• ベストアンサー

皇室に品物を献上するには??

新宮様が先日お生まれになりましたが、子供用品を献上さしあげるには、どうすればよいのでしょうか?ある子供用品を手作りで製造しておりまして、ぜひ一度お使いいただきたいと思うのですが。こちらから一方的に持って行っても無駄でしょうね。全く手順など見当もつきません。こんなこと、どなたかご存知の方、おられますでしょうか?どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraroku
回答No.3

No.2です。 理由として、 1.それを認めたら、多数の品が全国より寄せられ、管理をするのが大変なことになる。 1.その中で、特定の品だけを皇族が使用したら、使ってもらえなかった人が妬みを持ち問題となる。皇族は国民に対し公平を保たなければならない立場にある。 1.皇族を快く思ってない人も世にはいるので、悪意を持った人が、爆弾や劇毒物、盗聴器などを仕込み、危害を与えられる恐れがある。 皇族には国民の税金が使用されているので、品物を献上しなくとも十分あなたは新宮さまの役にたっています。 全国各地に記帳所も設けられているので、記帳してくるだけでも十分良いのではないでしょうか。

pandango
質問者

お礼

そうですね、おっしゃることはごもっともです。 もう一度熟慮したいと思います。 ご親切な回答に大変感謝致します。

その他の回答 (2)

• doraroku
回答No.2

出来ません。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

宮内庁のホームページhttp://www.kunaicho.go.jp/にe-mailがありますので、そちらから問い合わせをしたらどうでしょう。

pandango
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら思うような内容は見受けられませんでした。 もう少し広い範囲で調べていきたいと思います。