デコルテのニキビが急にでき始めた理由と治す方法

このQ&Aのポイント
  • デコルテや肩に急にでき始めたニキビの理由と治す方法についてまとめました。
  • ダイエットと半身浴が関係している可能性もあるニキビの原因と改善方法について解説します。
  • デコルテや肩のニキビが気になってストレスになっている方へ、対処法と予防方法についてご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

デコルテのニキビについてです。

今までデコルテや肩にニキビが出来たことはなかったのですが、1ヵ月程前から急にでき始め、今も小さいニキビが沢山あります。皮膚科に行った際に毛虫湿疹ではないかと薬を出されましたが治りません。 なぜ急にでき始めたのか不思議です。 思い当たるふしは1ヵ月前にダイエットを始め、半身浴をするようになりました。今はしていませんがそれは関係あるでしょうか。痛いしデコルテと肩が汚くて気になってストレスです。どうしたら良くなるでしょうか。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

「チャドクガ 症状」で画像検索して 比べてみてくださいませ。 直接ではなく 風で飛ばされてきた毛で発症することもあります。 それだったら これくらいまばらになることもあります。 そうだったら 対策 毒針毛がついた衣類は、 (1) 粘着テープで除去 (2) 50℃以上のお湯で洗う (3) アイロンがけ(またはスチームをかける) 被害があってすぐの場合 ・粘着テープで毒針毛を取り除く→症状が出ている個所を中心に、テープで取り除く ・流水で洗う→患部を清潔にし、毒針毛を落としたり、腫れを防ぐ効果が期待できる ・抗ヒスタミン軟膏を塗る→あまりにも症状がひどい場合は、病院へ 時間が経過していれば三番目ですね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 皮膚科にいいって検査しなかったのですか? 体質にもよりますがマラセチア菌かもしれません。 カビの一種です。 抗真菌剤などを使わないと治りにくいです。 他の皮膚科にいって検査してもらった方がいいと思います。 もし毛虫であれば他にも広がっていると思うのですが どうですか? http://www.aizawa-hifuka.jp/acnecare/acnetrouble/spot/breast/ http://www.asahi.com/apital/articles/SDI201706218155.html

• unnoun
回答No.1

布団や服に毛虫の毒毛がついていて知らずに使ったのでしょう。山茶花や椿などがある場所に生きませんでした?チャドクガの可能性大。