• ベストアンサー

皆さんだったらどうしますか?(長文です)

mikarin624の回答

回答No.2

昔々の話ですが… 「何かありませんか?」って聞いてました。私も。 でも、その時に言われたのは「何かありませんか?」じゃなく、周りを良く見てまず自分で仕事を探せ…でした。 逆の立場になるとよくわかります。忙しい時に聞かれても…気づけよ!考えろよ!って気になってしまいます。 伝言ミス…それは、どの業界でも職種でもありがちな状況です。 一度犯したミスは、二度と繰り返さなければそれで良いことです。 その際に上司から言われたことは、そのミスとは直接関係ないことでは?日頃の態度から判断されてのことだと思いますが。 あなたが空いた時間と判断して勉強していることが、受け入れる体制が無いと判断されているのでは? 何か仕事を依頼しようと思っても、周りに目を配ることなく勉強されていたら、頼みにくいですよ。 貴方がここで言っている「親の気持ち」って、貴方が今の職場から逃げたい口実に聞こえます。 申し訳ないけど、私は今の貴方には、優しい言葉は浮かばないですね。 仕事をするのは、貴方です。親の意見云々は関係ないのでは? やりたいと思ってたウェディングプランナーの仕事が考えてたほど甘くなかった…って思うならさっさと辞めればいいし。 ただ、そういう気持ちで販売の仕事に戻っても、また何か問題にぶつかった時に、違う言い訳をみつけて、またその場から逃げるのでは?そんな感じがしました。

noname#96815
質問者

お礼

説明が足りませんでしたね。ゴメンナサイ。なんせ800時までなのでいろいろ削ってしまったものですから。。。 まず、聞く前に仕事を探すことは、もちろんやっています。それでも、教えてもらっていない仕事の「存在」に気づかないため、聞くハメになってしまうのです。 伝言ミスに関しては、相手が先輩であれもっと強く口頭で確認をしなければならなかったんですね。 上司から言われたことはミスとは何の関係もありません。ただ同時に言われただけです。 勉強している今の状態で頼みにくいと思われているなら、この先自分の仕事をしているときにはますます頼みにくく教えてもらえないのではないかと不安になりました。 それから「親の気持ち」についてですが、親が強く望んでいないから『私は諦める』ではなく、私が販売がやりたいことに対して『親がどう思うか』なんです。わかりにくいですよね、ゴメンナサイ。 確かに親の意見云々は関係ないとは思いますが、若さゆえにしてきたワガママを考えると、やっぱり親の気持ちは考えてしまいますよ。 つまりは「甘くなかった」って考える以外には続けたら?ってことですよね。 アドバイスありがとうございました。