ホテルウェディングのプランナー変更を検討中

このQ&Aのポイント
  • ホテルウェディングを控えているが、担当プランナーの不手際に困っている
  • プランナーの不手際が続いており、安心して当日を迎えられない
  • 担当プランナーに進展がないため、プランナーの変更を検討中
回答を見る
  • ベストアンサー

プランナー変更希望は、誰に言えばよいのか

ホテルウェディングを控えているのですが、担当の プランナーの方が仕事ができず不手際が多く困って います。 このままでは安心して当日を迎えられそうもなく、 信頼して任せることができないので、できることな らばプランナーを変更したいと思っています。本来 ならば、そのプランナーの上司にまずは相談…とい うのが筋なのでしょうが、不手際が多く信頼をもて ないプランナーというのが、ホテルの中のウェディ ングの責任者なのです。 一度、これまでの不手際を書き記し、これでは安心 できないという旨、しっかりしてほしいという内容 でメールを先方に送った(記録のない電話より、記録 の残るメールを手段に選びました)ものの、相変わら ず間違いや失言などの不手際が続いており、もうこ ちらも堪えかねています。担当を変えてほしいと考 えています。 責任者である担当プランナーに言っても、これ以上 進展はないのでは、と思っているのですが、相談や プランナーの変更は、どのようなルートで、誰に言 えばよいでしょうか。 ホテルウェディングなので、ウェディングの責任者 の上は、ホテルの支配人のような気もしますが、支 配人に相談してよいものか、もしくはウェディング 責任者の部下ではあるけれど、ウェディングの他の 人に言うのがいいのか… どなたか、お力添えください。よろしくお願いしま す。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.1

支配人宛に、メールか書状で訴えるのがもっとも良いです。  支配人とは顧客の為に存在する人なので、こういうことを対処する責任を担っています。支配人本人が直接係わることは無いかもしれませんが、代行を任されている人(大きなホテルなら数人いる)が責任を持って当ってくれます。必ず、支配人への報告も行なわれます。 支配人へ言ってダメなら、そのホテルはやめた方がいいです。  蛇足かもしれませんが、ホテルの支配人と言うとホテルの社長や重役や総責任者などのように思われがちですが、営業部、宿泊部、料飲部、調理部、宴会部などの対顧客関係の責任者なのです。

pallie
質問者

お礼

thankyo様 ご回答ありがとうございます。 担当プランナーの仕事用メールアドレスは、名刺に 書いてあったのでわかったのです。が、ホテル自体 のホームページを見ても相談窓口のようなところは なく、あっても宿泊のWeb申し込みやブライダルの フェアの申し込みなどです。ですから、支配人と連 絡をとるにはやはりまず電話しかないようで…支配 人の役割が顧客のためであるというのは、よくわか っておりませんでした。 どのようにか、連絡を取ってみようと思います。参 考にさせていただきます。

pallie
質問者

補足

フロントに電話をして、支配人の方につないでいただき ました。これまでの経緯を話し、今後よい方向に事が運 びそうです。 お力添えありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウエディングプランナーの変更

    大阪のホテル(信用第一、高級ホテルです)で8月に結婚式を挙げるのですが、プランナーさんとの信頼関係が崩れてしまい、気持ちを切り替えられず、プランナー変更を申し出ようとしています。 理由: (1)招待状の彼側の返信用はがきの住所が間違えていて、切手を貼ってしまった分、代金を返してくれるとの約束を完全に忘れ去られていた。 (2)ドレスの持ち込み料を無しにしてくれるとのことが、次の打合せではすっかりプランナーが忘れていた。 (3)DVD撮影は20%OFFになると言われ、喜んでいたが、見積もりが来たら値引きはされておらず、それを指摘すると、あなた方のプランは値引きになりません。といわれた。 (4)ドレスの持ち込み料も無しにして、DVDも値引きしろだなんて、無茶なことは言わないでほしい。ドレスの持込料のことで上司から厳しく怒られているんだから、こちらの気持ちも察してくれとのこと。 (5)その他、見積もりも間違い多数。 (6)謝罪の中にも、言い訳だらけ。 DVDとドレスに関しては、なんで素人の私たちが具体的な値引きについて知っているんだ、あなたが言わなければ安くなるなんてこと知る分けない、といったことをメールで返信したら、平謝りだったんですが、なんだか気持ちを切り替えられません。プランナーさん変えてもらうことにしてもよいでしょうか・・・。 間違いをされたことに怒っているわけでも、何がどう安くなるかに躍起になっているわけでもないんです。自分が言ったことに責任を持って欲しかったですし、間違えてしまった時の謝罪に誠意を持って欲しかったです。 数多くいるカップルと混合して割引率を間違えられたようなんですが、間違えたときに、プランナー自身の間違いではなく、客の間違いとまず思われるのはありえませんよね。。。

  • ウエディングプランナーはホテルに就職??

    現在高校1年で小学生の頃からウエディングプランナーを目指しています!! 最近進路相談があり 「プランナーになるにはホテルに就職だろ」と担任から言われました。 現実的にホテル業務と結婚式の業務を兼用しているプランナーさんが多いというのは聞いていたのですが… ホテルに就職してプランナーになると、その式場で同じような結婚式しかあげられないですよね? 自分は色々な式場で色々な形の結婚式を創るプランナーになりたいと思っています。 ホテルに就職せずに1から結婚式を創るプランナーというのは無理なのでしょうか??

  • 女性のファイナンシャルプランナーに相談したい!

    当方は北関東住まいで、保険の見直し、加入を検討しています。 よくCMなどで聞く、ファイナンシャルプランナーと言う資格を持つ方にご相談できればと考えています。 以前保険に加入した際は、保険会社の方にお願いをしていたのですが、担当の方が変わってしまった事と、できれば信頼できる女性の方で、尚かつファイナンシャルプランナーの資格を持つ方にお願いしたいのです。 やはり「保険の窓口」など有名なチェーン店様がオススメでしょうか。 いざ、担当の方が出て来て、しっくりこない場合、担当の方を変えて頂く事ができれば尚安心です。 わがままばかりで申し訳ないのですが、保険と言う物の性質上少し相談するお店、相手を慎重に考えてしまいます。 女性のファイナンシャルプランナーに相談したい場合、どのような場所やお店、探し方がオススメでしょうか。

  • ウエディングプランナーの実態

    ウエディングプランナーという仕事に興味を持ち、詳細を調べ始めました。仕事内容などについて、できる限り自分で調べたり、養成スクールの元プランナーさんに質問したりしまいたが、まだまだ知りたいことがたくさんありますので質問させていただきました。 質問内容は以下になります。もし、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い申し上げます。 ・未経験ですので、スクールに通うことを考えています。有名スクールの方が就職に有利とうことはありますか? ・ホテル・レストランではなく、プロデユース会社に就職するのは厳しいですか?プロデユース会社を調べると、少ないように思いました。 ・プランナーの求人情報を見ていると、賞与ではなく、決算賞与と書かれていることがあります。これは年2回のボーナスのように、必ず貰えるというわけではないのですか?金額はどれくらいですか? ・休暇は取りにくいですか? ・プランナーの年齢層はどれくらいですか? ・きつい仕事だと聞きますが、何がきついのですか? ・残業に抵抗はありませんが、大体何時くらいまでになりますか?例えば、結婚式前日などは深夜になることもあるかもしれませんが、通常の時間を教えてください。 ・プランナーになったら、どれくらいのカップルを担当しますか? ・新規顧客獲得のノルマは厳しいですか? ・プランナーで成功するとは具体的にどのようになるということですか?

  • 式場変更希望しています。これは非常識でしょうか。

    半年先の結婚式の式場のキャンセルのことで悩んでいます。 よく、「担当者と合わない」という理由でキャンセルしようと悩まれている方の書き込みは拝見しています。 しかし私の場合、決定的な式場側の否はないのです。 ただ、衣装合わせでホテルへ行く時にふと感じる違和感があり、 どうしても当日満足の行くサービスを招待する方々が受けられるか心配です。 このキャンセルが非常識か、客観的なご意見を頂きたいと思い相談しています。 憂鬱に思う理由は、以下の通りです。 (1)それなりに名の知れたホテルに関わらず(=費用もそれ相応)、 スタッフの対応が気になる。 ・笑顔がない ・対応が事務的 ・敬語がきちんと使えないスタッフがいる。 ・案内のミスがある ○たとえば衣装室に関して言えば、ドレスの試着時、 「あれ?この付属品はこうでしたっけ?」などと言いながら、着付ける。 自分のところで扱っている衣装なのだから、きちんと事前に把握していてほしい。 ○また、母の留袖レンタルの申込みに行ったときに、衣装室で試着した後、 「当日の着付けの申込みはこちらの部屋ですので」と着付けの部屋で待たされた挙句、 結局そこの方に、申込みはプランナーさんを通して数ヶ月前に行う仕組みと説明された。 知識不足、確認不足、当日の連携はどうなるのか不安。) ・2次会に使う予定の併設のレストランで食事をしたとき、スタッフを呼んでも来ない、気づかない。 (2)これはこちら都合ですが、教会式から神前式に変更したく、 友人が参列できる規模を持つホテルに変更したい。 (現在のホテルでも神前式は可能だが親族のみ。) 状況はこのようなかたちです。 ・キャンセル料はまだ半年は切っていないので不要。 ・ただ申込金20万のうち10万は返ってこない。 ・プランナーさんとの打合せはまだ始まっていない。 一度彼に 「式のことを考えるのが辛い、式場変更できないか」と伝えたら 「式場に迷惑かけちゃうでしょ?それはできないよ」と言われました。 先ほどの不満にしても、当日は関わることのない衣装室のこと。 でもこういった対応を毎回する衣装室をホテル内に置いている このホテルに対しても不安が残ります。 プランナーの方は良い方でこちらの質問にはきちんと答えてくださいます。 また彼の職場との遠いつながりがあり、プランナーさんとはもともとの知り合いではなかったのですが、 現時点では顔なじみになっていてお断りしにくいだろうなという状況もあります。 300万以上の大きなお金が動くということが 一番後悔につながっているのだと思います。 お金を出してもこのサービスなのか・・・ だったらもっと節約した会場にして期待もしないで穏やかに準備期間を過ごしたい・・・。 冷静な判断ができずにいます。 あと一週間で半年を切ろうとしているのでキャンセルをするならば 今決めないといけません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • ウェディングプランナーについて

    来春結婚予定で、今結婚式場を回っています。 すごく気にいっているところがあるのですが、担当のプランナー さんと合わなくて躊躇しています。 全部で7件ブライダルフェアに言ったのですが、その担当者が 一番あいませんでした。 失礼である、とか感じが悪いというわけではないのでですが、 全てマニュアルで向こうからの提案は一切ありません。 何かいってもすぐ「うふふ」と笑うだけで終わってしまいます。 料金的な相談をしても何も出来ません。 そんなに若いわけでもないようなのですが。。 もしかしたら、他の会場のような融通や特典を出さない方針 なのかも知れませんが、正式な申し込み前にそういう話を しておかないといざ申し込んでしまうと色々と調整してもらえない ような気がして不安です。 今まで2回の対応はその担当者なのですが、どのように変更を 切り出したらよいでしょうか。 特に、失礼がないだけみ難しいのですが、正直あの担当者では 不安が多すぎて考えられません。 是非アドバイスをいただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ライフプランナーに離婚を勧められましたが。

    主人のみ加入している積み立て保険があります。 主人の死亡時の保険金受取人は妻の私です。 ですが、私の希望ではなく、離婚が決まりました。 共働き夫婦で、私の収入もみこんでの高めの保険料を契約していたので、主人が離婚後の保険料の見直しについて、ライフプランナーに相談したところ、「とにかく離婚してしまわないと、何もできないので、 早く離婚するように。」と言われたとのことです。 死亡保険金受取人の変更は、籍が入っていてもできると思いますし、 新しいプランは、まず見積もりなど初めれば良いと思います。 なぜ、離婚の経緯や過程も知らない(そんなに口数の多い主人ではありません)ライフプランナーに「早く籍を抜け」など言われなければいけないのでしょうか。 ライフプランナーのアドバイス内容の責任って、規定はあるものでしょうか。

  • 打ち合わせとプランナーについて

    長文で申し訳ございませんが、ご回答頂けると幸いです。 少人数で式+会食(でも披露宴のようにいろいろ演出する予定)を3月末行うものです。 プランナーとの打ち合わせは1月に1回あり、 後は3月中旬のみ行い、最終見積りを出すと言われました。 1月の打合せ時には2月末と3月中旬の2回と言われていました。 話がずれますが、衣裳等担当の方と打合せが1月末にあり、ヘアメイク等の相談で新たに3月1日に予約を入れたので、衣裳担当の方が 「プランナーとの打合せがあるならその日にするよう、プランナーに伝えておく」 と言っていたので てっきりその日に2回目の打ち合わせがあるもんだと思っていました。 しかし連絡が来ないので、思い込みであるし、伝達がうまくいっていないかもしれないと思いメールをしましたが、何日か経っても返信がなく、日も近づいていたので電話しました。 すると、 「引き出物はホテルでの用意はなし(1回目の打合せ時にすでに伝えている)なので 2月末は必要がないので3月中旬のみでよい。」 と言われました。 3/1は無理かもとしか思っていませんでしたので、 この返事に拍子抜けで相手のペースで最後の打ち合わせの予約をして電話を切りました。 でもよくよく考えてみたのですが、、、 細かいことはほとんど決まってないのに、そこで内容を考え、決断し、決まっていくのでしょうか?? 料理のグレードアップ等決まってない、演出も1つしか決まっていません。 ある程度はいろいろ調べて考えておりますが、意見が通らないかもしれないし、 あちらの提案もいろいろ聞きたいのです。 それをその場で、ではこの演出をします。その他もろもろ。で、最終見積り。 と簡単に行くのでしょうか。 ホテルから頂いたスケジュールをみると、2,3回分合わせたら内容がてんこ盛りです。 会食というプランだからこんなもんなんでしょうか。でも契約時に、会食でもいろいろ演出等行いたいと伝えてあります。 それに、いつも連絡してもなかなか返事が来ないし、不安です。 今回も担当の方は、メールは読んだけど連絡遅くなり・・・(つーかこっちが電話したんですが)と謝ってましたが、 まず、それで連絡しなかったのもどうかと思いますし、2回目は行わないと考えているなら、連絡を頂きたかったです。 なぜ2月末と言われたから連絡したのに、なしでいくとそこで言われるのでしょうか。 こういうことはプランナーとして普通なんでしょうか。 今は式はこれで大丈夫なのか、プランナーの人大丈夫なのか、不安です。。。

  • 結婚式 男性プランナー

    20台後半♂です。 来年の5月に結婚式を挙げる予定で、先日式場を予約して来ました。 その際、会場や施設などを一緒に回って説明してくれた方が若い男性のプランナーさんでした。 契約等の手続きもその方を通して行い、最後まで担当としてやっていただけるようです。 非常に印象のイイ方で、自分の体験談やなんの問題もないのですが、私はてっきりプランナーさんは女性ばかりだと思っていたので「え!?そうなの?」という感じでした。 彼女の方も性格的におとなしく、男性だと少し話にくそうでした。(後半はうち解けてきましたが) 彼女主体で彼女の思ったような式にしたい、という希望なのですが「どうかな?」というのもあります。 (恥ずかしながら若干の嫉妬もあるのですが…) そこで、近々衣装の相談やそこの式場の入会手続きで伺うのですが、その前に電話で担当プランナーさんを女性(出来れば歴の長い人)に変更して頂きたい旨を伝えようと思うのですが。 (1)これって非常識ですか?契約前に伝えるべきだったでしょうか? (2)そうした際、男性プランナーさんはなにか不利益を被るのでしょうか?私が「彼が悪いわけじゃないんです」と口添えしてもダメでしょうか? (3)女性のほうが同性の気持ちが分かる為、細やかな気配りが出来る気がするのですが(人によるでしょうけど)、男性プランナーさんでもメリットはあるのでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんが、経験者、専門の方よろしくお願いします。

  • プランナーの対応(長文です)

    ウェディングプランナーの対応についてです。 こんにちは。結婚式場の対応について相談させてください。 結婚が決まり去年の9月に式場を契約しましたが、先日解約したい旨を相手側に伝えました。 そこは1件目だったこともあり、契約前に他も見てみたいから契約は・・・と相手側に伝えたんですが、 もうすぐに埋まってしまうとの言葉に焦らされてたのと、 初めての式場見学で舞い上がってしまっていたこともあり契約してしまいました。 しかし、契約後もやはり他も見てみたいという気持ちが強くなり、 他を見てこの式場以上のものがなければ 気持ちよくこの式場にしようと思っていましたが、ここでやりたいという会場を見つけました。 なので特に相手側に落ち度があったわけではないです。 それまで担当プランナーさんは質問したことにも次の日には返事をくれたりして非常にいい対応だったのですが、 解約を伝えた途端に解約の手続きについてもこちらから催促しないと返事をくれなくなりました。 解約にしても、やはりお金が絡むので直接手続きをすると思っていたのですが振込で終わらせるみたいです。 お金にならないと対応もこうも変わるのかと思うとなんだかなーという気になります。 やっぱりどこでもこんなものなんですか? なんだかもやもやしてしまっているので皆さんのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう