解決済み

本当に「虫さされ」なのか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.2390703
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 36% (25/69)

どうも初めまして。中学3年生の男子です。

ことの始まりは昨日なのですが、
学校から帰って来て、家についたあたり(午後3時すぎ)から、
上半身が猛烈にかゆくなり、その後一度治まったのですが、その後塾に行って午後7時くらいになったら、まず、下唇が猛烈に痛い(普段は何ともないのだが、噛んだり刺激を与えたりすると痛い)ということに気づき、そして左肩のどちらかと言うと脇の下に近い方を中心に赤いぼつぼつができていました。結局、塾は早退して、早めに寝たのですが、朝になっても全く症状は良くならず(むしろ悪くなったので)学校を遅刻していく(結局休みになってしまいましたが)ことにして病院(皮膚科)に行きました。

その皮膚科によると、どうやら虫さされ(毛虫と言っていた)ということなのですが、肩を毛虫にさされた記憶もないですし、第一肩がある服を着ている(学校は制服のYシャツで肘くらいまでありますし、普段着も半袖ですが、ノースリーブではない)ので毛虫にさされる可能性は少ないと思います。
症状は
・下唇が痛い(普段は何ともないが、刺激をあたえるとかなり)
・左肩から左胸全体にものすごいあかいぼつぼつ(それらは痛くはなく、とてもかゆい)
・下半身(へそから下)に全くぼつぼつはない
・顔の口から下側部分(顎とえくぼのあたり)にも小さめのぼつぼつが沢山。口から上の部分には殆ど無い。
・首の右側にも線状に(肩上からえらのあたりまで)ぼつぼつ
・特にひどいのは左脇の下近くから鎖骨の間あたりまで。
・他の上半身はところどころに1~10個くらいのところに小さめのぼつぼつ。

他にも回答者様が質問していただければ、すぐに症状は伝えられます。
どなたか知識をください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
通学は何で? 歩きか自転車ですか?

うちの近所では…天候不順のため毛虫が大発生しています。垣根だろうが、果樹(農家の畑)だろうが…
歩道のすぐ脇に手入れの行き届いていない桑の木(元は蚕を飼っていたのだろうけどこの10年以上手入れされたのを見ていない)などはすごいことになっています。
人間の目の高さより高い部分に毛虫の巣?があるとすれば気付きませんし、毛虫が肩の上にいなくても、毛虫の毛が舞って落ちてきただけで「毛虫の虫刺され」が起きます。

通学路途中の樹木を良く見て、近づき過ぎないように…
(学校の中にあるのかも?)
補足コメント
mahosuke

通学は・・・本当は歩きでなければいけないのですが、遅刻しそうだったのでその日は自転車で行ってしまいました。

ただ、僕は割と木とか虫とか嫌いな方(というより大嫌い)なので自分から近づいて行くことはまずないです。

可能性としたらやはり毛虫の舞った毛でしょうか?
それは服越しでも症状がでるのでしょうか?

他にも可能性がありましたら教えてください。
投稿日時 - 2006-09-07 19:44:06

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

No.2です。
ケムシのトゲトゲはかなり細いものもありますので服に付着後に繊維の隙間から皮膚に刺さることもありますよ。

治るまではとにかく触らないことです。アレルギーにより広がっている部分も触ればドンドン広がります。
痒いと思ったらすぐ薬を塗るようにして我慢してください。
  • 回答No.3

やはり毒蛾の可能性が大きいですね。

毒針毛は触らなくとも風で飛び皮膚に刺さります。
また、毒針毛が皮膚に付いた状態で素手で擦ったり払ったりすると手に付いてしまい触ることで拡がります。
服に付いた毛も同じです。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu18.html
補足コメント
mahosuke

なるほど、風で飛んできたのを手で触って・・・
ということがあるのですね。

参考URLもとても役に立ちました!(ちょっと気持ち悪かったですが^^;)

できればこの時のタブーと完治期間を教えてください。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2006-09-07 19:59:55
  • 回答No.2

ケムシに刺されたことによりアレルギー反応を起こしているのだと思いますよ。

身体に痛みがなくかゆみだけなら大丈夫だと思いますが、治りが遅いようでしたら大きな病院で相談されるほうがいいですね。
補足コメント
mahosuke

回答ありがとうございます。

やはり毛虫の毛は服を貫通するのでしょうか?
また、この時にしない方が良いこと、治るまでの時間、こちらの方への回答も良かったらお願いします。
投稿日時 - 2006-09-07 19:55:44
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。