パソコンでFAXの送信ができません

このQ&Aのポイント
  • LEXMARK(P6210)の複合プリンタを使用していますが、FAXの送信ができません。
  • 正規のドライバを使用しているにもかかわらず、モデムの状態が「送信に失敗」となります。
  • メーカーへの問い合わせが難しいため、対処方法を教えてください。WindowsXP-HOMEとノートンの常駐セキュリティーを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンでFAXの送信ができません・・・

1年半程前に新品購入した、LEXMARK(P6210)の複合プリンタを使用しています。 これを使って、初めてFAX送信してみたのですが、何度試みても送信できないのです。 ドライバは正規の「Lexmark 6200 Series」のイメージスタジオを使用しておりますが、どこへ送信しても モデムの状態は「送信可能」→「接続中」→「送信に失敗」 となり、一向に送信できないのです。 どなたか対処方法をお願い致します! メーカーへの問い合わせは電話かFAXでしか受け付けていないようで、受け付け時間帯は仕事上無理なので、こちらで質問させて頂きました。 WindowsXP-HOME 常駐セキュリティー:ノートン よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_sp
回答No.5

ADSLモデムから通話をする電話機に繋いでますよね? その電話線を分配器(100円均でも売っている)を買って1つは電話機、1つはパソコンのFAXモデムに繋ぐと もしくは、パソコンのFAXモデムに電話機を繋ぐ所があり いちいち回線を切り替えなくても ずっとADSLモデムに繋ぎっ放しでも・・・ モデムに繋いだままで、ネットしながらの送受信は可能です。

videpon
質問者

お礼

ADSLモデムの電話機差込み口から直接パソコンに繋ぎ、 電話機本体もパソコンのFAXモデムに繋いだところ、 回線を切替えなくてもバッチリ送受信できるようになりました。 詳しく教えて頂き本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• m_sp
回答No.4

NO3です。 打ち間違えました。 間違え>yahoo!BBのFAXモデムではなく 改正 >yahoo!BBのADSLモデムではなく です。 yahoo!BBのADSLモデムではなく パソコン本体に付いているFAXモデムに一般的な普通の電話線を差してADSL回線ではなく電話回線で送るのです。

videpon
質問者

お礼

モデムを通さず、NTT回線を直接パソコンに繋いでみたところ、 FAX送受信できました! でも、いちいち回線を切り替えなくてはいけないんですかね?! 普段はやはりADSLモデムに繋ぎっ放しなので・・・ モデムに繋いだままで、ネットしながらの送受信は無理なのでしょうか?

• m_sp
回答No.3

yahoo!BBのFAXモデムではなく パソコン本体に付いているFAXモデムに一般的な普通の電話線を差してADSL回線ではなく電話回線で送るのです。

• times3
回答No.2

パソコンにモデムは着いていますか? モデムが使える回線はありますか? このプリンターにはFaxの機能がありませんから、パソコンでデータを取り込んで、それをFaxソフトを使って電話回線で送るのですが もう少し詳しくパソコンのメーカー名や型番、電話回線などの種類をお知らせください。

videpon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! >モデムが使える回線はありますか? モデムはyahoo!BBで、NTT回線を使用しています。 >このプリンターにはFaxの機能がありませんから、パソコンでデータを取り込んで、それをFaxソフトを使って電話回線で送るのです そのドライバにて「FAXナビ」といったソフトをインストールしているのですが・・・。パソコンはNECのVALUESTER「VL570/C」です。 

noname#20941
noname#20941
回答No.1

回線はなんでしょうか。接続はどうなっていますか? ↓はEPSONですが、念のため確認してみてください。的外れでしたらすみません。

参考URL:
http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?002210#2.
videpon
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます! 回線はY!BBのADSLの50Mで、NTT回線使用です。 接続に関しまして、パソコンとそのプリンタとはUSB一本の接続です(それ以外の接続方法はないようです)。 一通り何度も取説通りにやってみたのですがダメなんです。 その取説には別売のアダプター等が必要とかは一切書いてません。