• 締切済み

オンラインゲームにはまっている親友。注意して良いか?

私、親友とも女、30歳、既婚です。 親友は、結婚後、子どもができないあせりから夫とうまくいかなくなり、心のよりどころをもとめ、オンラインゲームにはまってしまいました。インフィニティIIというゲームだそうです。 結果、通信で知り合った人とオフ会もし、好きな人ができました。夫への気持ちはすっかり冷えてしまい、離婚が決まり別居しています。知り合った彼とは今度初めて二人で会う(前回はグループで会った)と言っています。 その友人が、先日2日間私の家に泊まりにきていたのですが、朝起きたときから夜寝るまで、携帯でずっとオンラインの世界にいました。詳しいことはわかりませんが、だいたい5分から10分おきくらいに携帯が鳴り、その都度携帯をいじっていました。 私と外でランチをしている間も、とにかく、ずっとです。 彼女の妹に聞いたところ、最近は自宅でもずっとそんな調子だそうです。 そこで、質問です。 私は、オンラインゲームの面白さも何も知りません。右も左もわからないくらい無知です。でも、いくらなんでも、大の大人が失礼な態度ではないかと感じました。 食事中など、最低限やめるべきではないか、注意しようか悩みました。 それだけの情熱を夫に向けて話し合えば離婚にも至らなかったのではないか(これはわかりませんけど)。 コミュニケーションを放棄したのは彼女の方だったのではないか。。。 それとも、子どもができない悩みでうつ病になりそうだった彼女の救いとなったのだから、しばらく見守るべきでしょうか。 私と彼女は一緒に習い事をしているので、頻繁に会う機会があるのですが、今後も変わらない様子であれば嫌悪感を抱いてしまいそうです。いえ、既に抱いているのだと思います。 うまく説明できなくてすみませんが、アドバイスいただけますか。

みんなの回答

noname#86752
noname#86752
回答No.2

私はパソコンでのオンラインゲームをやっています。 今はプレイ時間も減りましたが、はまっていたときはそれこそ一日中でした。もしあれが携帯電話でできるとしたら、どこに行っても気になって仕方なかったでしょう。 説明するのは難しいのですが・・・メル友というのがありますね。あのメール友達と一緒に仮想的な世界で冒険にでられるような感じです。 手軽に一緒に遊べるし、その相手はコンピュータでなくて人間なのです。 とはいえ、ゲームの外で人と会っているときに携帯を頻繁にのぞくのは、それがゲームでなくても失礼だと思います。せめて人と話しているときは目の前の人に注意を向けるように言うことは必要です。 でもゲームをやることを否定するのはよしたほうがいいと思います。オンラインゲームでは実世界とは別に「自分を必要としてくれる人」を見つけることができます。それがうつ病を緩和してくれるのではないかと思うのです。 「ほどほどに」というアドバイス程度にしておいて、彼女が徐々に現実世界にも目を向けるのを待ちましょう。

• a01143
回答No.1

オンラインゲームの世界というのは特殊なもので、一度はまると抜け出せないという話を良く聞きます。ゲーム中毒で日常生活も困難になるほどの人もたくさんいるらしく、そういう人たちのことを廃人と呼ぶようです(言い方が悪くて申し訳ありません)。 親友さんも結構どっぷりはまってしまっているようですね。たとえ親友でもゲーム自体をやめさせるのは難しいと思います。ただ、一緒に遊んでいるのにゲームをしたり、明らかに人に迷惑をかけたりマナー違反だったりする時はびしっと言ったほうがいいと思います。それでもやめないようだったら少し距離を置いたほうがいいのでは?冷たいようですが、中途半端に注意しても治らない依存症のようなものなので、家族以外の人が関わるのは難しいと思います。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200501/2005012400018.htm
uri2215
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。 確かに依存症のようなものですよね。 申し訳ありませんが、全然ちがうカテに間違えて質問を出してしまいました。 削除依頼を出しております。これで、早急に締め切らせていただきます。 ご回答いただき、また、他の見てくださった方、本当に申し訳ありませんでした。