• ベストアンサー

分詞について…

形容詞は2語以上であれば後ろから名詞を修飾する(例外有)ので、分詞もそうであることはわかります。しかし例えば… (1)I saw a boy running in the park. (2)I saw a running boy in the park. (1)と(2)の表現ではどのような違いがあるのでしょうか。(1)は分かりますが、(2)は「私は公園で、走っている少年を見た(私が公園にいる。少年は何処かは不明)」或いは(1)と同じで、「私は公園を走っている少年を見た(少年が公園にいる。私は何処にいるかは不明)」のどちらでもよい気がするのです。もしよろしければご教授ください。お願いします。

• jaccs
  • お礼率94% (311/329)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akijake
回答No.3

こんにちは。 文法上からでなく経験からになってしまいますが・・・。 まず(1)と(2)の違いですが、 会話の中では、2語以上でなくても、分詞が後ろから名詞を形容する事はあります。 例えば、 I saw you running yesterday. と言われることもあります。 この分詞の使い分けは、話し手が、自分が見たものを言う時に何に焦点を当ててるかで違ってくるのではないでしょうか? この2つの文章を聞くと、伝える情報に違いはないにしても、ニュアンスの違いははっきりと感じます。 例えば、公園の中で走ってる少年を見るとします。 その時に「走ってる少年」を見たと、少年と言うことに焦点を置きたいのか、「少年が走っている所」に焦点を置きたいのかではないかなぁと思います。 「公園で」が係る場所の判断は、仰るとおりどちらでも可能だと思います。 文法的には「ここに係るはず」とか決まっているかもしれませんが、これは、実際の会話の中では、話し手と聞き手の解釈によって必ずしもそうとは限りません。 Have you seen a boy around here? 「この辺で男の子見ませんでしたか?」と聞かれて、 (1)I saw a boy running in the park. 公園で男の子が走ってるの見ましたけど・・・。 (2)I saw a running boy in the park. 公園で走ってる男の子を見ましたよ。 両方とも与えている情報は同じです。 でも、日本語を見ても、(1)と(2)では、多少ニュアンスが違いませんか? この場合、「少年をこの辺で見なかったか?」と聞かれているので、「公園で」は少年が居た場所と言う事で解釈されるでしょう。 ただ、少年を見た時に話し手が公園に居たのかどうかははっきり判りません。 (1)と(2)のニュアンスの違いも、「公園で」が係る位置も、この日本語と同じだと考えていいと思います。

jaccs
質問者

お礼

じわじわとわかってきました。とくに挙げられた例文でそのニュアンスの違いが感じ取れました。しかし、 >(2)I saw a running boy in the park. >公園で走ってる男の子を見ましたよ。 ですが、学校英語ではこの訳は(1)の英文のそれにあてはめて習います。場面によって訳し方が変わるということでしょうね。ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#20453
noname#20453
回答No.2

分詞の後置修飾なるルールがあり、分詞の後に目的語や修飾語がついて「分詞句」になると名詞の後に移動させ、前の名詞を修飾するというもの。 chatting students これにin the classroomが付くと students chatting in the classroomに変わります。 従って意味は同じでも正しくは I saw a boy running in the parkとなります。単にI saw a running boy. ならokです。

jaccs
質問者

お礼

後置修飾に関しては理解しているんですが、限定用法と比較しても表現される意味合いに違いが見出せなかったもんで^n-;ご回答ありがとうございます!

noname#19769
noname#19769
回答No.1

なんとなくどっちでもいいような疑問ですけど 私もそのことは悩んだ記憶があります。 日本の英語教育のゆがみですねえ。(笑) たとえば、 I saw a dog in the park. とあったとき、あなたはどう考えますか? 「私」も「犬」も公園にいるんじゃないでしょうか。 (1)と(2)の違いは (1)で私が見たのは少年の動作であり、 (2)で私が見たのは少年なのです。 つまり、あくまでも書き手(話し手)の 文学的表現での選択の問題ではないでしょうか。 学校英語上の問題で行くと、 (1)を 『私は公園で走っている少年を見た』 『私は少年が公園で走っているのを見た』 のどちらで訳すのが最適か、というほうがおもしろくないですか?

jaccs
質問者

お礼

なるほど文学的表現ということでどちらの意でもOKということですね。それにどちらも公園にいると考えることが自然だということも同感です。アドバイスありがとうございます!