• ベストアンサー

契約内容などの話

隣の席にいる2月から入社した上司(以前出てき上司ではない)に契約について 聞かれ、 契約書をよく見てない私は、 「3ヶ月区切りで、6ヶ月後何も無ければ正社員登用ですよ。」 と言ってしまいました。 家で契約書を確認したら、正社員へ登用と記載がありました。 明日以降も、契約については訂正もせず、何も伝えないほうがよいでしょうか。 また、明日契約書を提出する際、 「今後とも、何卒よろしくお願いいたします」 と簡単な一言を添えて透明なファイルに入れて提出すれば大丈夫でしょうか。 以上何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.3

おめでとうございます。 正社員になられたのですね。 良かったですね。 直属の上司でないなら、単なる興味本位で聞いてきただけ でしょうから、敢えて訂正して言う必要はないでしょう。 たまたま、また聞いてきたら、その旨を話せば良いだけです。 その方には、何も関わりのない事なので。 >「今後とも、何卒よろしくお願いいたします」 と仰って、提出すれば良いのでは。 いろいろと緊張していて、深く考え過ぎのようです。 リラックス、リラックス。

iphone1207
質問者

お礼

inuchan様 早速、ありがとうございます!! 礼儀正しさに勝る攻撃力はない これは、どうやら本当のようです。 なお、入社時問題ありと思えた事務員は、3月から別の部署に飛ばされ、感じのいい事務員の方に変わっておりました。 「いろいろ難しく考えないで、大丈夫だよ」、と今日上長(以前お話しした直属の上司)からも言われました。 ゴールデンウィークでリフレッシュします。 今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問の趣旨が判らない。 「6ヶ月後何も無ければ正社員登用」と伝えたんですよね? 契約書には「正社員へ登用」・・・喋った事に間違いが無かったのだから何を訂正するのですか?  

iphone1207
質問者

補足

補足 g4330様、 inuchan様 大変失礼いたしました。 申し訳ございませんでした。 登場人物は 人事の方(私の正社員として雇用する旨の新しい契約書を私の席まで持参。) 私(自分の席に座っている。契約社員。) 上司(2月から入社。契約社員。マネージャーとして役職がついている) (以下、訂正文です) 2月に、ある会社と3ヶ月ごとの契約更新で、計6ヶ月間の契約社員として契約をしました。 本日、最初の契約更新があったのですが、5月から正社員となる文書を人事部の方から渡されました。 そのやり取りは、私の席で行われました。 そのやり取りを聞いた上司(2月から入社した、上長ではない上司)が、 私の手にしている文書をチラチラ見ながら、「どうしたの?契約か何か?」 と聞いてきたので、 その場では契約書をよく見てない私は、てっきり2月に交わした契約と内容が同じであると考え、 「3ヶ月区切りで、6ヶ月後何も無ければ正社員登用ですよ。」 と言ってしまいました。(契約などについては、マナーとして話すべきではないと思うのですが、口が滑って、話してしまいました。) 家で契約書を確認したら、5月から正社員へ登用と記載がありました。 明日以降も、契約について上司に話した内容は、2月に入社した上司に対して、「正社員になりました」という旨を伝える必要はないでしょうか。 また、明日人事の方に契約書を提出する際、 「今後とも、何卒よろしくお願いいたします」 と簡単な一言を添えて透明なファイルに入れて提出すれば大丈夫でしょうか。 以上何卒よろしくお願いいたします。

回答No.1

少し落ち着いて下さい。 文が意味不明です。 以前出てき上司ではない 出てき上司ではないとは。上司ではないのですか。 誰の契約について、何を聞いたのか。 正社員へ登用、の記載は、改めて何か書類を貰ったのですか。 明日契約書を提出、とは。 誰に伝えないのですか?

iphone1207
質問者

補足

大変失礼いたしました。 申し訳ございませんでした。 (以下、訂正文です) 2月に、ある会社と3ヶ月ごとの契約更新で、計6ヶ月間の契約社員として契約をしました。 本日、最初の契約更新があったのですが、5月から正社員となる文書を渡されました。 そのやり取りは、私の席で行われました。 そのやり取りを聞いた上司(2月から入社した、上長ではない上司)が、 私の手にしている文書をチラチラ見ながら、「どうしたの?契約か何か?」 と聞いてきたので、 その場では契約書をよく見てない私は、てっきり2月に交わした契約と内容が同じであると考え、 「3ヶ月区切りで、6ヶ月後何も無ければ正社員登用ですよ。」 と言ってしまいました。(契約などについては、マナーとして話すべきではないと思うのですが、口が滑って、話してしまいました。) 家で契約書を確認したら、5月から正社員へ登用と記載がありました。 明日以降も、契約については訂正もせず、何も伝えないほうがよいでしょうか。 また、明日契約書を提出する際、 「今後とも、何卒よろしくお願いいたします」 と簡単な一言を添えて透明なファイルに入れて提出すれば大丈夫でしょうか。 以上何卒よろしくお願いいたします。