増殖・再発した様な感じで、外出中に突然発症したりもします。 虫刺されの症例も検索しましたが、いまいちピンときません。 箇所や症状から察するにダニかなと思うんですけどね、ここまで酷いのは初めてです。 病院行くのが最善とは思いますが、そろそろ治まるんじゃないかと思いつつ、病院嫌いも手伝って毎日痒みと闘っています。 ダニに刺されるとこの様な感じでしょうか? 同じ様な経験された方はいらっしゃいませんか? 写真を載せようにも刺青がある場所なので公にどうかと思いますし、載せたところで柄が邪魔で見えないと思います。 まずは一度此処で質問させて頂こうと思い、投稿に至りました。 宜しくお願い致します。 ※病院行けというだけの回答は分かってますので不要です。

  • 左肩が後ろに出ている?から起こる痛み

    ここ最近、左肩の痛みがとれず、あまりにとれにくいので 整形外科に行ってレントゲンを撮ると、第一肋骨の背骨との結合部分が右肩より上の方に付いていました。いわゆる奇形らしいです。 診断してもらった医師は、「左肩が後ろに出ている」と言っていましたが、確かに鏡で見ても左上半身が後ろに少し 引いてますし、仰向けで寝るときも左上半身に異様に重みがかかって痛くなります。普通に生活していても吐き気が出て気分が悪くなったりしんどくなりやすいです。 手術すれば大手術になるのでまずしないということで、今のところ首の牽引や電気治療で自然治癒力を引き出すというふうに治療してますが、肩胛骨周辺の凝りが一時的に取れても肩に鉄が肩に入っているような感じは取れませんし、吐き気やしんどさは取れません。 今、気になっているのは、背骨が歪んでいるのか?ということです。背骨が歪んでいるから左肩が後ろに出ているのでしょうか?レントゲンやCTでは、歪んでいるようには見えなかったし、歪んでいるとも言われませんでした。 整体院では、さも背骨(腰?)が曲がっているようなことを言っていました。 それともやはり、肩の突出と諸々の症状は第一肋骨の奇形から来ているのでしょうか?肩が後ろに引いてしまう理由は何が考えられるでしょうか?また、治療法などは他にないでしょうか? 17歳、男で、部活などの運動はしていません。 手術したら大手術になるので気が引けるし、医者もこれぐらいのことで・・・と思っているようですが、かなりしんどいです。また、この「第一肋骨の奇形」が主原因でないかもしれないとなれば、ますますこの先の判断が慎重な必要があると思います。宜しくお願いします。

  • 予期せずして性欲が刺激された時……

    予期せずして性欲が刺激された時…… こんばんは。男子校に通う高校生です。気軽にお答え下さい。 僕には、中学生の時から親しくしている女性の先生がいます。今たぶん30歳くらいですが、見た目20代前半~半ばくらいに見えます。 彼女は、普段他の生徒といるときとかはそうでもないのですが、僕とはなぜか結構スキンシップが多くなります。精神的に幼く天然な僕に安心しきっているのかもしれません。 稀に学校から一緒に帰るときとか(方面が同じため)、或いは職員室とかでも、僕の腕に(ホントに軽くですが)抱きつかれたりするのですが、その際、先生のやや小ぶりな胸が腕にムニュッと当たることがあります。かなり可愛い先生なので、当然10代後半の健全な男子の下半身は意に反して元気になってしまいます。 普段からお互いに肩に触れるくらいまでは普通にしてますが、こればかりはちょっと刺激が強すぎます。 こういうとき、とりあえず座ったり前屈みになって下半身を目立たなくするのですが、男性の皆さんは予期せずして反応してしまったときは、どのように誤魔化しているんでしょうか?

  • 腫れて痺れがある

    昨日から指の第3関節あたりが痛く 朝には腫れて来ました だんだん痺れが出てきたので、ごご病院に行きました とりあえず整形外科に回されたのですが 見たところ骨の異常はなく,皮膚を触った感じでは 皮膚のすぐしたが硬くなってるようだといわれました どこかに行ってたかきかれたので、旅行してた 実は子供が毛虫にやられ,午前皮膚科に着たばかりだと告げました 私の場合は毛虫のように、痒みやちくちく感はないので 違う虫かもしれないが、何かに刺されたようですね との診断 結局、子供と同じリンデロンでいいといわれました それから今7時間がたちましたが、腫れが広がてるような着がします やはりもう一度皮膚科にいったほうがいいでしょうか? このような場合は、やはり塗り薬だけなのでしょうか? 飲み薬もあるのか知りたいのです 塗り薬しかないのなら、またいっても意味がないですよね ちなみに腫れてる部分には、発疹などはありません 実は明日から海に行くので、このまま3日間様子を見てていいものか悩んでるのです どうぞヨロシクお願いします

専門家に質問してみよう