転居先住所を知る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の友人の連絡が取れない状態が続いている中、友人の実家が売り地に出されていることがわかりました。しかし、友人は現在無職で電話も通じません。転居先住所を知る方法はあるのでしょうか?
  • 引っ越し後の住所を知りたいときには、郵便局に転居届けを出すことが一般的ですが、転居先住所を教えてもらえるかは不明です。また、友人の実家に電話をしても通話できず、市外に引っ越していれば「現在使われておりません」というアナウンスが流れる可能性があります。
  • 他に転居先住所を知る方法としては、友人の情報を頼りにするか、共通の知り合いや親戚に問い合わせてみる方法が考えられます。ただし、情報が限られていたり連絡が取れない状態であれば、転居先住所を知るのは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

転居先住所を知りたいのですが

しばらくの間学生時代の友人と連絡が取れない状態が続いているのですが、つい先日友人の実家が取り壊され、売り地に出されていることがわかりました。 その友人は現在無職。 実家に電話をしても「お客様の都合により通話できません」のアナウンスが流れていました。 このアナウンスってよく通話料金未払いのときに流れるものだと思うのですが・・・もし市外に引っ越していれば「現在使われておりません」になるはずかなーと思ったり・・・ 家族で引越しをすると、郵便物の転居届けを郵便局に出していると思われるのですが、郵便局では転居先住所を教えてくれるのでしょうか? ほかに転居先住所を知る方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

こんにちは。 >実家に電話をしても「お客様の都合により通話できません」のアナウンスが流れていました。 ・このアナウンスは、解約せずに電話の着信を一切止めたいというときにも、申し立てればできますから、解約はしたくないが着信も受けたくないということですね。 >家族で引越しをすると、郵便物の転居届けを郵便局に出していると思われるのですが、郵便局では転居先住所を教えてくれるのでしょうか? ・住民票を調べてくださいといわれると思います。  個人情報保護法ができてから、収集した個人情報を使用目的以外に利用するとこの法律に抵触します。転居届はあくまでも郵便物を転送するためのもので、転居先を他人に知らせるためのものではありませんから、明らかに法律に抵触しますし、お友達から抗議されれば、郵便局は反論できないです。 ・もっとも正しい方法は、住民票を請求することです。  転出されていれば、転出先もわかります。 ・ただし、第三者への公開は制限されていますから、請求する正当な理由が必要です。  例えば、  *お金を貸していて回収したい(住民票の請求の際に借用書などの提示が求められますから、持参してください)  *友人を相手に訴訟を起こしたい(弁護士や司法書士に請求してもらう必要があります) などが主な例です。

wanwan06
質問者

お礼

わかりやすい情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lalpuru
回答No.1

元の住所に「新住所を教えろ」と書いた手紙を送れば本人に転送され本人からあなたに連絡が有るでしょう。 連絡が無いのなら連絡したくないからであって詮索はよした方が良いかもしれません。