ホテルウェディングのプランナー変更を検討中

このQ&Aのポイント
  • ホテルウェディングを控えているが、担当プランナーの不手際に困っている
  • プランナーの不手際が続いており、安心して当日を迎えられない
  • 担当プランナーに進展がないため、プランナーの変更を検討中
回答を見る
  • ベストアンサー

プランナー変更希望は、誰に言えばよいのか

ホテルウェディングを控えているのですが、担当の プランナーの方が仕事ができず不手際が多く困って います。 このままでは安心して当日を迎えられそうもなく、 信頼して任せることができないので、できることな らばプランナーを変更したいと思っています。本来 ならば、そのプランナーの上司にまずは相談…とい うのが筋なのでしょうが、不手際が多く信頼をもて ないプランナーというのが、ホテルの中のウェディ ングの責任者なのです。 一度、これまでの不手際を書き記し、これでは安心 できないという旨、しっかりしてほしいという内容 でメールを先方に送った(記録のない電話より、記録 の残るメールを手段に選びました)ものの、相変わら ず間違いや失言などの不手際が続いており、もうこ ちらも堪えかねています。担当を変えてほしいと考 えています。 責任者である担当プランナーに言っても、これ以上 進展はないのでは、と思っているのですが、相談や プランナーの変更は、どのようなルートで、誰に言 えばよいでしょうか。 ホテルウェディングなので、ウェディングの責任者 の上は、ホテルの支配人のような気もしますが、支 配人に相談してよいものか、もしくはウェディング 責任者の部下ではあるけれど、ウェディングの他の 人に言うのがいいのか… どなたか、お力添えください。よろしくお願いしま す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.1

支配人宛に、メールか書状で訴えるのがもっとも良いです。  支配人とは顧客の為に存在する人なので、こういうことを対処する責任を担っています。支配人本人が直接係わることは無いかもしれませんが、代行を任されている人(大きなホテルなら数人いる)が責任を持って当ってくれます。必ず、支配人への報告も行なわれます。 支配人へ言ってダメなら、そのホテルはやめた方がいいです。  蛇足かもしれませんが、ホテルの支配人と言うとホテルの社長や重役や総責任者などのように思われがちですが、営業部、宿泊部、料飲部、調理部、宴会部などの対顧客関係の責任者なのです。

pallie
質問者

お礼

thankyo様 ご回答ありがとうございます。 担当プランナーの仕事用メールアドレスは、名刺に 書いてあったのでわかったのです。が、ホテル自体 のホームページを見ても相談窓口のようなところは なく、あっても宿泊のWeb申し込みやブライダルの フェアの申し込みなどです。ですから、支配人と連 絡をとるにはやはりまず電話しかないようで…支配 人の役割が顧客のためであるというのは、よくわか っておりませんでした。 どのようにか、連絡を取ってみようと思います。参 考にさせていただきます。

pallie
質問者

補足

フロントに電話をして、支配人の方につないでいただき ました。これまでの経緯を話し、今後よい方向に事が運 びそうです。 お力添えありがとうございました。