• 締切済み

打ち合わせとプランナーについて

長文で申し訳ございませんが、ご回答頂けると幸いです。 少人数で式+会食(でも披露宴のようにいろいろ演出する予定)を3月末行うものです。 プランナーとの打ち合わせは1月に1回あり、 後は3月中旬のみ行い、最終見積りを出すと言われました。 1月の打合せ時には2月末と3月中旬の2回と言われていました。 話がずれますが、衣裳等担当の方と打合せが1月末にあり、ヘアメイク等の相談で新たに3月1日に予約を入れたので、衣裳担当の方が 「プランナーとの打合せがあるならその日にするよう、プランナーに伝えておく」 と言っていたので てっきりその日に2回目の打ち合わせがあるもんだと思っていました。 しかし連絡が来ないので、思い込みであるし、伝達がうまくいっていないかもしれないと思いメールをしましたが、何日か経っても返信がなく、日も近づいていたので電話しました。 すると、 「引き出物はホテルでの用意はなし(1回目の打合せ時にすでに伝えている)なので 2月末は必要がないので3月中旬のみでよい。」 と言われました。 3/1は無理かもとしか思っていませんでしたので、 この返事に拍子抜けで相手のペースで最後の打ち合わせの予約をして電話を切りました。 でもよくよく考えてみたのですが、、、 細かいことはほとんど決まってないのに、そこで内容を考え、決断し、決まっていくのでしょうか?? 料理のグレードアップ等決まってない、演出も1つしか決まっていません。 ある程度はいろいろ調べて考えておりますが、意見が通らないかもしれないし、 あちらの提案もいろいろ聞きたいのです。 それをその場で、ではこの演出をします。その他もろもろ。で、最終見積り。 と簡単に行くのでしょうか。 ホテルから頂いたスケジュールをみると、2,3回分合わせたら内容がてんこ盛りです。 会食というプランだからこんなもんなんでしょうか。でも契約時に、会食でもいろいろ演出等行いたいと伝えてあります。 それに、いつも連絡してもなかなか返事が来ないし、不安です。 今回も担当の方は、メールは読んだけど連絡遅くなり・・・(つーかこっちが電話したんですが)と謝ってましたが、 まず、それで連絡しなかったのもどうかと思いますし、2回目は行わないと考えているなら、連絡を頂きたかったです。 なぜ2月末と言われたから連絡したのに、なしでいくとそこで言われるのでしょうか。 こういうことはプランナーとして普通なんでしょうか。 今は式はこれで大丈夫なのか、プランナーの人大丈夫なのか、不安です。。。

みんなの回答

  • jayark
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

この度はご結婚おめでとうございます。 私は式場に勤めている者です。プランナー経験もあります。 残念ながらどこの式場も会場の設備や料理・金額といったことは「これでもか!」というほど話すのに会場の体制やプランナーといった内情については話さないものです。 事実、プランナーとの相性や打ち合わせの進め方、会場の対応や体制(やり方)についてのクレームは決して少なくありません。 そもそも式場の体制というものはT&GやPlanDoSeeのようなグループ式場やホテルグループは統一されていますが、ほとんどの場合は式場ごとのオリジナルか他会場の模倣・ゼクシィなどの編集者を経た低レベルなコンサルティングの指示をもとにした体制になっています。 質問者さんの選ばれた会場がどのような会場かは存じませんが、一般的な話として言うならばほとんどの会場のプランナーはかなりのオーバーワークになっていることをまずご理解ください。 式場規模にもよりますが私の務めている会場であればプランナー1名に対して常に5組~10組前後の受け持ちがあり、打ち合わせが同時進行しています(⇒なので連絡してもつながらないことが多く、電話をとった者も打ち合わせに行ったりしてすれ違い、伝達出来ていないことが多く発生します。) ただでさえワケが分からなくなる状況でプランナーでいる限りは受け持ちが0になることはありませんし、雑務や新規接客もあり、受け持ちだけに集中するという事はできずミスも発生します。 それだけに仕事(お客様)に対して怠慢や慎重さといったプランナー自身の資質が出やすい職種であるとも言えます。 それを踏まえた上で厳しい言い方になりますが、所詮はビジネスです。 質問者さんにとってはその方が唯一のプランナーですが、プランナーにしてみれば何組もいるお客の1組に過ぎません。ビジネスライクに対応されるのが一番です。 とはいえ、このプランナーの対応は最悪です。日々の仕事をこなすのに一杯で仕事が追いついてないんじゃないですか?(それともあまり経験のない方?) あと経験上、会食だからといってプランナーが手を抜くことは決してありません。演出が入るのであればなおさらです。決して安くない金額をいただくのですから当然です。 ただ会食の様に人数が少ないと、その分打ち合わせの内容が従来と比べ少なくなったり今回、引出物は持込みのようなのでその打合せもないとすれば、本来2回分の打ち合わせを1回にするということはあるかもしれません。ただそうなら、その説明が欠けている点にこのプランナーの資質を感じます。 あと内輪話としては当日2ヶ月前まで(招待状を発送までは)は招待者数が確定していないので演出や料理など金額に関わる話(まぁそれがほとんどですが…)をしにくいということもあります。 打ち合わせの回数としては一概に言えませんが当日4ヶ月前から始めたとして5~6回位(一般的な結婚式の場合)1ヶ月に1~2回のペースが標準ではないかと思います。 また最近では打ち合わせの回数を減らし、メールや電話でも連絡を多くしていき、どう効率よく進めていくかという課題を掲げている会場も多いですね。 実際、お二人ともに仕事をしてから打ち合わせという方も多く1時間程度のために毎回来ていただくのも気が引けます。 今回の場合の対応としては、 1、打ち合わせの予約に関しては打ち合わせが終わったその場で日時を決める。 ⇒私は忘れっぽいので逆にお客様にそうしていました。 1ヶ月先のスケジュールがわからないなんてことはまずありません。 2、また電話に関しても本人がいなければ、コールバックではなく「〇〇の件で〇〇時にこちらからかけ直す」旨を伝え、同一の内容をプランナーにメールする。 ⇒メールをすれは人伝えで伝わらなくとも伝わる。(あとで依頼した証拠になる) もし指定時間に他の打ち合わせが入っていたとしても関係ない。仕事をする気があるのならその前に連絡があるか、何かしらの返事があるはず。 プランナーの「あとで電話します」ほどアテにならない約束はありません。 3、不安であればプランナーを変えても全然OKです。 質問者さんは契約者なんですから、会場が望むような対応をしない以上、発言する権利があります。 その際もプランナーに対してではなく、その会場のブライダルマネージャーまたは式場支配人などのブライダルの責任者を交えて話さなければ、あなたの発言はもみ消される場合もあります。 責任者に責任をもって担当を変更してもらいましょう。 注文はどんどん言って構いません。 プランナーは失敗しても教訓として次に活かせますが、質問者さんは後悔してもその後悔を活かせる場はありません。 長々と関係のないことまで書いて申し訳ありません、 ぜひお二人の望む式をしてください。 お幸せに

noname#149391
noname#149391
回答No.5

自分から連絡をしてこないプランナーさんって結構いますよね…。 私も2ヶ月前に結婚式を行ったのですが、私たちのプランナーさんも最初は 自分から連絡してこなくて嫌な思いをしました…。 「4ヶ月前から打ち合わせ開始です。」と言われていたのに、4ヶ月切る頃に なっても連絡は来ず…。確認の電話を入れたら「3、4ヶ月前と言ったと思ったの ですが…。」とーー; 招待状の文章を変えたら、何の連絡もないまま予定していた招待状の発送日に 間に合わない状態になってしまって…。 こちらから連絡を入れたら「文章を変えたので、納品が遅くなります。」って…。 その他にも細々と気になる点があったので「そちらは何度も行っている事なので 予定外の事があっても安心しているかもしれませんが、こちらは初めての事なんです。 何か変更があった場合はきちんと連絡をしてくれないと不安になりますし、 このような事が続くと不信感が募ります。」と正直にプランナーさんにお話し しました。 そしたら、きちんと「お気持ちを察する事が出来なくてすみませんでした。」という 謝罪の言葉をいただき、その後は事ある毎に細かく連絡をいただけるように なりました。 >細かいことはほとんど決まってないのに、そこで内容を考え、決断し、 決まっていくのでしょうか?? 1回の打ち合わせの時間が長くなるかもしれませんが、当日までにはきちんと 決まると思います。 ですが、心配なようでしたら3月に2回打ち合わせを行いたいとプランナーさんに 伝えてみてはどうでしょう? 忙しくなってしまうかもしれませんが、心配なまま結婚式の準備をするのは 本当にストレスになりますよね? プランナーさんに対する不信感をきちんと伝え、1ヶ月に2回の打ち合わせも ありではないかと私は思います。

masayoshi_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は不安を伝えて解消されたんですね。 やはり慣れないことなので 自分が不安に思っていることが大したことがないなら言うのもなー とは思っていましたが、 皆さんの回答を見る限り、 不安なら連絡すべき とありますので連絡します。 あちらからの連絡不足はやはり問題だと思うのでそれも伝えたいと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

まぁやる気になれば打ち合わせは1回でも終わりますからね。 (衣装やヘアメイクは別) 演出とかは司会者打ち合わせで決まっていくことも多いですし、司会者→式場の方という連絡経路で終了。 とりあえず 1.招待客決定。招待状の注文。 2.列席者決定。席次の注文。料理コース・花関係・テーブルコーディネートの決定。 3.オプション注文(アルバム、演出など)その他確認。 に加えて、衣装、ヘアメイク、司会者打ち合わせがあれば十分。 なので連絡がとれていないことだけが問題であり、工程的には問題はないです。 ただ、不安ならほっとかないで連絡してください。 ほかならぬ、自分のことですから。 >あちらの提案もいろいろ聞きたいのです。 期待しないほうがいいです。 花嫁側でいろいろ調べていて口出しされたくない人もいますから、会場側はむやみに余計なことはいわないこともあります。(営業トークが嫌だとか、自分の考えたことに口出しされたくないとかね) プランナーという言葉に語弊があると思いますね。 基本的に「担当者」です。 なにかといえば「手配をする人」です。 まぁ、実体験もないのにドリーム満開で余計なサプライズを考えるプランナーもいますからね。 そういう人よりは、まだ、慎重な人のほうがましではあります。

masayoshi_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全てを決定することは可能なんですね。 でもやっぱり決まらなくてギリギリあたふたでうまくいかなかったらどうなるのか不安なので連絡します。 連絡取れていないのはやはり問題ですよね。 それもちゃんと言おうと思います。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます♪ 当方昨年ホテルで披露宴をした20代後半女性です。 ラッキーにもとってもいいプランナーさんで 返事は早いし、すごく親身に相談に乗ってくださりました。 しかーし!大きなホテルだからか 当日はそのプランナーさんはわたしの披露宴にはノータッチでした。 おかげで少しミスもあって悲しい思いもしました。 まさか当日担当してもらえないなんて思いもしなかったので けっこうショックでした。と、とりあえず体験談です。 さて、今回プランナーさんに不信感があるとのことなので 思い切ってプランナーさんを代えてもらうことをおすすめします。 そんなことできないのではと思われるかもしれませんが サービス関係では相性って重要です。 合わないと感じるのであれば素直にお願いしてもいいと思います。 それだけの代金を支払われているのですから。 実際プランナーさんの変更を申し出る人は多いようですし。 打ち合わせに関しては新郎新婦がさくさく決めれるタイプなら 1回だけの打ち合わせでも披露宴は可能だと思います。 ただその場合、事前の十分な準備が必要です。 すでに最終打ち合わせまでに決めるべきことを伝えられているなら 大丈夫だとは思いますが疑問点が多いのであれば いますぐにちがうプランナーさんに代わってもらって また改めていろいろ打ち合わせされることをおすすめします。 プランナーさんの仕事はなかなか大変なので 新人の方も多いのだと思います。 新郎新婦も初めてのことであたふたしていて なかなかうまく進まないこともあるかとは思いますが 自分の意思をしっかりともって望まれてください。 お幸せに♪♪

masayoshi_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >すでに最終打ち合わせまでに決めるべきことを伝えられているなら 全くなにも聞いていません。 こっちで勝手にいろいろ考えているだけです。 意見が通るかもわからないので買い揃えられません。 その分余計に不安です。 この前電話したときに なにか提案があるなら連絡していただき、打ち合わせのため準備を とでも言われていたら少しは安心したかもしれませんが、そんなことも一切言われず、日に日に不安と不満です。 彼の性格だと、多分プランナーを変えるほしいと言う前に、プランナーに不安不満をまず言うべき という方向になると思います。 なので一度本人に不安と不満を言い、 その反応がよろしくなければ交代の旨を連絡する方向で行こうと思っております。

  • emi-L
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます^^ 当方も10月に挙式を終えたところですので、式の支度の大変さお察しいたします^^; さて、こちらの質問に対して返事が遅いのはかなり不安になりますよね… 私はレストランで挙式・披露宴を行いましたが、結婚式事業にかなり力を入れている会場だった事もあって、プランナーさんもすごく丁寧・きめ細かい気配りの出来る方でした。 私達は式場と住まいが離れているため、月1しか打ち合わせに行けなかったので「~日の打ち合わせまでに、これとこれとこれは考えておいて下さい」って毎回宿題をもらいました。何か尋ねるメールを送ったらすぐに携帯に連絡を入れて下さいました。 私も夫もその方に担当していただいて本当に幸せで、最後にカメラマンさんに頼んで一緒に写真撮影も致しました^^ ですから、質問者さまの担当さんは、私からはとてもルーズに思えます。。。出席者が多い場合は、出欠葉書が出揃ってから準備が慌しくなる場合もあるようですが…身内のみ会食でしたらそれはありえないし、しかも3月末じゃまもなくですし^^; 一生に一度の大切なお式ですし、プランナーさんに自分が抱えている不安点をぶっちゃけてみて、それでも反応や応対が鈍いようでしたら、プランナーさんの交代を願い出るべきかと思います。

masayoshi_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様はステキな式を挙げられたようでうらやましい限りです☆ 今のままではプランナーと写真なんて写真代の無駄にしか考えられません。 まずは不安不満を言って 反応が微妙ならプランナー交代ですね。 とにかくこの不安不満を打開するためがんばります!

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 思い切ってプランナーさんを変えてもらったらどうでしょう。 上の人に言ったり、それでも無理ならご両親から口添えして もらうことも必要だと思います。 私ならば、結婚式に不安一杯で望むのは嫌です。 3月末ならば、2月末にほぼ決めてしまって、最後の打ち合わせで 細かい変更や気になるところを聞いていくくらいじゃないと せっかくやりたいことなどがあっても、間に合わなくなる 恐れもあります。 幸せいっぱいの結婚式になることをお祈りしております。

masayoshi_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も回答者様と同じような考えで、 1回の打ち合わせはほぼ決定みたいな感じ で、2回までの間にやはりこの方がいいかも、と考えに変化がある可能性があるので 2回目に変更・削除・追加などをしたい、 というよりスケジュールを見る限り最終日はそれも入っていたのでそのつもりでしたし、 なんせ早く決めて万全の状態にしたいと思っていました。 プランナーを変えるのは彼と相談します。 彼の性格だと、多分プランナーを変えるほしいと言う前に、プランナーに不安不満を先に言うべき という方向になると思います。 来てもらえる方のためにもがんばらないといけないですね。

関連するQ&A

  • プランナーさんとの相性が合わないです。

    初めて質問させていただきます。長い文になってしまいすみません。 3月末に式をひかえている者です。タイトルでもかきましたがプランナーさんと相性が悪く、困っています。 式場をきめて、最初は年配の男性プランナーさんがつきました。ところが2週間後こちらに連絡もなく若い男性プランナーへ変更されていました。お金のことで電話した際に軽く「担当変わってるから~」といわれました。 連絡なし?と思ったけど新しいプランナーさんが優しそうな印象だったのでいいかなと思い何もいいませんでした。 ところがそのプランナーさんと相性があわないのです。 (1)結婚前の顔合わせ食事会も同じ式場でしたのですが何かするべきなのかと聞いたところ「特にありません」というのでそのままいきました。ところがついてから、抱負をはなしてくださいと突然いわれ、パニック。彼氏と、なんとかうまくつなげてはなしました。 (2)10月に招待状の発注をお願いし、年末までにできるとのことで待ってました。ところが年が明けても連絡が来ず、絶えきれず連絡すると「間違いがあり、やり直ししてたのでまだです」といわれたのです。数日後出来上がったというので、みにいくと頼んでいた文面と違う…。確認すると「すみません。まちがいでした」と。やっと最近できあがりました。 そして一番困っているのが連絡です。電話しても「打ち合わせしていてでられません」「休みです」と連絡つきません。仕方ないので応対したスタッフに「あと連絡ください」とはなすのですが打ち合わせの日を決めたくてもそのときには決められず困っています。連絡はあとからきますが私も彼も仕事をしていて出られないときがあります。そうなるとかけ直さず次の日に電話が来るのです。 おとといも打ち合わせの日取りを決めるために電話しましたが「担当は宴会担当していまして今でられません」「わかりました。ではこちらは○日がいいと思っています。あと連絡くださいとつたえてください」と言い、一旦切りました。 彼にも私にも折り返し連絡きましたが仕事ででられず20分後かけなおすと「もうかえりました」といわれました。 こんな調子が続き、時間がないのに話が進まずいらいらしてしまいます。 変えてもらおうかとも思いましたがあと一ヶ月半。今別の人に変わられるのも不安があります。 彼もいらいらはしているみたいで、一回招待状の件で苦情はいっていますが変わらないので仕方ないとあきれています。 私がしっかりしないととは思っていますがもうどうしたらいいのかわかりません。 変えてもらうべきですか?それとも私が前向きに気持ちを変えてこのまま頑張っていくべきなのですか? アドバイスおねがいします。

  • 納品日に招待状が来なかった!!

    5月中旬に結婚するものです。 先月下旬に第一回目の打ち合わせをしてきました。 その際に、招待状の発注を行いました。 6日に発送できるように納品します、とのお話でした (ちなみに、納品日予定は3月3日でした)。 今日になっても届かず担当プランナーに問合せの電話をしてみた のですが、打ち合わせ中との事で他の方が対応していただきましたが 書類に5日納品とメモはあったが 詳しいことは担当プランナーでないとわからないとの事。 電話に出た方が謝って下さいましたが、宛名書きをする為に今日 有休を取ったので何だか釈然としません。 その後、担当プランナーからも連絡ありません(営業時間を過ぎた &明日は定休日で明後日までこちらから連絡できず) プランナーを変えるべきでしょうか?

  • 遠方からの式場との打ち合わせ

    来春、挙式予定(挙式+会食のみで披露宴なし)の者です。 今回挙式場をネットで探して、打ち合わせしていた式場がありました。 が、成約前にもかかわらずあまりにも対応がいい加減な気がして、こちらで相談させていただくことにしました。 まず新郎新婦共にすでに同居しており、居住地は地元から新幹線の距離です。 式場には、挙式にこだわりはないので招待客に失礼のない程度に進めたい、遠距離なので多少の細かいトラブルであれば目をつむるので打ち合わせに出向く回数を抑えたい旨伝えてあります。 とはいえ初めての挙式ですから、足りないことがあれば指摘してくださるようにも。 今までの流れを書きますと 1・見積もりに必要なものが含まれておらず、何度か訂正してもらう 2・それでも含まれていない、今後費用がかかる可能性のある事を教えてくれないので、調べて指摘 3・挙式費用の最低ラインが見えてきたので対面打ち合わせ(成約含)の予約を入れる   同時に挙式の日程・会場・衣装までを決定するとして、新郎新婦揃っての予約 4・予約をおさえた数日後   未成約ではドレスが試着できない事   もしドレスを決めても来春の衣装はまだおさえられない事   試着するには成約した後日に再度予約を取り直す必要がある事   を知らされる。 5・知らせるタイミングが遅い事や、見積もりの段階から後出しの情報が遅かった事を理由に   担当を変更してほしいと申し出る 6・式場側内部で検討の上で、担当を変えて責任もって当日までサポートさせるとの事   担当から直接、後日連絡をさせるとの連絡を受ける   (先週土曜日に受けた連絡で、連絡を受けられる日程を伝えるも未だ連絡なし) という状況です。 ドレスの試着に関しては、そんなルール担当も確認していなかったようで、予約を取った後に知り慌てて連絡してきたといった印象を受けました。 正直なところ挙式にはなんの夢も抱いていないため、細かい事には文句言うつもりはありません。 ドレスもプラン内のモノを写真で数枚見せて貰った中から2着選んだので、どちらかで決定するつもりでした。 (似合わない!ってものでなれば予約の空いてるドレスでいいよ。試着だけはさせてね。という程度の気持ちです) そんな中で、費用の話すらスムーズにできない、交通費がかかると分かっていてスケジュールに変更をきたさないようにする程度の確認もできない担当では困るのです。 この旨をクレームにならないよう丁寧に上部に相談したところ、すぐに担当を変えて新たな担当から連絡をいただけるとのお返事でした。 その時点で私の手があいている日を3日ほど指定し、打ち合わせ内容の再確認をしたいこと、とりあえずの挨拶であればメールでもかまわないとも伝えました。 にもかかわらずの約1週間の放置です。 (ちなみに予約までは2週間をきっています) 皆様に相談したいのは今回の流れで式場に出している要望は無茶なものでしょうか? そして挙式場の対応はよくあるものなのでしょうか? あまり期待もできず、すでによその挙式場を探して見積もりを取り寄せている最中ではありますが、今後のためにも経験者の方の意見を聞いてみたいと思い投稿させていただきました。 成約もせずに担当を変えたりするのは面倒な客だったのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の打ち合わせ

    来年の1月末に結婚式を控えており、月1回、式場に行って打ち合わせをしています。 プランナーは席次表やBGMを考えてきてくださいと、次までにしてくる事を伝えてくれるだけで打ち合わせで話すことはほとんどありません。 今月の打ち合わせで、あとは司会者と当日の流れを決めてもらえば終わりなので、10月は打ち合わせに来なくて大丈夫ですよ、と言われました。 どのような式にしたいかなどの話をあまりしてくれないので、不安になってきました。 プランナーとの打ち合わせはこのようなものなのでしょうか? 結婚式をするのは初めてなので分からないのですが、もう少し打ち合わせしてくれてもよいのではと思ってしまいました。 ご意見ください。

  • 結婚式場プランナーさんの対応(´;ω;`)

    挙式について 打ち合わせをしているものです まだ挙式までは 8ヶ月ほどあります プランナーさんだと 思うのですが 1回目問題がありました 打ち合わせを 『この日の日曜日』 『オレンジ色のドレスを きてみたいので』でと お願いしました 彼が仕事おやすみなのは 日曜日だけですし 私はいろいろ 日本中飛び回ってるので 休みも限られています なので打ち合わせは日曜日でと お願いをしました 日曜日 『今からいってもいいですか?』と 尋ねたところ 『本日プランナーは 出張していまして連絡ついたら ご連絡さしあげます』との 回答でした ですが待っても 連絡がこないため 1時間半後にこちらから 連絡をいれると 『えっ?月曜日じゃないんですか? ドレスは月曜日にしかこない』とのこと 私はイライラしてしましたが 彼に 『俺らに優しくしてくれたし 大目に見てあげよう』と言われ 打ち合わせにいきました ですが 『頼んでいたドレスは これですよね?』ときかれ 私が頼んでいたドレスとは 別物のドレスでした 紙にも書いていたのに 間違っていました 今後何もなければ 良いけど…と思っていましたが 不安はあたりました 次の打ち合わせは 10月14日でと 連絡をしたのにも関わらず 私たちに送ってくれた 打ち合わせの詳細にも 10月14日打ち合わせと かいてあるのに 『次の打ち合わせは 11日から17日までの間と 聞いていますが いつがよろしいでしょうか?』と 連絡がはいりました これは式場を考え直した方が 良いでしょうか? 長い文章ですみません ご回答お願いします(´;ω;`)

  • 結婚式場の対応

    数ヵ月後に結婚式、披露宴をひかえてます。 すこし疑問なのですが、あまり式場から連絡が ありません。 結婚式は11月なのですがこちらから連絡しないと 連絡してきません。 まず衣装も試着の予約は自分で。 <早い時期に決まりましたが> 打ち合わせのとき八月には招待状の打ち合わせしますと言われたんですが、八月に入っても連絡がなかったので自分から電話しました。 そして八月何日に招待状出来上がりますと 言うので待ってたんですが4,5日過ぎても連絡がなく電話したところ明日に出来上がるので、、、と言われました。 なんだか出来てはいたがそのまま放置していたように 思えて仕方ありません。 エステの案内もまだだしメイクやカツラの案内もまだ。 なんだかないがしろにされてるみたいだし、 初めてのことなので会場が頼りない気がして 不安。 こんなもんですか? まだ演出もきめてないし。 私がせっかちなだけでしょうか? 会場側が連絡してくる前にこちらから 連絡してしまってるのでしょうか? アドバイスお願いします

  • プランナーさんへのお礼

    今月末に挙式予定です。 当初は、とあるレストランで式・パーティをやるつもりで、 そのレストラン紹介のプランナーさんがついてくれています。 紆余曲折あって今は別のレストランでパーティをすることになっているのですが(希望日に予約が取れなかったので)、 プランナーさんがついたままです。 (その別のレストランを紹介してくれたのはプランナーさんです) 最初の約束ではプランナーさんに対する料金はないということでした。 レストランを変更した今も、プランナーさんに払うお金は見積もりに入っていません。 確認したところ、「私たちに対して払わなくていい」とのこと。 でも、何度も打ち合わせをし、予算内でできるようなレストランを探してもらったり、本当にお世話になっているのです。 なので、当日お礼を渡したいのですが、何がいいのでしょうか? 現金だったらいくらくらい包んだらいいのでしょう?

  • 11月下旬の挙式 プランナーさんとの打合せゼロ

    11月下旬の挙式 プランナーさんとの打合せゼロ の状態です 9,10月くらいになると打合せをしていただけるのでしょうか? 結婚式をされた方はどうでした? 家族だけの挙式・食事会をホテルで行います なので、打合せはあまり必要ないから行わないだけなのでしょうか? 料理を試食したいと言ったら、そこで初めて料理長と相談してもらってメニューを決めるというお話を聞きました メールを本契約のあとに送って、1週間たちます 今日電話して、メールを送ってたことを知ったそうです 返事がないから、メールアドレスを間違ったのでは、確認したほうがいいかなぁとモヤモヤしてました こんなものなんでしょうか?

  • プランナーさんとの関係について

    こんにちは。 来月挙式の者です。 準備も大詰めになってきまして、打ち合わせも何回かやってきました。 新郎の方が仕事が忙しく、なかなか打ち合わせに来れない状態でしたが、 大事な打ち合わせなので必ずお二人で来てくださいと言われ、 新郎は仕事を休んで打ち合わせの日を空けておきました。 でもその日プランナーさんから連絡が入り、体調が悪いので別の日にしてほしいとのこと。 体調が悪いのは仕方がないのですが、仕事を休んでいるという理由を 知っているのに当然のように日にちの変更を提案してきました。 謝罪の言葉があってもいいと思うのですが・・・ その他にも「これがやりたい」という提案をこちらからしても苦笑いというか、 いちいちめんどくさそうにされて不快です。 式場を決めるまでは熱心で頑張り屋さんのイメージがあり、 その人を気に入って決めたぐらい本当に印象のいい方だっただけに、 今はとても不安を感じています。 みなさんはプランナーさんとはどういう接し方をされていますか? 結婚される方のブログなどを拝見しているとまるで友人のように打ち解けられて羨ましいです。 プランナーさんとはどう接していけばよいのでしょうか? 私の中で思っていることがあっても、「これ言ったらプランナーさん迷惑かな」 「どう思うかな」と気にしてなかなか提案など出来ずにいます。 でも一生に一度のことなので悔いのない結婚式にしたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ウェディングプランナーが嫌

    私は9月に結婚式を控えているものです。プランナーの方と何回か打ち合せしたんですがプランナーの方に不満があります。不満の内容はむこうからあまり提案してくれない。話を進めていくだけです。 またあまり敬語が使えない。 プランナーはこんなものなのでしょうか。プランナー料がとられているのにも関わらず、残念です。 結婚式を終えた方、プランナーに関するいい、悪いエピソードなどを教えていただけないでしょうか。 お願いします。

専門家に質問してみよう